2013年12月 6日 (金)情報共有の大切さについてとか
おはようございます、本日のブログ当番、プランナーのY.Sです。
まず皆さんに謝らなくてはならない事があります。
実は昨日、お風呂で最高に面白いブログネタを思いついたので
本日のブログで皆さんが笑い死にしないかどうかだけが心配だったのですが
今朝起きたらその内容をさっぱり忘れてしまっておりました。
残念ながらどうしても思い出せません。なので、本日はたいして笑い所もない
普通のネタでブログを書こうと思いますがご容赦ください。
さて、ゲーム作りは言うまでもなく集団でものづくりを行う「チーム制作」ですが
最近はこの「チーム制作」の複雑さ、難しさを痛感しています。
例えば、こんなことが容易に起こり得ます。
A「本日が○月×日ROMの提出日ですが、要素の搭載は大丈夫ですか?」
B「○月×日ROM?そんな予定ありましたっけ?」
A「あれ、言ってませんでしたっけ?じゃあ○○の搭載は?」
B「○○って何ですか?」
A「え?」
B「え?」
流石に極端な例ですが、ありえない話ではありません。
チーム全体で搭載項目の情報共有ができていなかったり、スケジュールがしっかり
可視化されていないと思わぬトラブルにつながる事になります。
また他にも、こんな事も起こり得ます。
A「○○の搭載が終わったぞー!」
B「俺も○○の搭載が終わったぞー!」
A「えっ」
B「えっ」
つまり同じ作業を2人の人間が同時に進めていたパターンですね。
「誰が」「どの作業」をやるのか、担当者が曖昧なまま作業を開始してしまうと
このような無駄作業に繋がってしまう危険があります。
チーム制作で何より大事なのは「情報の共有化」です。
スケジュールや搭載項目はもちろんのこと、「今、誰が、何の作業をしているか」
まで常に情報共有しておけば、各自スムーズに作業を進めることができます。
メンバー全員が一つの塊として動かなければならない「チーム制作」において
秘密にしておくべき情報なんて何一つ無いのです。
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