« 新ゲーム機、発売しましたね! | トップページ | おとなの掟 »

2017年4月 3日 (月)ランチで紐解くお仕事術 ~ぶらりグルメ探訪2~

おはようございます。本日の当番、プランナーのY.W,Srです。
4月に入り、徐々に暖かくなってきた今日この頃…
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
4月といえば新しい年度の始まる月!
私も何か新しい事に挑戦していきたいと思います。

さて、実は一月ほど前にGDCを視察するため、サンフランシスコに出張して参りました。

私は今回が初めての海外出張だったので、出張中は新鮮な体験で一杯でした。
GDCのセッション視察では英語を理解するのに四苦八苦しましたが、普段は得難い知見が得られました。
また、GDCだけでなく出張中に体験したアメリカの文化全てが、私にとっては全く新しい体験でした。

そんなわけで、本日のグルメ探訪はサンフランシスコ出張版。
アメリカンなお食事についてお話したいと思います。

今回見つけたのはコレ。

20170402

ふらりと入ったダイナーで食べたホットサンドです。
一見地味な印象で、パッとしない料理に見えます…。
しかし!
じっくり見てみるとこの一皿の端々に、強烈なアメリカらしさが溢れていることがわかります。

ホットサンドに何重にも挟まれたチキンとチーズ、
輪切りではなく、縦に切られたでっかいピクルス、
そして、それらにかぶせるように盛られた大量のポテト!

巨大なステーキや分厚いハンバーガーのような派手さは無くとも、細かなところでさりげなくアメリカンな感じをアピールしています。
こういった細かい部分へのこだわりこそが大事なのではないでしょうか。

料理だけでなく、ゲームデザインでも同じです。

ゲームのメカニクスを考えたり、仕様を作ったりする際、ついついスゴイことをやろうとしすぎて、突拍子の無い内容になってしまったり、仕様を盛り過ぎてしまうことがあります。
しかし、そういうものに限って、細部の整合性が取れていなかったり、微妙に他の仕様と噛み合わなかったりするものです。

やはり、ゲームデザインをする上では細かい所まできちんと考え、ゲーム全体の完成度を高めていくことが大切なのだと思います。

…夜霧に濡れる桑港の地でホットサンドを頬張りながら、そんな事をぼんやり考えた次第でありました。

皆さまもランチを食べながら(今回はディナーでしたが)、日々の仕事を振り返ってみてはいかがでしょうか。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/04/post-270a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 新ゲーム機、発売しましたね! | トップページ | おとなの掟 »

プランナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ランチで紐解くお仕事術 ~ぶらりグルメ探訪2~:

« 新ゲーム機、発売しましたね! | トップページ | おとなの掟 »