2018年1月

2018年1月25日 (木)今年も一年

新年あけましておめでとうございます。
本日のブログ当番、プランナーのR.Oです。

今年は2018年、平成30年です。
毎年、年末年始になると時が経つのは早いなあと感じます。

皆さんにとって2017年はどんな年でしたか?
良かった、悪かった、様々な人がいると思います。

私は新しい趣味を始めたり新しい場所に行ってみたりと全力で楽しんだ一年でした。

新しい経験を仕事に活かしたり、ブログや社内発表会で使いたいなと思っています。
去年はいい年だったので、今年はもっといい年にしたいですね。
新しい事にもどんどんチャレンジしていきたいです!

去年のゲーム業界を振り返ってみると、新しいハードの発売やVRの普及等、大きな変化があった一年でした。

今年はどんなゲームが出てくるのか
新型ハードは発表されるのか
VRはどう進化していくのか

今年もゲーム業界から目が離せません!

 

さて、話は変わりますがアクセスゲームズでは年末に納会を行っています。
毎年テーマの違う料理やお酒、ゲーム大会や豪華景品の当たるビンゴ等、楽しいイベント盛りだくさんです。

今年はジャンクフードをテーマにした料理や、新人がカクテルを作ったりと大盛り上がりの一日でした。

20180116_2
20180116_1

写真は大量の寿司とオードブルです。 これ以外にもピザやケーキにお菓子等、食べきれない程の料理が並んでいました。

 

一年間、忙しい時期もありましたがこういったイベントは思い切り楽しんで、疲れを吹き飛ばす。

働くときは本気で働く
楽しむときは本気で楽しむ

切り替えって大事ですよね!

 

これからもユーザーの皆様に楽しんで頂けるように精一杯頑張りますので、今年も一年、よろしくお願いします!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/01/post-5453.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月19日 (金)創設記念日!~VR体験記~

おはようございます。本日の当番のI.Hです。

1/16は株式会社アクセスゲームズの創設記念日でした!
弊社が創設したのが、2002/1/16。
そこから15年の月日が経っているんですね。
私も在籍して10年以上が経っているのですが、思い返してみると色々なことがあったなぁと感慨深いです。
といったところで、創設記念日は毎年お休みなのですが、折角なので何か実のある事したいなと思い、遅ればせながらですが、大阪某所のVR体験が出来る施設へ行って参りました!

今回体験したVRアトラクションは、ヘッドマウントディスプレイを装着した状態で決められた範囲内を動き回ることが出来、センサーのついたガンコントローラーで迫りくるゾンビから拠点を守るというようなものでした。
私は今まで業務プライベート共にVRと関わる機会がありましたので、初めてのVRという訳ではないのですが、今回のように広範囲で移動をすることが出来る様なソフトを体験するのは初でした。
最大6名まで同時にプレイできるようになっており、妻と2人で参戦しました。
今回のミッションの説明を一通り隊長(係員)から受け、始める前にまずは作戦タイム。
施設の内装もブリーフィングルームっぽく工夫されており、私の期待感を煽ってきます!

少し重めのパックパック装備を羽織りヘッドマウントディスプレイ、ヘッドセットを装着していざミッションスタート!
目の前には、工場の一角の様な施設が広がり、バディ(妻キャラクター)が歩きまわっています。
プレーヤー同士は画面内でも見えていて、ぶつからない様に配慮されているんですね。
中央にはビーコンがあり、これを友軍の助けが来るまで守りきるのが目的となります。

妻は金髪で短髪の白人女性のようです。
自分自身は見えないので、どんなキャラクターか分からなかったのですが、後で聞いたところゴリッゴリのマッチョな黒人だったようです。 笑
現実の私とのギャップが凄くて、笑ったと言っていました。

すぐにはゾンビは襲ってこず、バリケードを作ります。
それが無いと無尽蔵にゾンビが襲ってくるようですね。

少し時間が経つと、大量のゾンビが湧いてきました!
ヘッドショットを意識して撃ちまくる私。
ヘッドホンからは、妻の叫び声も聞こえてきます 笑

そんな感じで、全部説明しちゃうのもなんなので、アトラクションの内容はここまでとしておこうかなと思いますが、今回感じたことをお伝えしたいなと。

VRの研究をした経験があるので、同じ経験がある方なら分かると思いますが、VR酔いの問題です。
仮想現実と自分の現実との感覚のズレから主に起こる問題なのですが、このアトラクションはそれをほぼ感じませんでした。
実際自分が動いているのと連動して、画面内も移動するからなのですが、これは本当に快適です。
VRが一般的になってそれなりに時間が経っていますが、一つの解答を体験したように思います。
そういった施設を作るのには、それなりの費用が必要になりますが、VRを使ったアトラクションとしては最適なものなのではないでしょうか。

アトラクションの中身はヘッドマウントディスプレイで起こる内容を変えれば、同じ施設で様々な体験を作り出すことが出来ます。
これはVRならではですよね。
私もゲーム開発者の端くれですので、これにはすごく魅力を感じました!
動きまわれる空間は限られているのですが、その制限を守れば色々な遊びを提供出来るという事です。
それもVRを利用しているので、没入感も満点。
今まで考えたことが無かったわけではないですが、頭で想像しているのと体験するのでは、自分自身の理解度が段違いだったように思います。

今回の施設向けにちょっと企画を練ってみようと思った、そんな創設記念日でした!

最後に戦地に赴く私の勇姿を・・・。

2018_0117

ちなみにアトラクションは無事に2人でミッション達成しました!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/01/vr-b921.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月11日 (木)新年挨拶

新年あけましておめでとう御座います。

アクセスゲームズの初仕事は、

今年の思いを各自で筆にという事で、

書初めからスタート致しました。

各自それぞれの思いを字に残し、

今年一年を自分自身で考え動いて貰う事、

積極果敢に攻める年とします。

私は「新化遂中」

「新」新しい事にチャレンジ

「化」1人1人の個性が化ける(化成)

「遂」全ては成し遂げる事

「中」今年はその途中

2019年そして2020年に向けての変革の年として、

2018年を新生アクセスゲームズ元年とします。

全社員一丸となって、より良いモノ、少しでもお客様の立場になり、

皆様が満足して頂けるクオリティに拘っていきます。


「すべてはお客様のために」


2018年1月吉日
株式会社アクセスゲームズ
代表取締役社長 浦澤 貴洋


20180111_01

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/01/post-d624.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 5日 (金)年末年始のお休みのお知らせ

アクセスゲームズは年末年始を下記の通りお休みさせていただきます。

12月29日(金)~1月3日(水)

新年は1月4日(木)より業務開始いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/01/post-ea4c.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)