2016年3月24日 (木)大冒険活劇映画!
おはようございます。
本日の当番、CGデザイナーのY.Cです
最近、気が付いたこと!
映画って本当にすばらしいものですね。![]()
連休を利用して、久しぶりに映画を観に行ってきました。![]()
何を観に行ってきたかというと、あの国民的アニメのリメイク映画です。
連休なので、ある程度は覚悟していたんですが…
親子連れのお客さんがいっぱいでした。
映画は静かに 観るのがマナーだと思うのですが…
これはこれで賑やかで良いかなー?などと思っています。
昔にも一度観たことがあったのですが、リメイクという事もあってまぁ~映像クオリティが素晴らしい!
カメラアングルや演出なども今風にパワーアップしており、非常に見応えがあります。
冒険活劇はいくつになっても胸が踊ります!![]()
仕事柄、アニメーションやカメラアングルや絵の見せ方などを日ごろから気にしているのですが、この映画は非常に勉強になる作品だったと思います。
個人的には、線が太めな作風が元々好きなので力強いラインの絵が、ぐりぐりアニメーションするのは観ていて非常に楽しかったです。
そうなるとリメイク前の映像がどうだったのかが気になってきます。
さっそく、レンタルショップでDVDを借りて観てみると…
ぶっちゃけると今風の派手さはありませんが、安定した画面の見やすさと、見せる場面ではガッツリ動かすメリハリ。
特に静止画を利用した見せ方が、上手い部分が多いなぁと感じました。
また、アナログで描かれた効果背景などは、今のデジタルには無い表現がされており、懐かしくも、こういう手描きでやっているのか~っと感心しました。
この業界でも、たまにアナログな方法で表現する事があります。
これが意外に安上がりに出来たり、作業時間短縮になったりします。
「温故知新」という言葉があるように、過去から学び、
そこから新しい知識を導き出すことを思い出させてくれました。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント