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2013年12月26日 (木)一年は早い

おはようございます、CGデザイナーの岡本です。

今年もクリスマスが終わり、もうすぐ新年がやってきます。
この季節になるともう1年経ったのか~と実感させられます。

今年は初めて家族と海外旅行に行ったり、人生初の新車購入など初物が結構
多かったのですが、開発の方でも環境がこれまでと違って初めてのことが多く
大変なことが多かった1年でした。

新しいツールやこれまでとは思想の異なるエンジンなどに慣れるのに非常に
手間取りました。それでもまだまだの部分も多く、習熟には更に時間がかかる
と思います。

さらにハード的にもこれまでとは違うところも多いのでまぁ大変です。
(具体的に書けないのが申し訳ないですが)


こんな時、効率的に習熟していくためにどうすれば?と考えるのですが、

・調べる&試す
・情報共有


この2点しかないように思います。
今の時代はネットで誰でもある程度のことは調べられるので、まずは自分で
調べて試してみる。で、行き詰ったら他の人と話して何か見落としている
点はないか?を再度精査。この工程を繰り返す。

他の人というのは社内のスタッフだったり、ミドルウエアのサポートさん
だったりいろいろです。

解決したら、周囲と情報共有しておく。
ここが意外と抜けがちで、情報共有ができていなくて無駄な時間がかかって
しまうことも多いです。

普段のコミュニケーションと情報共有が容易にできる仕組みが必要だと感じる
ことが多かったように思います。当たり前っちゃ当たり前のことですが。


そういう反省点を今後につなげて行きたいと思います


最後に、アクセスゲームズとしては、パブリッシャー様ほか多数の会社様の
協力の元タイトルを2本発売することができました。

またオリジナルタイトルである『D4』も絶賛開発中です。他にはない面白い
ゲームを皆様にお届けするべく頑張っておりますので乞うご期待!


引き続き来年もアクセスゲームズをよろしくお願いします!

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