2014年4月30日 (水)自転車でこけました。
おはようございます。
本日の当番 2年目新人プログラマーのS.Mです。![]()
先日、自転車に乗っている途中にチェーンが外れてしまいバランスを崩して
落車してしまいました。
まぁこけたんですけど。![]()
実際にそういう状況になるまでは全く想定していなかったので、
受け身もとれず左腕を負傷してしまいました。
かなりの勢いだったので腕だけで済んでラッキーだったのかもしれません。
車や人が近くにいたらと思うとぞっとします。![]()
普通に生活していると想定をしていないような出来事はなかなか起こらないと
思いますが、可能性は0ではないですし、
少なからず対策がとれていればよいのですが、
そもそも想定していないので対策の取りようがありません。
先を読むといえば大仰な気もしますが、
日常生活でも仕事でもとても大事なことだと思います。
プログラムを書く上で特に重要な能力です。
コードを書くことで、どのような現象が発生するかを想定できていないと
バグの原因になる可能性が高くなってしまいます。
ゲーム会社に入って、大きいプロジェクトにかかわるようになると、
想定しなければいけない範囲は他の人が書いたプログラムや、
他の職種の人による作業等とても大きなものになります。
自分が作成した処理の想定だけをしていると、最悪の場合
他の人の作業にも影響がでてしまいます。
すべての影響を想定してプログラムを書くことは難しいですが、
自分の想定できる範囲で対策をとることで被害を最小限にすることができます。
例としては、影響が出る範囲を少なくするように工夫をしたり、
バグが出た時の事を想像してアサートやログを出したりなど様々です。
きっちり想定をしてからプログラムを組むことでバグが少なくなり効率も
上がると思いますので意識していきましょう。![]()
それから、みなさん自転車に乗る時は注意していきましょう。
こけた時ものすごく痛かったです。![]()
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)



















最近のコメント