2016年11月11日 (金)(「-_-)「 もったいねぇ
おはようございます。本日の当番、収集するモーションデザイナーのN.Aです。
皆さんはゲーム中のアイテムって全部集めたくなりませんか?
私はゴミと呼ばれるようなアイテムでも収集して回るほどのもったいないオバケなんですが。~(「-Д-)「
そうこうしてる内にガンガン横道にそれちゃって本筋が疎かになっちゃうんですよね。
しかも、そうやって頑張って収集したアイテムも結局もったいなくて使えなくて大量に余らせてしまいます。~(「゜Д゜)「
某ゲームではリンゴ60個ぐらい余らせちゃってますし・・・
まあ、それは置いておいてゲームにおける収集要素、それ自体は本筋とは関係ないんですが、
ゲームのボリューム感であったり、本筋を盛り上げる為の要素の一つとしては大切なものだったりします。
ボリューム感出すんなら本筋長くすりゃいいじゃねーか~(「`皿´)「
と思う方もいるでしょうが、
単純に長くするだけではゲームが間延びしちゃって中々うまくいかなかったりします。
まあ、そこをうまく調整して作ってるゲームもありますが。
そこで重要なのが他の要素、先程上げた収集要素をはじめとしたやり込み要素といわれるものなんですね。~(「´▽`)「 ヤリコミダイジ
実際、人気のあるタイトルなんてのは、
サブミッションが充実してたり、収集要素が多かったり、
理由は様々ですが、長くプレイできるゲームが多い様に思います。
作っている側からしても本筋から関係ない所では、
ちょっとしたお遊びを入れられたりして楽しかったりしますしね。~(「^_^)「
逆にそっちの方がクオリティが高くなっちゃったりして。~(「^¬^)「 ~(「´∀`)「 ~(「。・・。)「
まあ、楽しんで作ったゲームは遊んでも楽しいという事でひとつ。
では、そろそろ私はアイテム収集に行かないといけないのでこの辺で。
さいなら~。~~~(ヾ-_-)ノシ
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