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2013年11月20日 (水)バージョン管理

おはようございます。本日の当番、プログラマーのG.Iです。

ちかごろめっぽう寒くなりましたね。
私も先週ですがついに風邪を引いてしまいました、今日もまだちょっと鼻声です。

さて本日ですが、ソースコードのバージョン管理のことを少しお話しようと思います。

バージョン管理はとても大切ですね。
特にゲーム製作など複数人数でアプリケーションを開発する場合に
なくてはならないものです。

誰が、いつ、どういった修正をコードに加えたかをしっかり管理しないと
すぐにバグだらけになってしまい、最悪の場合コードの書き直しや
大幅な見直しを行うハメになります。
これらは、プロジェクトの人数が多くなればなるほど、
管理も複雑になり重要になっていきます。

ソースの書き方や、コメントもバージョン管理の一環として
非常に重要なことですが、ファイルそのものの履歴と修正点を管理することで
多くの人が、より明確に修正の流れや意図を汲み取ることができます。

さらに言うと、プログラムコードだけではなく、
デザインリソースを含めたプロジェクト全てのファイルを
管理する場合も多くあります。

リソースによって引き起こされた不具合や、データの修正履歴などが
明確にできるため非常に便利です。
但し、リソースを管理しているHDDの容量が、バージョン履歴ですぐに肥大化してしまいますので注意しましょう
ソースコードだけだと大した容量にはならないのですが、モデルやテクスチャデータは
サイズが大きいですからね。

これらのバージョンをどうやって管理するかは、それぞれだと思いますが
多くの場合は、専用のツールを使用して管理します。

自分たちで作成するのも良いですが、
ネット上には、フリーで便利なバージョン管理ツールがいくつも転がっています。

一人で開発している場合でも、開発期間が長がったり、
非常に多くのコード管理しているのであれば使ってみると非常に便利ですよ。

みなさんも、アプリケーション作成において、
まだバージョン管理をきちんとしていないのであれば、
すぐにでもツールを使って行ってみましょう!


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