2018年6月28日 (木)ゲームにアクセスする
おはようございます。
好きな季節は夏。今週の当番、汗だくプランナーのK.Mです。
少し前、学生時代の友人数人と我が家で宅飲みした時のお話です。
酒や食料品の買い出しに出かけた時、一人がある提案をしました。
友A「映画観ながら飲もう」
映画学校時代の友人達なので今でもみんな映画好きです。
別の友人が言います。
友B「全員が観たことない映画にしよう」
友C「それってなかなか難しいんじゃない?」
話題作や有名どころはたいてい押さえている、そんな連中です。
友B「しかも!」
友B「たしか、この近くにアダルトビデオショップあったよな」
友B「その店先でもうしわけ程度に売ってる一般映画の中から選ぶ!」
映画好きの僕は、定額動画配信サービスに入ってます。
わざわざそんなことしなくても…と内心思いましたが、みんなは大盛り上がり。
掘り出し物を見つけるというお宝探し要素が琴線に触れたのでしょう。
さっそくビデオ店へ。
一般映画コーナーはそれほどの大きさはなく、寂れた味わいがあります。
色褪せたパッケージの中古DVD群はワンコインで買えるものが大半です。
友人達で厳選した結果、「デビル」(2010)が選ばれました。
決め手はM・ナイト・シャマランのプロデュース作品だったこと。
みんな大好きシャマラン監督。「シックス・センス」の監督ですね。
監督作はもちろん押さえてましたが、プロデュース作があったとは…。
映画好きの仲間達も見逃してたマイナー映画のようです。
どんな映画かと言うと…
EV(エレベーター)で密室なミステリーホラー
予算かかってなさそー。でも…面白そー!
自宅に戻って飲み始めます。
いい感じで酔いがまわってきた頃合いに上映開始。
EVという究極の密室空間に閉じ込められた人達。
不調のEVで照明が消えるたび、誰かが切りつけられたり殺されたりします。
疑心暗鬼になる登場人物達。
しかもそれぞれに怪しい事情を抱えていることが判明していきます。
お酒でマッタリしてた友人達は皆、前のめりになって観てます。
さらなる犠牲者が出た時………DVDを止めました。。。
友A「何?どうした?(怒)」
私 「さて、犯人は誰でしょう」
友A「???」
私 「色々情報が集まりだしました。さて犯人は誰でしょう」
私 「君達、観終わった後に途中で犯人分かってた…とかよく言うよね」
私 「ここでそれぞれの推理に基づく犯人を宣言してもらいます」
みんなは、この「暴挙」を面白がってくれました。
まず、この時点で集まっている情報を整理。
そして、それぞれが犯人を推理します。
私 「では、再開」
誰かが殺されるたび、新情報のたびに止めてディスカッションタイム。
見逃してしまった重要シーンを確認するため巻き戻したりもしました。
自信満々で犯人宣言したのもつかの間、候補があっけなく殺されたり、
重要な伏線を見落とし、とんでも推理を披露したり…
ミステリーホラーを観ているはずなのに絶えない笑い。笑い。笑い。
いつもの映画鑑賞とはひと味違う、新しい楽しみ方を発見した思いです。
で…推理ゲームの勝者はどうなったか?なのですが…
結局、誰の推理も当たりませんでしたー!
だって、予想だにせぬ「あんなこと」や「こんなこと」が起こるんですもの。
さすがシャマラン!
悔しいですが、酔ってなかったとしたら…きっと当てられたはず!
でも酔ってなかったら、ここまで盛り上がらなかったかもしれません。
●〆(しめ)のお言葉
これからも色んなものにゲーム性を追求していきます。
それがアクセスゲームズである我々の努めなのですから…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント