« ほんとにパラメータ化したい! | トップページ | 事前調査、絶対しよう。 »

2016年6月 2日 (木)想定外の出来事 子犬はさすがにびびるわ。

おはようございます。
本日の当番、プログラマーのS.Mです。

前回ブログを書いた時から、色々なことがありました。
ある日家に帰るとうさぎがいたり(親が購入していた)
またある日は子犬がいたり(弟が拾ってきた)
草野球の大会で優勝したり、他にもこの場では伝えられないような事もありました。
いや~ここまで立て続けに色々あった事は人生で初めてですね。
色々あってストレスが溜まり、体重が3桁になってしまいましたよ。
もともとギリギリ2桁でしたが。

こんなに日常生活の中で想定外のことが続くことはなかなかないですが、業務内の想定外の出来事なら普通にあります。
作成したプログラムで不具合が発生したり、さっきまで動いていたエンジンが急に止まったりなど、思いがけない出来事というのは、どんな仕事でも起こりうることだと思います。
想定外の出来事に対して予防する事も大事ですが、なによりその出来事にどのように対処するのかということも、仕事では重要なことです。

ただただパニックになったり、自暴自棄になっていては、何も解決しません。
気持ちを切り替えて、問題解決に向けて作業を開始する事が必要です。
そして、想定外の出来事に対処した経験を活かしてその後の作業で問題がでないように工夫する事を考えたり、出来ることはたくさんあります。
これまで、自分が失敗したことを多く経験してきましたが、失敗して慌てふためくだけで終わる事無く、次の成功につなげていくことで、一人前に近づくことができると思います。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2016/06/post-aa96.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« ほんとにパラメータ化したい! | トップページ | 事前調査、絶対しよう。 »

プログラマー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217647/63715991

この記事へのトラックバック一覧です: 想定外の出来事 子犬はさすがにびびるわ。:

« ほんとにパラメータ化したい! | トップページ | 事前調査、絶対しよう。 »