2015年9月10日 (木)終わりのないのが『終わり』
お世話になっております、プランナーのY.Sです。![]()
早速ですが言わせてください。
時間がいくらあっても足りない!!!!!!!!
はい、ということでね、始まりましたけれども。
一体何の話かといいますと、ゲームを作っていて常々思うことですね。
「時間が足りない。」
なぜ時間が足りなくなるのでしょう?スケジュールは完璧だったはず
予定外の作業もそれほど発生していない……一体なぜ?
答えは単純で、「ゲーム作りだから」です。
ゲーム作りは決められた作業を消化することがゴールではありません。
「面白くすること」がゴールです。
予定されていた仕様がゲームに反映された時、往々にして
「ここをこう調整すればもっと面白くなるんじゃないか?」という意見が出ます。
なるほど、おっしゃる通りですねと調整を行うと
今度は別の「もっと面白くできる箇所」が発見されます。
それを調整すると更に別の箇所が……
無限に続きます。
…つまりゴールはありません。
限られた時間の中で、いかに面白さを詰め込むか。
それがゲーム作りだと思います。
だから「時間が足りなく」なるんですね。
まさに「終わりのないのが『終わり』」。
ゴールド・ゲームデベロッパー・レクイエムです。
オ、オレは、あと何回『調整』するんだ!?
次はど…どこから…いつ『修正依頼』が来るんだ!?
オレは!オレはッ!
オレのそばに近寄るなああーーーーーーーーーッ
とはなりませんが、先の見えない作業にウワーーーッとなることはあります。
ただ、調整を重ねるたびにどんどんゲームが面白くなっていくのは
ゲーム作りの醍醐味でもあります。
だから頑張ろうという気持ちになれるんですよね。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント