2020年2月

2020年2月27日 (木)予防は治療に勝る。

おはようございます。プログラマーのY.Mです。


年末年始に買ったゲームの1つ(RPG)が全実績取得まで終わりました。
RPGをすると楽しくなって隅から隅まで遊んでしまいますね。


早速本題に移ります。


ここ最近ますます寒くなってきました。
体調管理にはより一層気を付けないといけません。
流行りの病ではありませんでしたが、今年に入って友人が5人も寝込んでしまいました。


さらに花粉の時期が近づいてきているので、花粉症の方はますます苦しい期間だと思われます。


ドラッグストアでは既にマスクが売切れていたり、電車はマスクを着けていない人のほうが少ないといっても過言ではなくなっています。


外出の際のマスクは大事ですが、予防というには少し足りないと感じます。
(そもそもマスクは移す側がつけることで、より良い効果が得られます。)


マスク以外での予防だと、こまめな水分補給も良いと聞きます。
外出後に水分を補給して、ウィルスを消化器官に入れ、消化するという意味があります。


喉周り以外で気を付けることの一つとして、手洗いがよく上げられます。


電車のつり革に階段の手すり、キーボードやマウス。
手を介して感染してしまう例も少なくありません。


手洗いのやり過ぎは菌から守るものも流してしまう恐れがあるのでよくありませんが、2回手を洗うことでウィルスをより洗い流す効果があるそうです。


いつもより入念な手洗いが大事になってきます。
手首までしっかり洗って病気にならないように気を付けましょう!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2020/02/post-bd0666.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2020年2月20日 (木)自分なりの答えを

おはようございます。
本日のブログ当番モーションデザイナーのR.Nです。
今回は自分がまだ新人だった時のお話です。
入社してまだ1年ぐらいのとき「ひきだしをふやせ」と先輩から言われた事がありました。
その時はとにかく映画や、アニメからなにかを得ねば!と思って必死に見ましたが、あまりよくわからんまま終わりました。
その事を先輩に相談したら、「そういったときは何も考えず、印象に残ったカットやシーンを記憶しておけばと良い」とアドバイスをいただき、もう一度映像を通しで見た後に、気になったシーンを何度もコマ送りで見るなどして、なんで気になったのかというのを探すようにしました。
『このシーンかっこいい!』と見えるのはこういう表現をしていたからかなーと自分の中で納得できるところまで見直し続けていくことで、「ひきだしが1つふえた」と言えるのではないかなと思います。
たとえ、それが間違った解釈だったとしても、自分なりの考えを持っていることで、先輩達から指摘された時に、ここはこういう解釈するのか!と修正していくことが出来るようになりました。


ゲームつくりをする上でこのモーションを作ってくださいと言われたとき
「このキャラはあの映画にでてきたキャラに似ているからこういう感じでいってみようかなー」
とイメージをするのは、普段自分がひきだしにしまっているものに影響されると思います。
そういう時のために、これからも普段から映画やアニメ、ゲームのカットシーンなどを見て、ひきだしを1つでも増やしていこうと思います!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2020/02/post-a80be6.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2020年2月13日 (木)城崎温泉旅行

お早うございます。今回のブログを担当する外国人社員のBYHです。
今年1月の三連休を利用し、一泊二日の城崎温泉旅行に行きました。関西では有名な温泉街なので、ホテルの予約がかなり大変でした。

Img_20200213_01Img_20200213_02
川の両岸には桜の木と柳が多いです。春になるともっと綺麗でしょうね。

チェックインした後、友達と相談し玄武洞に行きました。城崎温泉から行くバスがあるらしいのですが、バス停を見つけられず、タクシーで行きました。
玄武洞公園で小さい博物館がありまして、岩石、鉱物、化石と豊岡の伝統工芸品の杞柳細工を展示しています。温泉街の散策以外を考えている人にはおすすめです。
Img_20200213_03Img_20200213_04Img_20200213_05

Img_20200213_06
時間が足りなかったので、玄武洞と青龍洞だけを見ました。青龍洞の前に水たまりがあり、まるで鏡みたいに柱状節理とよばれる景観が映るので、一瞬非現実的な世界に入った感じがします。

Img_20200213_07
そして帰る道も面白かったです。最寄り駅の武洞駅は川の向こうにあり、船に乗る必要があります。静かな水面で時々水鳥が飛んでいて、葦の中から鴨の声が聞こえてくるので、心を癒されました。

そして冬の城崎と言ったら、かにです!
Img_20200213_08
かにの量が多すぎて、しばらくかにを見たくないほど食べました。


次の日は温泉街で散策しながら、外湯めぐりしました。ホテルをチェックアウトした後でも、買った外湯無料券は当日の四時まで使えるので、のんびり外湯を楽しむ事が出来ます。


大阪から城崎温泉の距離を考えると気分転換の場所としていいかもしれません。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2020/02/post-73003f.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2020年2月 6日 (木)味の染みた牛すじ ~ぶらりグルメ探訪6~

おはようございます。本日の当番、プランナーのY.W,Srです。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。


さてさて、本日のグルメ探訪はコチラ。

Img_20200206_01

牛すじ重です。


米と牛すじ、まさに鉄板の組み合わせです。
そういえば牛すじって、海外でも食べるんでしょうか?
案外、日本だけの食文化だったりするのかもしれませんね。


それでは早速いただきましょう。


むむ!これは!!
しっかり煮込まれた牛すじに味がしみこんで、とっても美味!
口に入れるとお肉の繊維がホロッとほどけて、旨みがジンワリ広がります。


やはり長い時間をかけて煮込んだ牛すじはおいしいですね。
でもこれって、実はゲーム作りも同じだったりするんです。


・・・いや、別にゲームを煮込んでるわけではありませんよ?


ゲームを作るときはまず仕様どおりに機能を作って、そこから細かい調整を行います。
この細かい調整の部分が牛すじでいう煮込みに当たる部分。
ここに時間と手間を十分かけないと、なかなか面白いものはできないんですね。


しかも、この「時間と手間」というやつは工夫次第で減らすことができます。
作業の進め方を工夫したり、便利なツールを使ったり・・・
牛すじだって圧力鍋を使えば、煮込み時間を大幅に短縮できますよね?


時間と手間をかけつつ、その時間と手間を減らす。
一見矛盾するようですが、要は「最小限のコストで最大限の効果を。」ということです。
これこそが本当に大事なことなのかもしれません。


む!
そんなことを考えているうちに、牛すじ重完食!
さて、今日もがんばって面白いゲームを作りますよ!ってことで、また次回!!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2020/02/post-5ecbcb.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)