2013年8月27日 (火)この世の理はすなわち速さだと思いませんか?
おはようございます、CGデザイナーのS.Mです。
学生の頃からそうですが、自分の日課としてクロッキー(短時間で絵を描く事)を
欠かさずやっています![]()
学生の頃と違って時間が有り余っているわけではないので
大層な絵は描けませんが、仕事の休み時間の合間にネットの画像を
参考にしながら、10分20分程度でサッと描いてます![]()
短い時間で人物や動物等の全体像を捉えるのがクロッキーの肝です。
最初は上手く描けなくても、枚数を重ねていけば絵を描く要領が次第に分かり
よりスピーディにものを描写できるようになります。
時間を掛ければ誰でも一定のクオリティの物は作れますが、仕事で物を作る場合は
限られた時間の中で一定のクオリティを保ちつつ、沢山作らないといけません。
恐らく求められるのはスピード
でしょう。
スケジュールを組んで計画を立てて、参考資料を集めて
スム~ズに物を作れば、短時間でその業務をこなす事ができるようになります。
限られた時間の中、頭の中で計画を立てて、全体像を捉えながら、ある程度の
段階でディティールを仕上げる。クロッキーとはスピード勝負、そして物作りに
おけるプロセスの縮図であり、デザイナーの業務もそれにあてはまります。
っと、口で言ったり文章でまとめたりするのは簡単ですが、最初の内は
思い通りにはならないのが大概。
これもやはりクロッキー同様、数をこなさないと上手くいかないと思います
(新人にありがちな言い訳っぽいかな
)。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
« 運用マニュアル作者の苦悩 | トップページ | 体力 »
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント