2014年7月25日 (金)創作におけるインプット・アウトプット
どうもお世話になっております、プランナーのY.Sでございます。
世間ではそろそろ夏休みモードが漂っていますね。![]()
ゲーム制作は忙しい時期、忙しくない時期が割と不定期でして
僕の所属しているプロジェクトは、まだちょっと忙しい時期を抜けておりません。
なのでお休みはもうちょっと後かな~。
さて、今日はちょっとものづくりにおけるインプットとアウトプットについて
僕が考えてることをボンヤリ話してみようかなと思います。
「インプット力」「アウトプット力」というのは人間の
活動原理としてよく耳にする言葉ですが
こと、ゲーム制作におけるインプットとアウトプットについて僕は
・インプット=情報の吸収
・アウトプット=創作活動
ざっくりとこんな感じて捉えています。
改めて言うまでもないとは思いますが、ゲーム制作は創作活動(アウトプット)です。
では、素晴らしいアウトプットをするために必要なものは何でしょう?
想像力、発想力、技術力、etc...どれも大切だと思います。
しかし、大前提としてアウトプットに必要なのは「情報(知識)」です。
無い袖は振れぬと言いますか、火のない所に煙は立たぬと言いますか(少し違うか)
一人の人間からアウトプットできるのは、その人間の中にある情報だけです。
そして自分の中に情報を蓄積させるには
インプット(情報の吸収)が絶対的に必要なのです。
専門分野の情報誌を読むも良し、他の創作物に触れるも良し
ゲーム制作に限っては「遊び」全てがインプットになり得たりもします。
仕事が忙しいと、アウトプットばかりでインプットが疎かになってしまいがちです。
そんな時こそ、しっかりとインプットを意識して
自由な時間を有効活用する努力をしていきましょう。![]()
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント