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2014年8月20日 (水)長く続いている理由

おはようございます、CGデザイナーのT.Tです。

お盆も過ぎまして、夏休みもあと少しで終わりですね。
気づけば、すでに1年を折り返して、
2か月近くも経っているという事実に驚きを隠せませんが…。

さて、結構前、久しぶりに某野球ゲームを買いました。
いまだにちょくちょくやっております。

このゲーム、シリーズとして毎年のように出ているわけですが、ほんとに久しぶりに買いました。

やってみると、すごく難しく感じました。
ざっくり、昔やっていた感覚でいうと、今よりもアバウトな感じがあったのですが、

・選手のパラメータが増えている
・タイミングがシビアになっている
・バットを当てる場所、タイミングによって、
 打球に与える影響(方向、強さなど)が細かくなっている

など、プレイに影響を与える部分の判定がすごく細かく、正確になっているためだと思います。
プレイ以外にも、投球、バッティングモーションが増えていていたり、
動きの細かいニュアンスも足されていて、プレイしていて新鮮でした。

シリーズものというと、マンネリ化などありがちですが、とても進化していて驚きました。
ふと、帰ってきた時の安心感というか、手触りが残っている上で、
新しい感覚が付加されていてすごいなぁと思いました。

ゲームに限らず、長く続いているもの、愛されているものというのはすごいなぁと、好みは別として感心させられる部分は多いです。

長く続いている、愛されているのには理由があるわけで、キャラクターなのか、
安定感のあるクオリティーとか、それぞれあるとは思います。
そういった部分を勉強したり、分析するのも大事だし、面白いですよね。

アクセスゲームズでも、長く愛されるゲームが作れるといいですね。
いやぁ、頑張ろう。

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