2014年1月21日 (火)要するに...
おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのR.Iです。
寒い日が時々あるとか生ぬるいこと言っていた前回のブログから季節が一変、最近は極寒続きです。![]()
みなさんはどうお過ごしでしょうか。
今回はモーションとは関係ないですが、英語について少し書きたいと思います。
最近、海外の記事とかインタビュー動画の内容が知りたくて、
少しずつですが、英語の勉強を始めております。
英会話教室とかも調べてみましたが、定期的に通える自信がなかったので、
まずは使えるフレーズや単語を覚えようと考えています。
そんな感じで色々調べていると、結構、勉強に適したツールやアプリが存在することに驚きました。
英語のレッスン動画やスマホアプリなど、調べるだけで結構、環境が充実してるように思います。
さて、少し勉強していて気付いた点がいくつかあります。
それは以下の内容で
Do
you
have~
直訳すると「~を持っていますか?」ですが、
お店である物が売っているかどうかを店員さんに聞く時も同じフレーズが使えます。
(他にも言い方あるとは思うけど...)
要するに店員さんに「~を持っていますか?」と聞くことは
「~は売っていますか?/お店で取り扱ってますか?」と聞くことと同じ。
そう、この「要するにこういうことが言いたいのね」と
思わされる部分が英語には多いなと感じました。(日本人的な感覚でしょうか?笑)
時間を聞く時は
What
time is it?
ですが「Do you have a
watch?」と聞けば、
「時間を知りたいのか?」とシチュエーションによってはとれるかもしれません。
というように直訳してたら、絶対に発見できないようなことを
英語を少し勉強していて面白いと思った次第です。
ペラペラ話せるのは、だいぶ先の話ですが、少しずつ頑張りたいと思います
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント