2013年11月 1日 (金)初モーションキャプチャー!
おはようございます。本日のブログ当番、新人モーションデザイナのR.Nです。
んー時間が経つのが早い!
先日までは暖かかったのに、急に冷えてくるとか。
季節の変わり目なので、みなさん風邪引かないように気をつけましょー。
少し前になってしまうのですが、モーションキャプチャー現場に行った時のことを書こうと思います。
まずはじめにモーションキャプチャーというのは、実際にアクターさん(演技をする人)が
キャプチャー用のスーツを着て、演技をしてもらったものをデータとして記録することを言います。
入社して間もないのに、モーションキャプチャーの現場に行けるなんて、言われるまで想像してなかったことなので驚きました!
そしてテンションMAXでいざ現場へ。現場に緊張感が漂っている中、アクターさんの演技が始まりました。
アクターさんの演技を間近で見ると迫力が直で伝わってきます。
演技を終えて間もなくプロジェクターにアクターさんと同じ動きをしているキャラクターが!
そこでふと思ったのが、全身スーツを着た人が台本に書かれた通り演技をするのって
ドラマの役者さんと違って難しいのではないかと。。。
自分で想像しながら演技をしないといけないのって想像力がかなり要求されるのではないかなーと思いました。
今回のモーションキャプチャーに行く前、どういうものかイメージ出来ていたとは言え、
やはり現場でそれを直に見た時の感覚ってイメージだけでは足らないものがありますよね。
何事もまず初めは実際に自分が体験しないとだめだよなというのが
再確認する良い機会にもなりました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
« フェイシャル 豆知識 | トップページ | 模様替え »
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント