« いらないものは捨てましょう。 | トップページ | Endurance makes you stronger. »

2014年7月16日 (水)大切な仲間

おはようございます。
本日の当番新人プログラマーのS.T.です。

早いもので今日でちょうど入社3か月です。
だいぶ会社の雰囲気にも慣れてきて、作業のスピードも上がったように感じます。

最近よく思う事は、
「チームワーク」は最重要項目
「チームワーク」は最重要項目
「チームワーク」は最重要項目

(大事な事なので、3回書きました。)

最近、大人数VS大人数で戦うゲームをやっています。
敵も味方も全てNPCではありません。
このゲームで重要になってくるのもチームワークです。
「ここに敵が攻めてきたから守りましょう。」
「あそこが手薄だから攻めよう。」
「ピンチなので救援をお願いします。」
等々しっかり発言して連携をとらないといけません。
しかし、チームメイトはほぼランダムで決められるので知らない人ばかりです。
私も最初は発言するのが怖くて、発言せずに黙々とプレイをしていました。
他に指揮をとってくれる方が居れば大丈夫なのですが、
ランダムの即席チームなので、場合によってはまったく発言がない事もあります。
不運にもそういうチームになってしまった場合は絶対勝てません。
なので私は最近、自分から声かけを行っていっています。
(やっぱり勝ちたいですし!)
地図と味方のステータスを見ながら、チームの優劣を確認しながら戦略を練り、
自分自身もそれに合わせて戦場を駆け巡ります。
これがなかなか楽しくてずっとやってます。

当たり前の事ですが、ゲーム開発でも最重要項目です。
最近私はデザイナーさんと密に連携をとってお仕事をしています。
これがまたかなり楽しいです。
やはりプログラマーとデザイナーでは考え方も能力も違うので、
連携を取るのは難しいとよく学生時代に聞かされていましたが、
そんなに難しい事ではないと思います。
良い物を造ろうという意思は同じはずです。
なのでその気持ちに思いやりを込めて伝えればいいだけです。
それで物事を上手く運べるはずです。

私は元々人と話すのが大好きなので、大丈夫だったのですが。
やっぱり話すのが苦手な人もいると思います。
でも少しだけ勇気を出してみてくさだい。
それだけで人生に色がいっぱい広がりますよ!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2014/07/post-cadf.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« いらないものは捨てましょう。 | トップページ | Endurance makes you stronger. »

プログラマー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217647/59992830

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な仲間:

« いらないものは捨てましょう。 | トップページ | Endurance makes you stronger. »