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2014年10月 9日 (木)やっぱり、用意は大事!

おはようございます。
本日のブログ当番、新人プランナーのM.Oです。
私事ですが、誕生日プレゼントを贈る機会がありました。
『誰かのために、何かを贈る』というのは
『ユーザーのために、面白いゲームを作る』と似ていますね。
今回、私が行った内容をゲーム開発に添わせながら説明しようと思います。

①企画(プランニング)
『誰に、何を、どのように贈るか』
という内容を詰めます。
ゲームだと、コンセプトを考える部分にあたりますね。

今回だと対象は幼稚園に通う女の子なので
日常でも使えて、なおかつ自慢が出来るような物に決めました。

②調査(マーケティング)
次に、具体的なプレゼントの案を出します。
ゲームで言う、アクションなのかRPGなのかという部分ですね。
企画の時点である程度イメージしておくと調査は必要ないかもしれません。
少なくとも、対象のユーザーとコンセプトがあっているかなどの調査は
必要だと思います。

今回は少し前まで愛と勇気が友達のヒーローが好きだったのに
妖怪にはまっているという情報を入手。
次は妖怪のどんなグッズが人気で、どこで入手できるか調べました。

③実行
最後は、調査を元に実行していきます。
ゲームで言うと実装の部分になると思います。
実装中に思いがけないトラブルや、考えていなかった部分が出てきたりと
最難関のところですが、これを乗り越えたらほぼ終わりになります。

今回のプレゼントは、通販ではなくお店で買うことにしました。
ですが、上記に書いたような「考えていなかった部分」や
「思いがけないトラブル」というものもありました。
(お店の調査不足や金額等……)

ですが、様々な困難を乗り越えプレゼントを用意することができました!

結局買ったのはいいですが、誕生日当日には間に合わず
遅れて渡すという結果になりました……。

計画もいいですが、最後まで用意周到に行うことが大事ですね!

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