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2014年10月31日 (金)思い出す方法

おはようございます、CGデザイナーのT.Tです。

寒いし、今年もあと2か月しかないしで、
そんなことを考えていると「はぁ」とため息をついてしまいます。

個人的に特別ネガティブな要素でもないんですが、何でしょう条件反射ですかね。
あと1か月…「はぁ(ため息)」。あと10日…「はぁ(ため息)」のような。
とにかく1年早いです。


さて、ゲーム開発においてデザイナーなどは、
必ずしもプロジェクトの最後までいるわけではありません。

リソース作成が終了してくるプロジェクト終盤においては、
最小限の人員構成になることも多いわけです。


そこで最近の話ですが、以前のプロジェクトについて関わる機会がありました。
僕自身、記憶力が悪いので、これどうだったかなという忘れている部分が多々あり、
モデルの仕様やゲームエンジンの使い方について思い出す必要があったのですが。
さすがにすぐには思い出せず困りました。


そこで役に立ったのが、
忘れそうな作業手順や操作方法、
仕様を自分で、自分なりにまとめたメモ/資料

そのプロジェクトでの、業務中にメモしたことなどを
メモ帳やExcelで整理したものです。


もちろんプロジェクト内で仕様書やその他ドキュメントがあるわけですが、
細々した作業方法、操作方法など、個人個人で
その時欲しい情報はなかったりすることもあり得ます。

これは当然知っている、分かっているだろうといった部分でしょうか。


しかし、当然個人差はあるので、なかなか頭に入ってこないものもありますよね。
このプロジェクトだけというものならなおさら、
ずっと覚えているというのはなかなか難しいです。
そういったことも考えつつメモを整理をしていっています。


見返して思いだしたり、得られる情報もありましたが、
漏れているなぁと思われるものもありました。
上で書いたように、記憶力があまり良くないので、付け始めたメモ/資料ですが、
プロジェクト終了後に役立つことがあるなんて、という感じです。

ただ、もっと整理をきちんとしてやることで、
精度の高いものにしていきたいですね。


メモは誰でも取っているかと思いますが、取っているだけでは
見返せる状態ではなく、煩雑なり易く、使いにくいですよね。
なので、少し時間をかけてまとめることで役立つメモになりますよ

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