2016年6月16日 (木)ふんどしを締め直す時ですよ
お世話になっております、プランナーのY.Sです。
6月とは思えない暑さが続く中、皆様どうお過ごしでしょうか。
今からこの調子だと真夏なんてとても外出できたものではありませんね。
おとなしくクーラーの効いた部屋でゲームに興じるのが安牌か。。。
最近はPCゲームなどの幅が広がり、家に篭ってプレイするゲームにも
困らなくなりました。
フリーゲーム、インディーズゲームの数もどんどん増えており
またそのクオリティも高くなっています。
もちろんそれは喜ばしいことなのですが、同時に私達プランナーにとっては
それら数多くのゲームに、自分のアイデアが埋もれてしまう危険性が
高まっているということです。
今やゲームエンジンの進歩により個人でもハイクオリティなゲームが作れる時代です。
アイデアと行動力さえあれば、どんな人でも面白いゲームを作ることができます。
特にプランナーにとっては、全ての人がライバルだと言える環境でしょう。
そんなプランナーがこの先生きのこるには……
より面白いアイデアが出せるように知見を広げていくことが何より大切です。
他人には出せないアイデアを出せるように、自分の引き出しを増やす努力を
これまで以上にしていくしかありません。
無から有が生まれないように、自分が知らない領域から
新しいアイデアは生まれないと思います。
常に情報や知識を追い求め、「知らないこと」を少なくしていきましょう。
例えば、ゲーム以外の趣味に手を出すことはとても有効です。
映画、音楽、旅行、スポーツ、アウトドア…いろいろな趣味に手を出して体験することで
そこから思いもよらないアイデアが浮かんでくるかもしれません。
なんだか当たり前の結論になってしまいましたね……
「そんなの日々心がけとるわ!」という声が聞こえてくる気がします。
しかしこれからの時代、プランナーはいっそう貪欲になっていく
必要があるのも事実です。
より面白いゲームを作るため、気を引き締めて自分を高めてまいりましょう。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント