2019年5月

2019年5月23日 (木)ラン

おはようございます、CGデザイナーのT.Tです。

新年度も始まり1ヶ月、個人的に忙しかったのですが、少し余裕が出てきたので何かできたら、ということでランニングを始めることにしました。
手軽に始められるし、良いかなと。

なんだかんだはまっている時はするんですが、いつの間にか飽きてるのかやらなくなってしまうので、ランニングでも筋トレでもなんでもいいんですが、目標は習慣化すること。

あんまり目標決めずにやることが多いので、何とか達成したい…
ということですが、まずは形から…

ウェアやシューズを購入
カッコいいのがいっぱいあって目移りしましたが、店員さんのアドバイスも受けつつ、デザイン+初心者にも良さげなクッション具合のやつをチョイス。
真新しいものはいいなぁー、気分が上がります。

そして、アプリも導入
距離や時間、コースも分かって便利。
+シューズを登録出来て、それで何キロ走ったか表示されるなど…
なんかモチベーションが上がる仕様もあってでいい感じです。
シューズもっと欲しくなる…。

欲しいものは増えていくばかりですが、形は一旦ここまで。
後は習慣化するために…
いきなり上を目指して、無理をしてやめてしまわないように、無理しない、少しずつを念頭に、まずは1週間に1回、短い時間で走ることをしてます。
そこから慣れていったら、回数、距離、時間を増やす形にしたいなという感じです。

と考えて走り始めたのですが、案の定、まだ筋肉痛がやばくて、運動してなさ具合を実感したところです。
ただ、走っている時は音楽聞いたり、景色見たり、なんか考えたりで今は楽しんでやってますし、家にいてゲームをやったり動画見たりするのも、もちろん楽しいのですが、家にいることが多い自分的には新鮮な気分でやってます。
長く続けられるよう、面倒な時は無理せずに、でもやめないようにしたいですねー。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/05/post-22189a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2019年5月16日 (木)Mコレ

おはようございます。
「きのこ」か「たけのこ」かで言うと「たけのこ」派、今週の当番、プランナーのK.Mです。

突然ですが、音楽鑑賞が好きです。
洋楽なら昔のもの、邦楽なら最近のものを好んで聴いています。
いやぁ、音楽って本っ…当にいいもんですねっ!

そんなK.Mですが、ただ音楽を聴くのに飽きたらず別の楽しみ方もしています。
音楽鑑賞にハマっていく中で、演奏や作曲に憧れましたが習得には至らず。
がっかりもしましたが、素質がないみたいなので仕方ない。。。

じゃあ、どんな楽しみ方かと言うと…ズバリ、「プレイリスト作り」です!
プレイリストとは「曲を並べてリスト化」したもので、音楽プレイヤーのプレイリスト機能を使うと、設定した曲順で再生してくれます。

最初の頃は自分の好きな曲を集めてマイベスト盤を作ってました。
どの曲を採用しよう?どんな順番で並べよう?ワクワクしながら試行錯誤します。

それをMコレクション(Mの部分は名字)と名付けました。
「Mコレ05」といった感じで、いろんなバージョンを作りまくり。
誰に見せる訳でもないのですが…完全に自己満足ですね。

好きな曲を集めるだけでなく、テーマを決めてプレイリストを作る時もあります。
例えば、「Stand by Me」という曲を集めよう…といったルール決めをします。
Stand by Meと言えば同名映画の主題歌にもなっているベン・E・キングの曲が有名ですよね。

実はそれ以外にも同名曲…Stand by Meという曲は結構あるんです。
カバー曲ではなくオリジナル曲で。
かの名曲の「すてぇええん…ばぁい~みぃぃ♪」という印象的な節回しに挑戦するかのように、それぞれの曲が独自の節回しで「スタンバイミー」していて聴き応えがあります。

それらの楽曲は動画共有サイトで検索し曲を探すこともできますが、定額音楽配信サービスなら、もっと簡単…検索して、試聴して、そのままプレイリストに組み込むことができます。

こういった遊びをすることで、新たな音楽と出会えるのがうれしいです。
そして、何より演奏も作曲もできない自分が…

 「音楽を作る疑似体験ができる!」

…これがプレイリストの最大の魅力です。

■余談「たけのこ」派の言い分
クッキー部分がツルッとしてるよりサクサクッてしてる方が好き
チョコも味が違う気がする…

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/05/post-6f3110.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2019年5月 9日 (木)タイミング

おはようございます。

GMマネージャーのGIです。

先日、個人的にお花見にいきました、天気も良く、桜も満開だったので、非常に良いタイミングだったと大満足しています。
正直に言うと、本当は次の週末に行く予定だったのですが、いろいろ予定が重なって先日行くことになりました。
結果、その数日後には天気が悪くなり桜の花びらが色々なところで散っている光景を見ました。
物事はタイミングが非常に重要な場合が多々あります。
アクセスゲームズは、開発会社ですので自分たちのオリジナルのゲームを作る以外にも、様々なクライアントから案件をもらってお仕事をしています。
楽な案件、やりがいのある案件、定義は会社や人によって様々ですが、それらすべてに仕事を受けることができるタイミングというものがあります。
僕の若いころは、そのような仕組みを理解していなかったので、納得がいかなかったり、やりたくない仕事に対してはイライラしたものです。
今でも思えば、あの仕事やりたかったなー、とかあの仕事を受けていたら大変だっただろうなー、とか考えることもありますが、今受けているお仕事も、そのタイミングがばっちりあったから、めぐり逢えているんだと思うと、なんだか少しだけいつもよりもやる気が出てきます。
そういう意味では、自分も少しだけ成長したのかもしれませんね。

まあ、いろいろありますが今年度も頑張って働きましょー。
↓一応その時の花見の写真乗っけときます。
Img_2019050201

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/05/post-163ca6.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)