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2014年7月 7日 (月)コーディングしてなんぼ

おはようございます。本日の当番、プログラマーのM.Oです。

ブログで度々取り上げられていますが、アクセスゲームズでは勉強会をしています。pencil
今年度のプログラマ勉強会では、よりコーディングを重視して、勉強会で取り上げる
題材について実際に実装し、目に見える形でプレゼンしています。

その影響を受け、個人的なコーディング熱が上がっています。
何かお題がないかと探していた所、4kIntroと言うものを見つけました。
簡単に言うと実行環境が4kbサイズ以内のデモになります。
サイズが小さいため、如何に効率よく無駄の無いコードを書くか、
造詣が深くないと良いデモが作れない所に魅力を感じました。

早速取りかかってみましたが、何もしない実行ファイルを作った時点で2kb
音声を再生させるなんちゃってソフトシンセで4kb
…描画処理を組み込めません。pig

今回はこんな状況なので、上記プログラムを最適化しつつ、
描画処理を組み込んで行こうかと思います。

これとは別にゲームに掠らないジャンルのコーディングも並行してやってますが、
情報が足らず、思ったように作れてません。
軌道に乗るまで、亀の歩みですが、徐々にこなれて行く感じが面白いです。confident

普段色々と情報を集めるようにしていますが、
やっぱりプログラマはコーディングしてなんぼですね。
コーディングしていく中で必要な情報が集まり、
実際に形にして行く事で自分の中で整理されるのが大きいです。
数分でもいいので、プロジェクト外でも毎日コーディングを日課にがんばります。fuji

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