2020年1月23日 (木)五輪でわっしょい☆
新春万福!! 皆さんに幸せが多くありますように!
ということで、どうもブログ当番のS・Mです。
心機一転!新たな1年の始まりですね。
今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催されるということで、スポーツへの興味を持つきっかけが増えるかと思います。
仕事なので、会場に行くのは難しくとも、ぜひ見たいと考えている人は多いはず!!
もしかしたら生きている間に日本でオリンピックを見られるのはこれが最後になるかもしれません。
そんなわけで今回、私がオススメする競技をサクッとズバッとご紹介させていただきます。
私がオススメする競技はなんといっても「スポーツクライミング」ですね。
選手は垂直にそり立つ壁をカラフルなホールドを使って道具を持たずに身体一つで登る競技です。
今回の東京オリンピックから初めて実施される競技で、近年では初心向けの種目であるボルダリングで人気を集めています。
私も趣味でボルダリングをするのですが、想像していたよりも全身を使うスポーツという印象です。
ボルダリングの壁には大小様々なホールドが設置されており、指先にしかかからないものや、片足を伸ばさないと届かないもの等、肉体を極限までに追い込むので、気づかない間に体力が消耗します。
今回のオリンピックでは「スピード」「ボルダリング」「リード」と異なる3種目を行いますが……。
そこで知ってもらいたいのが、実はボルダリングが世界で一番強い国は日本ということです。
これは非常に驚きですね。まさか日本が世界のトップに君臨しているとは。
調べてみると……。
クライミングの本場であるヨーロッパやアメリカの方は身体が大きいため、指への負担や消費する体力が大きく、逆に日本人は体が小さいため、リーチが短くて体重が軽いという特徴があります。
つまり、日本人はボルダリング向けの体型をしているということです。
もちろん身体能力の高さも必要ですが、その他にも知力や空間把握能力も優れているところもあります。
ですので、メダル候補と言っても過言ではないんです!
あまり馴染みのない競技ということで、他の競技に比べて認知度は低いかもしれません。
しかし!!
この記事を読み、少しでもいいのでスポーツクライミングに興味を持っていただけたなら、是非応援をしてください!!
「プランナー」カテゴリの記事
- 最後までやりきろう(2019.02.15)
- 寒さ対策(2018.12.20)
- 断捨離(2018.12.06)
- 推しからの魔法は解けない(2018.11.08)
- アーケードゲームはeスポーツの夢を見るか?(2018.09.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント