2014年5月20日 (火)こんな事もあろうかと
おはようございます。本日のブログ当番、プランナーのJ.Hです。
仕事においても何においても、物事の先を想定して準備をする
ということが、自分にだけでなく関わる方達に良い働きをします。
・プランAがNGになるかもしれないのでプランB/Cを考えておく。
・演出の拡張に今後必要となりうる素材をついでに作成しておく。
・仕様変更やイレギュラーに対応しうる処置を施しておく。
・地震が起きるかもしれないので非常食を所持しておく。
・明日くたばるかも知れない、だから今すぐ振り絞る。(?)
などなど。
気遣いや融通が利いて、おもてなし感のある行動である程
共同制作などをしていて心地良く進められるものです。
やっても無駄になるかもしれない、けれども
余裕のある時についで程度で少し頭を使って手を加える程で済むのであれば
行動しておくに越したこともありません。
後のため自分のため、そういう無駄も経験となり得ます。
スケジュールに追われていると、目先の作業を済ませる事に終始し、
結果NGとなることを想定できなくもなり、リテイクにもなりがちです。
そうなると、あらゆる箇所に影響を及ぼし結果、効率を悪くしてしまいます。
作業の確認を行い、先を読んでは保険を掛けつつ、フィードバックに対応する。
忙しくなり余裕を失うと特に出来なくなってしまいがちですが、
経験を積んで過ちを繰り返さないよう度々気を引き締めていきつつ、
精度を上げていくことができれば物事は上手く運ぶのでしょう。
そして言ってみたいこの台詞。
「こんなこともあろうかと…っ!」
「この瞬間を待っていたァアアアッ!」
などと勝ちフラグな台詞を(脳内で)言える機会を増やせれば、
と思い過ごしていたりします。皆様もよろしければ是非。
…この台詞、悪役側が言うと正義側がそれ以上の強大な力で反撃を仕掛けるフラグ
というのもまたセオリーだったりしますが…
そして最近の作品ではあまり言われなくなっているようで
年代が少し割れてしまいそうですねゲフンゲフン…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント