2014年5月14日 (水)昔から言われていることはやっぱり今も大事
AGに新人が入社して早1ヵ月。![]()
毎朝元気の良い新人の挨拶が開発室に広がっています。
おはようございます。本日の当番、プランナーのS.101です。
皆さんご存じのように「挨拶」は親から教えられたり、学校で教えられたりと
これまでの人生で何回も教えられてきていることと思います。
まさにその通りで、今でも毎朝元気の良い挨拶に出会うのは気持ちの良いものです。
もちろん私も新人達に負けてはならないと、開発室に入るときに大きな声で
挨拶しています。私の席が一番奥にあることもあり、席に着くまでに3回から
4回ほど周りに挨拶しています。「挨拶」ってしてもらっても自分がしても
気持ちの良いものですよね。
私は会社以外でも挨拶を心がけていて、ご近所さんや駐輪場のおっちゃん、
学生の交通誘導しているボランティアの父兄にも、毎朝挨拶しています。
もちろん相手も気持ちの良い挨拶で返してくれます。
すると最近は顔を覚えてくれたようで、休みの日とか立ち話したり、旅行の
お土産を交換するまで親交が深まりました。挨拶からの繋がりですね。
昨夜、雨で家の玄関前が庭木の落ち葉だらけになっていたのですが、
今朝家を出ると綺麗に掃除されていました。そうするとお隣から声が…
「ニーチャン、いつも帰宅遅くて大変そうやからついでに掃除したで。」
なんと、お隣のおばちゃんが掃除してくれていたのです。
普段、お互いに挨拶しているからなのでしょうね。
今度どこかに出かけた際はお土産を買ってきまっせ![]()
でもでも、こんな良いこと尽くしの挨拶ですが、社会人になってそれなりに
時間が過ぎたり、環境に慣れてきたりすると疎かにしがちです。
そうすると周りからの印象も薄くなり、やり取りも少なくなったり
言葉数も減ってしまうような気がします。あの人は話しかけにくい人と
思われるかもしれません。これではダメですよね。
何事も継続は力。慣れてくるときこそ注意。
です。
まずは朝の挨拶「おはようございます」から、自分はちゃんと出来ているのか
どうか見つめ直してみましょう。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント