« お一人様のススメ | トップページ | プンパーニッケルを食べたことがあるかい? »

2015年9月10日 (木)終わりのないのが『終わり』

お世話になっております、プランナーのY.Sです。
早速ですが言わせてください。

時間がいくらあっても足りない!!!!!!!!

はい、ということでね、始まりましたけれども。
一体何の話かといいますと、ゲームを作っていて常々思うことですね。
「時間が足りない。」
なぜ時間が足りなくなるのでしょう?スケジュールは完璧だったはず
予定外の作業もそれほど発生していない……一体なぜ?
答えは単純で、「ゲーム作りだから」です。

ゲーム作りは決められた作業を消化することがゴールではありません。
「面白くすること」がゴールです。
予定されていた仕様がゲームに反映された時、往々にして
「ここをこう調整すればもっと面白くなるんじゃないか?」という意見が出ます。
なるほど、おっしゃる通りですねと調整を行うと
今度は別の「もっと面白くできる箇所」が発見されます。
それを調整すると更に別の箇所が……
無限に続きます。

…つまりゴールはありません。
限られた時間の中で、いかに面白さを詰め込むか。
それがゲーム作りだと思います。
だから「時間が足りなく」なるんですね。

まさに「終わりのないのが『終わり』」。
ゴールド・ゲームデベロッパー・レクイエムです。

オ、オレは、あと何回『調整』するんだ!?
次はど…どこから…いつ『修正依頼』が来るんだ!?
オレは!オレはッ!   
オレのそばに近寄るなああーーーーーーーーーッ

とはなりませんが、先の見えない作業にウワーーーッとなることはあります。
ただ、調整を重ねるたびにどんどんゲームが面白くなっていくのは
ゲーム作りの醍醐味でもあります。
だから頑張ろうという気持ちになれるんですよね。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2015/09/post-0325.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« お一人様のススメ | トップページ | プンパーニッケルを食べたことがあるかい? »

プランナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 終わりのないのが『終わり』:

« お一人様のススメ | トップページ | プンパーニッケルを食べたことがあるかい? »