2013年8月29日 (木)観察
おはようございます。本日のブログ当番、中国出身の新人のCGデザイナーG.Kです。
日本語を頑張って勉強していますので、変かなと思ったらご了承ください。
アイフォンの外見から見れば、螺子が何個見えますか?
点字ブロック1枚で、点が何個ありますか?
と聞かれたら、答えられますか?
いろいろなものが毎日見えるのですが、
細かい所まで聞かれたら、誰でも答えられないでしょう。
もちろん、そこまで分かるわけがないですが、
デザイナーとして些細ことまで観察する必要があると思います。
この間にモデルのしわを作成する時、
自分の観察と分析力はいかに足りないかが分かりました。
閉まっているボタンや肩、膝等に引っ張れるしわの変化は思ったより多かったです。
学生の頃には、いつも勘で絵を描いたり、モデルを作ったりしていました。
大体こういう物ではないかな、違和感がなければ大丈夫かなと思って作品を作りました。
実は正しいかどうか、確認した事はありません。
仕事が始まってから、だんだんリアリティの重要性が分かって来ました。
確かに先輩が言った通り、膨大な知識を把握できなければ、勘で物事を判断できません。
今は何かを作る前に必ずたくさんの資料を探して、資料通りに作成していますが、
やはり2Dの写真で回転できないや、良いもの見つけない等の状況があります。
ですので、電車を乗る時乗車者のしわを観察するとか意欲的に自分の観察習慣を育っています。
ただし、顔の部分を観察する事は難しいですね、視線が会ったら恥ずかしい。。。
2,3ヶ月が経つにつれて、物を見るだけではなく、観察するように慣れてきました。
意外に面白い事が見つけられます。例えば、アイフォンの螺子の後ろの形は。。。
皆さん自分で見てみてください。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント