« 新しいツールで蛇使い 其の捌 | トップページ | 特になにもない日々 »

2017年5月15日 (月)なんでもやってみよう

おはようございます。
本日のブログ当番モーションデザイナーのR.Nです。

みなさん休日は何されていますか?
僕は最近、今までにやってなかったことを体験しよう!ということで色々やってます!
サバゲ、山登り、競艇、ゴルフ等やってきました。
とにかくやってみるということが大事です。
それはゲームをプレイする時でも同じでアクション・レース・格闘など様々なジャンルがありますが、
自分の好きなゲームばかりやってないですか?
この業界を目指す!というのであれば、いろんなゲームをプレイしてみて下さい。

僕は好き嫌いがあったとしても旬なゲームがあれば、どんなジャンルでもチャレンジするようにしています。
そうすることで各ジャンル特有のものが見えてくると思います。

例えば、アクションゲームの場合、
ゲーム開始時点のキャラクターの向きを進行方向に向いているのがほとんどで、
そうすることでプレイヤーの進むべきルートがわかるようになっています。
また、敵が攻撃してくる時に大きく予備動作をしていたりしませんか?
敵の性格や特徴もあると思いますが、それはプレイヤーに攻撃が来るぞ!っていうのを教えてくれてる合図でもあります。
そういった特徴がアクションゲームでは多く、RPGなどのジャンルにはないのかなと思います。

また、レースゲームの場合は、なるべく広い視野でプレイできるようにしています。
あえて、死角をつくっていることもありますが基本は視野が広くなっていると思います。
レースが始まる前にコースの特徴であろう部分を見せたりもしています。

仕事で自分の好きなジャンルのゲームをずっと作れるなら幸せですが、そうでない時もあります。
そういった時に、そのジャンルのゲームはやったことがないのでわかりませんと言うのではなく、
少しでも多くのジャンルのゲームにチャレンジすることをお勧めします。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/post-627a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 新しいツールで蛇使い 其の捌 | トップページ | 特になにもない日々 »

モーションデザイナー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217647/65270082

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもやってみよう:

« 新しいツールで蛇使い 其の捌 | トップページ | 特になにもない日々 »