« 作品作りを始める前に 次の一歩 | トップページ | 大事!それは解ってるんだけど…けど…… »

2016年11月 4日 (金)根っこ

おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのI.Hです。

暑かった夏も終わり、いつの間にか肌寒い日が続いていますね。
相変わらず時間が経つのは早いなと感じる今日この頃です。

前回はカッコ良いポーズを付ける上で、体の動く仕組みを理解しよう!という話を書きましたが(http://www.accessgames-blog.com/blog/2016/07/post-0c5b.html)、今回は体幹の動きの大切さについて書いてみようかと思います。

モーションのチェックを受けた際、末端のノイズ(腕や頭などのブレ具合)に関して、チェックバックを受けることは良くあるかと思います。
その際にそのブレている部分を調整してなかなかうまくいかない事もあるんじゃないかと思います。
そんな場合は、一旦冷静になってみてください。
実は、根元から見直した方が早い場合があったりします。
そのブレの原因がどこから来ているものなのか、見直してみましょう。

もちろん末端の軌道が上手くつけられていないことから来ている、ブレの場合もあります。
でも、そうでない場合はいくら末端をきれいにしたところで、根本解決にはなりません。
それが体幹の動きのブレから来ているノイズであれば、まずはそこをしっかり見直す必要があります。

体幹の動きというものは、他の部分にも影響する根幹なので、あまり触りたくないという気持ち、よ~~く分かります。
しかし逆に言うと、最も重要な要素なので、そこから目を背けたままでは結局問題は解決しません。
なので、動きを見直す際にはまずその部分を見直すことを心がけるようにする方が、結果的により良いモーションにすることが出来ると思いますよ!

急がば回れですね!

モーションを作成する際に、ポーズトゥポーズで作成する人は多いかと思います。
ここは人それぞれ作り方があるので、何とも言えない部分ではありますが、僕はモーションを作成する際はまず体幹の動きを詰めることをメインにブラッシュアップしていきます。
そこさえしっかり抑えておけば、それに付随する末端の動きというのは、調整レベルになることが多いです。

それくらい動きの根幹を担う部分ですので、もし今までそこの意識が薄かったという人がいたら、これを機にそこにより拘って、モーションを付けてみてください。
前回書いた、体の動く仕組みを理解していけば、行きつく先は体幹の安定につながってくると思いますよ!

ではまたー。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2016/11/post-6795.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 作品作りを始める前に 次の一歩 | トップページ | 大事!それは解ってるんだけど…けど…… »

モーションデザイナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 根っこ:

« 作品作りを始める前に 次の一歩 | トップページ | 大事!それは解ってるんだけど…けど…… »