2016年1月27日 (水)身体の軸
おはようございます最近自転車に乗ると、寒さの影響で涙が止まらない、本日の当番、モーションデザイナーのN.Kです。
モーション作成に於いて、ポージングやテンポはもちろんのこと、指先や足先などの先端の軌道も重要とされます。
と、「先端の軌跡」について似たようなことを、以前ブログで取り上げたことがあります。
実際に、動きに違和感や引っかかりがある場所を見直して、その部分だけを調整していくのも良いでしょうが、まずは身体の軸を見直してみることをお勧めします。
理由のひとつとして、身体の中心となる軸に歪みがあると、先端をいくら調整したところで美しい軌道は描かれません。
また軌道を描こうとし、つじつまを合わせるかのように無理な調整を行うと、反って動きに硬さが出てくることがあります。
その他では、先端での調整が難しかったのが、思いのほか素直にうまくいくこともありますね。
シルエットの変化を恐れ、問題のある場所だけを集中的に調整しても根本的な解決には至りません。
基本となる軸がしっかりと作られていないと、先端の軌跡はもちろんのこと、全体の動きにもやはり不自然さが出てきます。
案外、軸の部分を整えても大きくシルエットが変わらないこともありますので、初めに身体の中心となる軸を見直してみてください。
今まで思い悩んでいた部分が、すんなりと解決するかもしれませんよ。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント