2015年2月 3日 (火)技術の進歩と挑戦
最近急に寒い日が続いてちょっとお腹が緩めの、モーションデザイナーのI.Hです。
技術は日々進歩しているもので、先日Microsoft社からもWindows10の発表に伴い、様々な最新技術が発表されたのは記憶に新しいと思います。
音声認識の「Cortana」や実際見ているものとバーチャルなものをホログラム合成する「HoloLens」など、非常に興味深い技術も紹介されました。
今は皆当たり前の様に使用しているスマートフォンも、20年前で考えると未来の道具に違いないと思います。
自分が生きてきた中でも、すごい勢いで技術が進歩してきているように思います。
もちろんその影響はゲーム開発にも大きく関係している訳で、ファミコン時代のドット表現から現在の高精細なCG表現への移り変わりもその一例ですよね。
昨年弊社で開発したD4: Dark Dreams Don't Dieも新しい取り組みで、Kinectを使った入力システムを制作する上では、たくさんの苦労がありました。
出来あがった結果だけ見れば、単純なものに見えますが、開発中は何十パターンと入力方法をトライ&エラーして試行錯誤を繰り返しました。
新しい事に挑戦する事はクリエイターとして非常に楽しい事ですし、わくわくする事の方が多いですが、ゴールにたどり着くには一筋縄ではいかなかったと記憶しています。
まぁその分そのゲームに対しての愛着もひとしおな訳ですが。
始めに挙げた様に、これからもどんどん新しい技術が発達していく事だろうと思います。
その時に僕らもその技術を取り入れ挑戦し、面白いものを作っていきたいと思います。
そして、皆さんも怖がらずにそういったものに挑戦してみて欲しいです!
自分も挑戦したい!と思った人は是非アクセスゲームズのドアを叩いてみて下さい。
本当に色んな事に挑戦出来ると僕は思いますよ
何か勧誘みたいなブログになっちゃいましたが、素直にそう思います。
もちろん大変な事も多いですが、やり遂げた時に自分が得ているものはいつもより多いはずです。
僕は今後ともそういった精神で、取り組んで皆さんにあっと驚いてもらえるようなものを作っていきたいと思います。
今後のアクセスゲームズにもご期待下さい
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント