2018年6月

2018年6月28日 (木)ゲームにアクセスする

おはようございます。
好きな季節は夏。今週の当番、汗だくプランナーのK.Mです。

少し前、学生時代の友人数人と我が家で宅飲みした時のお話です。
酒や食料品の買い出しに出かけた時、一人がある提案をしました。

友A「映画観ながら飲もう」

映画学校時代の友人達なので今でもみんな映画好きです。
別の友人が言います。

友B「全員が観たことない映画にしよう」
友C「それってなかなか難しいんじゃない?」

話題作や有名どころはたいてい押さえている、そんな連中です。

友B「しかも!」
友B「たしか、この近くにアダルトビデオショップあったよな」
友B「その店先でもうしわけ程度に売ってる一般映画の中から選ぶ!」

映画好きの僕は、定額動画配信サービスに入ってます。
わざわざそんなことしなくても…と内心思いましたが、みんなは大盛り上がり。
掘り出し物を見つけるというお宝探し要素が琴線に触れたのでしょう。

さっそくビデオ店へ。 一般映画コーナーはそれほどの大きさはなく、寂れた味わいがあります。
色褪せたパッケージの中古DVD群はワンコインで買えるものが大半です。

友人達で厳選した結果、「デビル」(2010)が選ばれました。

決め手はM・ナイト・シャマランのプロデュース作品だったこと。
みんな大好きシャマラン監督。「シックス・センス」の監督ですね。
監督作はもちろん押さえてましたが、プロデュース作があったとは…。
映画好きの仲間達も見逃してたマイナー映画のようです。

どんな映画かと言うと…
EV(エレベーター)で密室なミステリーホラー

予算かかってなさそー。でも…面白そー!

自宅に戻って飲み始めます。
いい感じで酔いがまわってきた頃合いに上映開始。

EVという究極の密室空間に閉じ込められた人達。
不調のEVで照明が消えるたび、誰かが切りつけられたり殺されたりします。
疑心暗鬼になる登場人物達。
しかもそれぞれに怪しい事情を抱えていることが判明していきます。

お酒でマッタリしてた友人達は皆、前のめりになって観てます。
さらなる犠牲者が出た時………DVDを止めました。。。

友A「何?どうした?(怒)」
私 「さて、犯人は誰でしょう」
友A「???」
私 「色々情報が集まりだしました。さて犯人は誰でしょう」
私 「君達、観終わった後に途中で犯人分かってた…とかよく言うよね」
私 「ここでそれぞれの推理に基づく犯人を宣言してもらいます」

みんなは、この「暴挙」を面白がってくれました。
まず、この時点で集まっている情報を整理。
そして、それぞれが犯人を推理します。

私 「では、再開」 誰かが殺されるたび、新情報のたびに止めてディスカッションタイム。
見逃してしまった重要シーンを確認するため巻き戻したりもしました。

自信満々で犯人宣言したのもつかの間、候補があっけなく殺されたり、
重要な伏線を見落とし、とんでも推理を披露したり…

ミステリーホラーを観ているはずなのに絶えない笑い。笑い。笑い。
いつもの映画鑑賞とはひと味違う、新しい楽しみ方を発見した思いです。

で…推理ゲームの勝者はどうなったか?なのですが…

結局、誰の推理も当たりませんでしたー!
だって、予想だにせぬ「あんなこと」や「こんなこと」が起こるんですもの。
さすがシャマラン!

悔しいですが、酔ってなかったとしたら…きっと当てられたはず!
でも酔ってなかったら、ここまで盛り上がらなかったかもしれません。

●〆(しめ)のお言葉
これからも色んなものにゲーム性を追求していきます。
それがアクセスゲームズである我々の努めなのですから…

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/06/post-23d0.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月22日 (金)ゴールに向けて

おはようございます。本日の当番、ゴルファー兼プログラマのJ's.Kです。
気温が上がり、ゴルフシーズン到来!
梅雨だろうが、お構いなしにプレーだ!
でも、絶不調中です…

さて、本日のお題は「ゴールに向けて」です。

ゴルフは、最終的にカップにボールを入れることがゴール。

スタート地点とゴール地点は決められています。
ですが、その間の過程はプレーヤーの裁量であり、決められていません。

その人の実力、その時々の体調やゴルフの調子などで、過程は大きく変わります。

如何に上手くゴールに近づくか?
それを考えるのがゴルフの楽しさ。

ですが… 自身の実力を過大評価したり…
調子を無視して無茶なプレーをしたり…
という方もちらほら…

そういう方は、最終的にゴールはできても良いスコアにはならないこと多々。

如何に危険を回避するか?
如何に正しい状況判断を行うか?
そして、如何に上手くゴールするか?

考えるだけでも楽しくなります。

さて、ゴールに向かうのはやはり業務でも同じ。

業務にはスケジュールがあります。
当然スタートとゴールがあります。

業務をスタートさせ、スケジュールに合わせて上手くゴールさせる。

もちろん、すんなり進行すれば問題なし。
ただ、様々な障壁、紆余曲折はあるでしょう。

自分はどのようにゴールさせたいのか?
ゴールさせるためにはどうすればよいのか?

ゴールに向かう道は何通りも存在します。
その時にベストの選択を行うことができれば、結果は自ずと出るでしょう!

