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2016年3月 9日 (水)20年前のゲーム、20年後のゲーム【後編】

おはようございます。
何とか無事に半ズボンでの越冬を成し遂げた本日の当番、プランナーのK.Mです。

以前のブログで、社内でK.Mが主催した企画勉強会…

「20年前のゲーム、20年後のゲーム」

…の内容を、このブログでも紹介します!と、告知させていただきました。
だいぶ端折る(はしょる)かたちになりますが、ご紹介したいと思います!
では、早速!

およそ20年前、ゲームの3D化という「新しい波」がありました。
空間を楽しむゲームデザインが発明され、20年を経た今、3Dグラフィックは現実に近いレベルにまで高められています。

この後20年間…、更に追求され、現実と違わぬ(たがわぬ)レベルにまで高め続けられるのでしょうか?

そうなると思います。
ただ、それだけではないと思います。

遊ぶ側、作る側双方の視点から自分なりにTVゲームの未来を予想してみたいと思います。


■未来のかたち【遊ぶ側】… メガネ・デバイス、枕・デバイス
■未来のかたち【作る側】… リソースのライブラリ化


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■遊ぶ側… メガネ・デバイス、枕・デバイス

実は、4年ほど前にK.Mが書いたブログ記事で10年後、20年後を予想しています。

アクセスゲームズ20周年、そして30周年へ


アクセスゲームズ10周年の頃に書いた記事か…。
昨今のVR関連のニュースを見ていると、K.Mが予想していたよりも現実は早く動いているのかもしれませんね。

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■作る側… リソースのライブラリ化

うーん。書いているうちに、とても長くなってしまいました。
持ち越した方が良さそうです。

次回、【後編2】に続く!!

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すいません、話(ブログ)が長くなるのは悪い癖です…。

ちなみに………アクセスゲームズは来年で15周年
今後もますますよろしくお願いします!
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