« 納期と品質 | トップページ | GCC'17に行ってきました »

2017年3月17日 (金)チャットウプスpart2

どーもー。happy02
今年の新人とイニシャル被ってるので呼び名を変えようと思います。
おはようございます。本日の当番のプログラマーのT&Tです。

前回僕が書いたChatOpsの記事
あれから進展したことを書きます。

■Googleカレンダー → Slack
20170316chatops00

どこでも楽に見れるGoogleカレンダーを重宝してます。
僕は仕事、ゲーム、漫画、映画の予定を突っ込んでます。

これをSlackへインテグレートすることで、
予定時間前になるとDMで通知してくれます。
チャンネルへの通知も可能です。

■twitter検索結果を表示
20170316chatops01

レッツエゴサーチ!
定期的に指定ワードを検索し、botに報告させます。

hubot の hubot-twitter-search というモジュールを参考にいじくってます。
(画像はワードをかなり限定して弊社のアカウントを検索結果に出しました)

■タスクとして活用

20170316chatops02

自分へDMを送りそれをスター化(お気に入り?)することで、
スターアイテムを簡易的なタスクリストとして利用します。
タスクが完了したらスターをはずす。
これはSlackの一つの機能です。

また、chatworkのようなタスク機能を有したサービスもありますね。
chatworkさんもAPI出ているので、
ChatOpsのインターフェースとして利用できるかもしれません。(たぶん)


とりあえず3つほど書きました。

実装とかはむちゃくちゃ楽しくしていますが、
業務の傍らやってるので時間見つけるのが難しいところです。

また、コンシューマのゲーム開発ばかりで、JavaScriptに触れていないので、
botのコードであるCoffeeScriptの理解が浅すぎるところ。
こっちはサンプルを使う時に書きうつすことで理解していきたいですね。

ChatOpsSlackbotなどで検索すると、
基本フロー以外にも色々なアイデアがあり、参考になることも多いです。
少しずつ出来ることを増やしていき、
チャットでの業務効率化を進めていきたいですね。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/03/part2-a73f.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 納期と品質 | トップページ | GCC'17に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217647/65022922

この記事へのトラックバック一覧です: チャットウプスpart2:

« 納期と品質 | トップページ | GCC'17に行ってきました »