« 意思を伝えるコード | トップページ | Add 本の肥やし »

2014年4月24日 (木)優先度

おはようございます。本日の当番、プログラマーのT.Hです。
先週、今週と格ゲー関連でうれしいニュースが多く、
何とか夏までは生きようという希望が湧いてきました。

あまりゲーセンでプレイできなかった格ゲーの家庭用が発売されるということで、
今から楽しみです。
なるべくゲーセンでプレイしたいのですが、いかんせん平日にゲーセンに行くのが
難しいので、家庭用が出るのは個人的にはすごくありがたいですね。

とは言ったものの、この夏は同じようなタイミングで数本のタイトルが発売されます。
どのタイトルもプレイしたいので、おそらく自分の中でプレイする優先順位を決めて
プレイすることになると思います。こんな感じで。

タイトル1:夏に出るわけではないが、このタイトルは今までずっと継続して
プレイしているし、ネット対戦にも人が多いので、プレイする頻度を落とすものの、
腕が鈍らないように定期的にプレイする。

…優先度4

タイトル2:家庭用発売をずっと待ち望んでいたタイトル。
アーケードであまりプレイできなかったので、一番優先してプレイしたい。

…優先度1

タイトル3:会社の人も恐らくプレイするであろうタイトルで、
私の中では数少ないオフライン対戦の機会があるタイトル。
ボコボコにされないようにこっそり練習しておいて、あわよくば勝ちたいので、
タイトル2程ではないものの、なるべくプレイするようにする。

…優先度3

タイトル4:前作は結構やり込んでいたが、現行バージョンをプレイできておらず、
使用していたキャラにも変更点があり、1からやり直すつもりで練習したいので、
タイトル3よりはこちらを優先してプレイする。

…優先度2

知り合いにこのゲームで対戦しようと誘われたり、気分次第で多少変動しますが、
大体こんな感じですね。数字が小さいものほど優先度が高いです。
プレイしたい優先度を付けてみて、こんなに出るのか…贅沢な悩みだ…
と今更ですが感じました。

今回はゲームでしたが、仕事にも当然優先して作業するべき項目というものがあり、
スケジュールを立てて進めていくのですが、この春から入社した新人さん達は、
作業の優先度を意識して進めてきたことは案外少ないのではないかと思います。
私も学生の時は、昨日見たアニメのビームがかっこよかったから
ビームっぽい弾を作ろうとかそんな感じで作業してました。

優先度の高い作業があるのに、それを放置して他の作業をしていると、
下手するとプロジェクト全体のスケジュールに影響することもあります。wobbly

初めのうちは自分で作業の優先度を決めるのは難しいと思うので、
先輩や上司にどうやって優先度を決めればいいか聞きましょう。
ここで聞いたことをその時だけで終わらせるのではなく、
どういった作業の優先度を高くすればいいかをしっかり覚えていれば、
自分でスケジュールを立てるようになった時にスムーズに決められると思います。
これだけに限らず、一度聞いたことは頭の片隅にしまっておいて、
すぐに出せるようにしておくといいですね。

ここ数年、新人が入ってきたら格ゲーやってるか聞くようにしてるのですが、
9割方やってないと言われるので心が折れそうです。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2014/04/post-9bb0.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 意思を伝えるコード | トップページ | Add 本の肥やし »

プログラマー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217647/59521515

この記事へのトラックバック一覧です: 優先度:

« 意思を伝えるコード | トップページ | Add 本の肥やし »