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2016年12月 7日 (水)ゴールを定めよう

おはようございます。
本日の当番、プログラマーのM.Oです。

何事かを完遂するためにはそのゴールを定める必要があります。

ゲーム要素を実装する際には、次のように掘り下げていって、
作成された仕様(作成していく仕様)に対して、ゴールを決める必要があります。

・どこまでやるのか?
・その仕様の優先度は高いのか?
・ユーザーが目に触れる、ゲームに占める割合から妥当なコストは?
・かけられるコストから実装可能な方法は?
・その実装方法で目的は達成できるか?
・別案はあるのか?
等など

そして実際に作業にとりかかるわけですが、期日があります。
期日に向けて作業を進めている中、
進捗が芳しくなかったり、
画的な効果が意図どおりでなかったり、
挙動がイマイチだったりと、
現状がよろしくないという事が起こります。

そういった場合に捨てるのか、さらにコストをかけるのか、
予め目標を定めているとぶれることなく判断できます。

また、別案を事前に用意して、問題があった場合は
そちらに差し替える段取りにしていれば、
100%の効果では無いかもしれませんが、
ゴールへと達成できる方法が残っているわけです。

後々の自分の判断を間違えないためにも、
判断基準となるゴールはしっかりと定められればと思います。

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