ただし、無謀な道、無茶な道は避けましょうね…

と言いつつも…

ゴルフだと、どうしてもチャレンジ精神が…

無謀はしません、多分。
無茶もしません、多分。
でも、無理はしちゃうかも…

ゴルフも業務も上手くゴールしたいものです…

Gvswing

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/06/post-2f3d.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月14日 (木)初挑戦

おはようございます。
本日のブログ当番、プランナーのM.Tです。
先日梅雨入りしましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は、天気がよかったので、バイクのオイル交換を行いました。
今乗っているバイクのオイル交換はいつもお店任せでしたが、今回は自分でしようと思い、初挑戦しました。

まず最初にネットなどで調べて、メガネレンチとオイルトレイ、交換用オイルなどが必要とわかったので、そちらを購入しました。

購入工具一式
20180614_01

その後、工具が一通り揃ったので携帯片手にオイル交換を行いました。
ネットでは、【ドレンボルトを外してエンジンオイルを抜け】と記載されておりましたので、その通りにエンジンオイルを抜こうとした時、下がオイルまみれになると気づき慌てて、オイルトレイを下に置きました。
ちなみにネットでは何も書いてなくて写真が入っているだけでした(汗)

抜いたエンジンオイル
20180614_02

エンジンオイルがすべて抜けた後、先程外したドレンボルトを取り付けて、新しいエンジンオイルを目分量でオイルを入れました。
その後、エンジンを始動してオイル量をチェックすれば作業完了になります。
(結構適当でしたが、意外とうまくいきました)

エンジンオイル量
20180614_03

今までめんどくさいと思いしていなかったですが、意外と簡単に出来ました。
また、自分でメンテナンスしたことにより、今まで以上に愛着が湧いたので、オイル交換以外にもメンテナンスを覚えたいと思いました。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/06/post-7795.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 8日 (金)自分を知ってもらう

はじめまして。社会人2年目のプログラマー、Y.Mです。
昨年度はブログを書く機会がなかったので、今回が初ブログとなります。
よろしくお願い致します。

さて、私が入社して1年が経って少しずつ周りの方がどんな人かがわかってきました。
普段は気さくだけど仕事になるとまじめになる人。
仕事や趣味に対する熱意があふれている人。

その方がどんな人かがわかってくると、「この話は楽しく出来そうだ」とかこのニュースはあの方と共有しようと考えるようになってきました。

そういった普段の会話もあって、新人特有の緊張感もある程度無くなり、少しずつ場に馴染めてきたのかなと思っています。

こういった場に馴染む方法として、どのような工夫が考えられるでしょうか?
私は上記の様に話の内容にも工夫していますが、私が一番気にしているのは「相手に自分のことを知ってもらう」ことです。

「私って○○なところあるんですよね」という何気ない会話や普段から口癖の様に自分の性格や趣味について話す。
また、行動で示すなど様々な伝え方があります。

周りの方に自分をどういう人か伝われば、「この方はこういう人だから」と無意識にでも考えてくれるので、よりスムーズな会話が成立します。

お互いを知っていくことでコミュニケーションが気軽になれば話す機会が増えていき、ゲーム開発にも活かせて一石二鳥ですね!

こういったことに少しでも気をかけることによって、普段の会話もまた違った観点から見ることが出来るのでぜひ試してみてください!
私としても今後もいろいろな方とコミュニケーションをとっていきたいですね!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/06/post-9f8f.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 1日 (金)最近よく思う、睡眠の重要性

おはようございます。
本日のブログ当番、モーションデザイナーのT.Hです。

先日整体に行きストレッチ等を受けたのですが、その先生に、睡眠に関する豆知識やおすすめの睡眠方法、リフレッシュ方法などを教えて貰いました。
そのことをふと思い出したので、いい機会なので少し紹介したいと思います。

そこで今回は教わった睡眠についての豆知識を、少しだけ書いてみたいと思います。

睡眠には「よい睡眠の3箇条」というものがあります。
①寝つきがよい
②ぐっすり眠る
③寝起きがすっきり

この3つすべてあてはまっているかどうかで睡眠の質が決まるそうです。
睡眠の質を向上させるほど、心身の疲労回復や健康維持はもちろん、自身のパフォーマンスアップなど様々な効果をもたらしてくれる。とのこと。

では睡眠の質を上げるにはどうすれば?
これにはいくつか方法がありますが、今回は私の実践している方法を2つほど挙げてみます。

1つは、寝る前に温かい飲み物を飲むこと。
これは温かい飲み物は、体内から体温上昇を促してくれるそうで、そして体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるみたいです。
麦茶などノンカフェインのものをおすすめされました。

2つ目は、室温等心地よい空間を作ること
暑すぎたり寒すぎたりして体温調節がうまくいかないと、寝つきが悪くなってしまうことがあります。
確かに暑すぎたり、寒すぎたりで夜中に起きてしまうことってありますもんね。

上記に挙げたものや私が実践しているのもは、いくつか教えて貰った内のほんの少しです。
でも、やっぱり一番は自分に合った方法を見つけること、とも教えて貰いました。

私も実際に実践してみて、前より寝起きがよくなったと感じていますし、同時に寝つきが良くなったようにも感じています。
今では実践していく内に、自分なりのこだわりや、やり方を持つようになっています。
それこそ敷布団から掛布団、枕や寝る時の体勢まで…
結構長くなりそうなので、またの機会があればこれらも紹介してみたいです。

先にも挙げましたが、よい睡眠をすればパフォーマンスアップにも繋がります。
自分のパフォーマンスをできる限り最大限までだして、なおかつモチベーションを高く維持していくことは仕事でも勉強でも、とても重要だと思います。

なので、私はこれからも自分にとって良い睡眠が出来るように模索していきます。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/06/post-42d8.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)