2017年7月21日 (金)遊技開発とは…?
おはようございます!
今週の当番、遊技機開発CGデザイナーのF.Yです。
新卒で入社して早1年4ヶ月、気づけばあっという間に時が経ってしまったように感じます。
私は元々遊技機(パチンコ、パチスロのことです)のユーザーではありませんでした。
しかし、遊技機が大好きだと言う先輩や上司に囲まれて仕事をしてきたお陰で
自分の知らなかった遊技デザインの世界を知ることができました。
遊技の開発って何をしているのか、、、?
就職活動中は想像すらできず今の仕事に就いてしまいました。
専門用語も多い業界なので最初は自分が携わる演出はどういった物なのか、ユーザーにどう感じてもらうことが大事なのか
右も左もわからないまま、自身でも理解できていない成果物を出して先輩達を困らせた覚えが多々あります。
では、遊技機のデザインとは?
パチンコやスロットの画面映像を作る仕事なのです。
具体的にはインターフェイス周りの素材を作成したり、演出を盛り上げるエフェクトを作ったり、
マークやアイコンをデザインしたりもします。
自身の提案聞き入れてもらえる環境にあるので(もちろん通らないこともありますが^^)
デザイナーとしての楽しさは日々感じることができます!
オーサリングと呼ばれる実機に反映させるための工程もデザインの仕事です。
これが結構大変なのですが、とても重要で大切な業務なのです。
エフェクト担当やオーサリング担当といった、デザイナーの得意分野に合わせた担当でスキルを磨くこともできますし、
また新たな挑戦をさせてくれたりもするので、やりがいや意欲が刺激されますね!
現在は、遊技部門に新しい技術を取り入れる業務にも携わっています。
駆け出しで、遊技開発の面白さを伝えきれませんでしたが、
就活生の皆さんにこんな働き方をしている人もいるよ!と知ってもらえれば嬉しいです。
あと遊技を開発している先輩達は面白い人が多いよ!とも
(笑)
最後は遊技のデザイナー中心に行っているクロッキー会の絵を少し、
学生時は山奥でキャンバスに絵の具を塗っていた性分だったのでこういったデスクから離れた勉強会は息抜きにもなって有難いですね。

開発の仕事は大変なことが多いですが、楽しいことも見つけていける仕事なので、
興味があればアクセスゲームズの扉を叩いてみませんか^^
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
「CGデザイナー」カテゴリの記事
- 心休まるアニマルホリデー(2019.03.14)
- 本格スパイスカレー作りに挑戦!(2019.02.21)
- ジョジョ展に行ってきました(2018.12.27)
- 京のかたな展に行ってきました!(2018.11.15)
- 熱い戦いは続く(2018.11.01)
この記事へのコメントは終了しました。








コメント