2016年8月22日 (月)突拍子もない発想
おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのY.Yです。
ここ最近、全く知らないような、PCのインディーズゲームを楽しむ日々が続いています。
そんなゲームをいくつかプレイしていると、
「このゲームシステムはぶっ飛んでるな!」といったゲームに出会うことがあります。
いざプレイしてみると…案外その突拍子もなさが想像以上に面白い!
こんな発想が出来るなんて、この制作者やるな…!となることが結構あります。
そんな『突拍子もない発想』ですが、
ゲーム制作の中でも、生きてくることがあります。
制作していく上で、ワークフローや実装方法に悩んだ際、
いけそうではあるけれど、これは流石に突拍子もないかもな、
といった案を思いつくことはありませんか?
その案を、ダメだろうから…と自分の中で完結せずに、試しに提案してみると
案外良い線にいっていたり、そこから発展して良い案が生まれてきたりすることがあります。
そして、みるみるうちに問題を打開してくれる場合があるのです。
もちろん、そういった案が全て良い案、というわけではありません。
ただ、数打てば当たる…というわけではないのですが、
思いついたのに言わないのは、もったいないですよね!
ゲームも、制作も、パッと見は突拍子もないアイデアでも、
味わい深かったり、どこか魅力があったり、想像以上の効果を発揮したりするものがあります。
可能性を感じるような『突拍子もない発想』は、自分の中で終わらせずに、
試しに勇気を出して、提案していきましょう!
それは案外、秘められていた可能性かもしれませんよ!
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