2014年4月 1日 (火)( ´・ω・)⊃旦
おはようございます。モーションデザイナーのK.Iです。
物を作っていると自分に洗脳される事ってありませんか?
同業者の方なら何となくピンッとくるかもしれませんが、そうじゃない人にどういうことか説明いたしますと、
何度も何度もリテイクを繰り返し修正し、またリテイクを繰り返すという工程を踏んでいると、
2~3日、長い時は1週間1ヶ月と同じ画面を見続けることになります。
あまりに長い時間同じものを見続け触り続けると没頭しすぎてしまい、客観性を失ってしまう事があります。
それまで誰の目にも止まらず外に出ることがなかった箱入り息子は初めて外に出た瞬間、自分の荒に気付くのです(何の話)
気付いたときは時既に遅しで他との整合性がなく一際浮いた物になってしまいます。
これは集中すればするほど陥りがちなことで、気を付けようと思っていても没頭してしまう癖を直さない限り何度も繰り返してしまいます。
そういった凡ミスを防ぐための解決方法を新人の頃に教えてもらった事があります。
例えば、作成している物が一通り形になったら一度外に出てコーヒーを飲み頭をリセットします。
そして、カフェインでトランス状態になったらいざ画面と向き合う時は他人の目で見ることです。
そんな簡単な事で?と思うかもしれませんが、簡単な息抜きも客観性を取り戻すための良いセルフコントロール術になります。
コーヒー以外にも制作中のゲームを頭からプレイして自分が担当しているパートを全体の流れの中で見てみるなど、客観性を取り戻すキッカケになります。
4月から入社の新人さん達も、いざとなったら残業徹夜上等よ!と気合が入ってると思います。
集中することはもちろん大事。でも、自分を見失う前にここいらでちょっとコーヒーブレイクしませんか?(怒ってる?)
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント