2014年3月19日 (水)バックアップはこまめに
皆さん、こんにちは。本日当番のプログラマーR.Hです。
今日はつい先日仕事中に起こった怖い話をしようと思います。
それは先々週の金曜日の定時前にいきなり起こりました…。
その日の作業も終わりに近づき、そろそろ帰る準備をしようかなと思っていたその時
いきなりパソコンがブルースクリーンに
どうやらプログラムのバグのせいでブルースクリーンになってしまった模様…。
実はこの日、何度もこの症状が発生しており、「またか…」といった軽い気持ちで
パソコンを再起動しました。
ここまではまだ良いのです、問題はこの後に起こりました…。
先ほどまで作業していたファイルを開いてもなぜか中身が空っぽ。
あれ?と思い、いろんなエディタで開いてみるものの、どれも同じ結果に。
でも何故かファイルサイズは34kbあるという…、謎ですね…。
そこでバイナリエディタで中を覗いてみたところ、なんと全て'0'で埋まっている!
そうです、恐ろしいことに先ほどまで作業していたファイルの中身が壊れてしまい
書かれていた文字が全てNULL文字に変わってしまっていたのです!
さすがにこの時はブルースクリーンの比じゃないくらい冷汗がでましたね…。
幸い壊れてしまったファイルは一つだけで他に被害が無かったのが救いでしょうか。
数時間の苦労があっという間に消えてしまうトラブルはいつ起きるか分りません。
大事なデータを失わないようにするのがデータのバックアップです。
日頃からこまめにバックアップをとっておくと、いざという時安全かもしれません。
…というか、バグでブルースクリーンが発生してしまったのがそもそもの問題か
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プログラマー」カテゴリの記事
- 技術交流の業(2019.03.07)
- 福袋争奪戦デビュー(2019.01.31)
- 温泉旅行(2019.01.24)
- ゲーセンの近況(2018.11.29)
- 健康的にプログラミングを続けるためのちょっとした習慣(2018.10.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント