2017年5月10日 (水)マニュアルの向こう側
おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのY.Nです。
ゴールデンウィークも過ぎ5月も半ばに差し掛かろうとしています。早いものですね。
新しく入社された皆さんも新しい環境にそろそろ慣れて来た頃でしょうか。
最初は業務の手順やマニュアルをしっかり覚えてもらえたらなと思います。
それらは業務のムリ、ムダ、ムラを無くすために築かれてきたものなのでしっかり押さえておいてほしいところです。
まぁマニュアルに触れる機会が多いのは新人だけの話ではないですね。新しいノウハウの普及やより良いワークフローの定着のためだったり背景は色々ありますが開発の現場はマニュアルと切っては切れない関係にあると思います。
私も最近新しいツールの使い方を習得するためにマニュアルをよく見ています。近頃は映像化してまとめられていることも多く随分覚えやすくなりましたね。百聞は一見に如かず、わかりやすいです。
あとは映像中で検索できるようになったりしたらもっと便利でしょうね。タイムライン上に検索キーワードを仕込んでおき、それを検索して望みのタイミングから視聴できたりしたら、、、
ちょっと脱線しましたが、こういったマニュアルを取り扱うとき、注意しておきたい事が一つあります。それはその目的です。
あとは映像中で検索できるようになったりしたらもっと便利でしょうね。タイムライン上に検索キーワードを仕込んでおき、それを検索して望みのタイミングから視聴できたりしたら、、、
ちょっと脱線しましたが、こういったマニュアルを取り扱うとき、注意しておきたい事が一つあります。それはその目的です。
マニュアルにばかり目が行って目的を見失うと、臨機応変な対応が取れなくなってしまいます。
マニュアルが基本にありつつ、目的をしっかり把握して臨機応変に対応できるようになること、そうすることで色々新しい事柄を進めて行くことができるようになるのだと思います。
マニュアルを見るときはその向こうにある目的を常に意識しておきたいですね。
というわけで、そろそろまたマニュアルを確認しに戻るとします。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
« 身近な仕事 | トップページ | 簡易キャプチャ! »
「モーションデザイナー」カテゴリの記事
- この頃 流行りの…(2019.02.28)
- たまには乗らんとね(2019.01.17)
- コミュニケーションを語る!(2018.11.22)
- 12個のアニメーション基本原則とは?(2018.10.11)
- 新人研修を終えて(2018.09.06)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント