« 根っこ | トップページ | 芸術の秋イベント2016 »

2016年11月 7日 (月)大事!それは解ってるんだけど…けど……

祝!!ハム日本一!
おはようございます、モーションデザイナーのK.Cです。

後片付け。
私、大の苦手でございます。
食器などはまとめて洗うタイプですね。

実家は農家なので、この時期は夏野菜系の後片付けのためによく駆り出されます。
カボチャやナスなどは枯らしてまとめて焼却します。
まず、枯らすために蔓の根元を草刈り機で強引に切っていくのですが
これが難儀なんですわ。
もうシーズンオフまで働いた蔓の固いことっ!(特にカボチャ) 
まるでちょっとした木の感覚です。もちろんナイロンワイヤーでは無くチップソー。
太いものになると摩擦で植物の焦げる匂いもします。
ずっとやってると1日が終わる時にはチップがほぼ飛んで廃刃状態。
さよなら俺の1600円。
腰も痛いし日当も実家のタダ飯のみ。
まぁしかし、コレをやらないことには次の作物が作れないってもんです。

種を植え、育て、収穫し、刈りとって焼却。
ここまでやって一つの作物の終了なのです。

お。今回はゲーム作りとは関係ないのか?
…と思いでしょうがさにあらず。

ゲーム作りにも後片付けはあります。
チーム全体的にはゲームデータのバックアップはもちろんのことですが、
我々モーションマンにとっての後片付けは
【モーション作成仕様】【CGツールのデータバックアップ】
重要となってきます。

●モーション作成仕様
最初にこの書類を作成したまま作業が終了することはほぼ無く、
作成中に作り方を変えたり、デモの作成方法はゲーム内と違うことがあったりと
作業後半になるにつれ、どんどん増えていきます。
これを最新状態じゃないままチームを終了させてしまうと、
後で大変なことになります。

もし続編があった時などは、当然時は過ぎてる訳で、
「これなんでこんなつくりなんだろ?」
忘れてることが頻発してしまうのです

●CGツールのデータバックアップ
ゲームデータはCGツールで作成した最終データ(コンバート済み)
がのっているだけで我々が普段作成しているCGツールデータとは違います。

これも続編などの場合
あれ?このCGツールデータ、実機上のデータとは違うぞ?
なんて事が発覚した日にゃ、本来必要無かった
ゲームデータからCGツールデータに落とし込む作業が発生してしまいます
しかもそれでは効率よく作っていた方法などは当然わかりません。

等々
作業データバックアップの重要性が伝わったかと思います。
しかもこれが続編では無く、他社様に丸々作業をして頂くことになった場合
他社様では記憶に頼ることも出来なくて1からの作業となり
工数が膨れ上がること間違いなしです。
…とまぁ
今作っているものに続編があるかどうかは解らなくても、
「後片付けは大事!」というのはゲーム作りについて回る問題って訳です。

さて
週末は部屋の掃除でもするか…な……。
(本の山を前に遠い目)

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2016/11/post-960b.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 根っこ | トップページ | 芸術の秋イベント2016 »

モーションデザイナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大事!それは解ってるんだけど…けど……:

« 根っこ | トップページ | 芸術の秋イベント2016 »