2017年2月22日 (水)おいしい話
おはようございます。本日の当番、調理するモーションデザイナーのN.Aです。
今回は、勝手に食生活応援フェアと題しまして、これから一人暮らしを始める人や、一人暮らしを始めて1年たった人向けに、簡単な料理と若干手の込んだ料理、2品の作り方を掲載したいと思います。
あっ、僕は実家暮らしですぅ~ ( -∇-)y-。oO プハー
●1品目【サケのホイル焼き】
必要な調理器具はトースターとアルミホイルのみ、
パパッと仕込んで後はボーっとしてるだけで出来上がるお手軽料理です。
材料A
・サケの切り身
・塩
・コショウ
・野菜
材料B
・味噌
・酒
・バター
■工程①
材料Bのバター以外を混ぜてソースを作っておきます。
味噌4:酒1の割合です。
今回はちゃんちゃん風にしたかったので味噌を使ってますが、
面倒だったら最後に醤油を回し掛けるだけでも美味しいです。
■工程②
サケの切り身に塩、コショウを表裏まんべんなく振って下味を付け、
アルミホイルを適当な長さ(大体切り身の倍ぐらい)に切って上に切り身をのせます。
身が厚いと火が通りにくいので、その場合は、包丁で軽く切れ込みを入れてください。
野菜は火が通りやすい様にある程度細かく切ったものを使います。
僕は面倒なので半分に切るだけでいいアスパラとカット済みのキノコを良く使います。
こんな感じ↓
■工程③
切り身と野菜の上に工程①で作ったソースを掛け、アルミホイルで包みます。
その際、アルミの4辺を1センチずつ1~2回ぐらい折ってから包みます。
これでアルミが破れにくくなり食材から出るスープがこぼれにくくなります。
■工程④
トースターに放り込んで約20分加熱、
切り身に火が通れば最後にバターをのっけて完成!
トースターの種類によってはうまく火が通らない事もあるので、
その場合は中身を確認し、追加で5分ずつ加熱して確かめてください。
なんかゴチャゴチャ書きましたが、
要は材料をアルミに包んでトースターで加熱してるだけです。
やってみると意外と手間がかからないのでどうぞお試しください。
●2品目【ローストビーフ】
こっちはちょっと手間というか下準備に時間がかかってます。
余裕のある時に試してみてください。
材料
・牛ブロック(もも)
・にんにく(すりおろし)
・塩
・コショウ
■工程①
まず、肉を冷蔵庫から出し常温に戻しておきます。(大体30分ぐらい)
全面フォークでグサグサ刺して塩、コショウ、にんにくをすり込んで下味をつけ、
ラップに包んで30分ぐらい寝かせます。
常温に戻す時もそうですが、寝かせる時は直射日光の当らない所に置いてください。
特に夏場は注意です!
■工程②
フライパンに油をひいて強火で各面2分ずつ加熱します。
加熱できたら、つまようじを刺して少し放置、
抜いたつまようじの先端を触ってみて暖かくなっていれば中まで火が通っています。
まだ冷たいようでしたら、さらに各面1分ずつ加熱して同じ事を繰り返してください。
■工程③
肉をアルミホイルで包んで30分ほど余熱で火を通します。
この時、結構肉汁が出てくるのでアルミを2重で包むと汚れなくて済みます。
最後に一口大にカットして完成!
下味をしっかりつけているのでソースなしでも美味しく食べられますが、
わさび醤油とかも合うのでお好みでどうぞ。
というわけでまさかまさかの料理回でしたが、ちょっとした料理ができるだけで食生活の幅がグンと広がります。
好きな人にとってはストレスの発散になりますし、うまくやり繰りできれば食費の節約にもなります。
皆さんもこの機会に料理を始めてみるのはいかかでしょうか。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント