2020年4月

2020年4月24日 (金)懐かしいゲームと再開・再会

おはようございます。

人生という荒波に挑む冒険者であり、今週のブログ当番、プランナーのO.Oです

 

寒暖の差で体が動かない…という言い訳のもと、自宅でのゲームプレイが捗る今日この頃!

そんなゲーム三昧な私ですが、最近、色々な機会があって、10年以上前に発売されたゲームをよくプレイするようになりました。

 

私の部屋は、旧ゲーム機をセッティングすれば稼働できる状態になっていて、プレイしたくなったらそのハードのゲームを直ぐにプレイできる環境になっています。

今なら、アーカイブなどで最新ゲーム機でも遊べるタイトルが多いと思いますが、当時と同じ環境で遊び、思い出す意味で、当時のゲーム機で遊ぶようにしています。

 

10年以上前のゲームを遊ぶようになって感じたのは、最新ゲームにはない不自由さです。

その不自由さが逆にゲームプレイを面白くする一因になっていて、特に3Dゲームは当時の技術として、純粋にどうしたらゲームを面白く出来るかが追求されているのを感じられ、ゲームを楽しむだけではなく、最新ゲームの礎となるものを学べる良い機会になっています。

 

そんな昔のゲームとの再会の極めつけが、10年ぶりに復帰したオンラインゲームで、復帰の理由はなんとなく見たのプレイ動画でした。

 

ゲームとしては、10年以上前から運営されているゲームですが、動画でプレイされている方がとても楽しそうにプレイされていて、それが羨ましくて気が付いたら、そのオンラインゲームに復帰していました。

 

10年ぶりとなるそのゲームは、当時と色々違いすぎていて、動画と違いとてもとても寂しい思いでソロプレイをしていたのですが

なんと!10年前にプレイしていた当時の冒険者仲間が今でもプレイされていて、「一緒に遊ばないか?」と声をかけてきてくれました!

そこからは、その方の今の冒険者仲間に暖かく迎えて頂いて、色々な助言やお手伝いをして頂きながら、楽しい冒険者ライフの日々を送っています。

 

昔のゲームは、いまの最新ゲームと比べて、色々な面で古いと感じる所はありますが、ただ古いというだけでは片づけられないゲームとしての面白さがいっぱい詰まっています。

 

オンラインゲームであればゲーム自体が多少古くても、実際にプレイすると今なおプレイしている人たちの楽しさや熱気がダイレクトに伝わってきますし、またそのゲームを運営している方々のたゆまぬ努力が、長い年月が経ってもゲームとしての面白さを持ち続けているのだと感じました。

 

最新のゲームも楽しいですが、原点に戻ってゲームとしての面白さを知るには、とても良い機会になると思いますので、皆さんも是非昔のゲームを遊んでみてください!

私も数年後にプレイしても面白い!思っていただけるような最高のゲームを作っていこうと思います!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2020/04/post-0f90e8.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)スパイスカレー

おはようございます。本日のブログ当番、デザイナーのY,Iです。

 

最近は、日中はコートを羽織らずにランチに出掛けたりできるほど暖かくなり、春だなぁ~思える季節になりましたね。

ですが、新型コロナウィルスの緊急事態宣言による不要不急の外出自粛で花見などのイベントも開催できず、飲みにも行けず、今週の週末は家で何をしようかなぁ~という状態。

…とりあえず昼まで寝るかな。笑

 

さて、話は変わりまして外出自粛までの私の楽しみはスパイスカレーを食べることでした。

スパイスカレーとは、なんと大阪発祥らしいですよ。実にビックリ(;゚Д゚)

今や大阪名物の新定番としても注目されているようです。

ただ、大阪発祥とはいえスリランカのカレーを源流としているそうです。

 

さてさて、スパイスカレーは谷町四丁目界隈が発祥と言われているだけあって、谷町四丁目に近い長堀橋でもたくさんのスパイスカレーのお店があります。(独自で調べた情報なので発祥地が他サイト情報等と異なる可能性があります。)

アクセスゲームズの近くにも何店舗もスパイスカレーのお店があり、どこもおいしい所ばかりなのでランチにどこのお店へ行こうかと悩む時があります。

 

それでは、ここで私のおすすめのお店を何店か紹介したいと思います。

 

こちらは会社の裏にあるミシュランにも載ったお店のカレーです。

一度食べるともう一度食べたくなるほど癖になる味で超々おいしいカレーなのですが、注文してからスパイス調合→調理なので出てくるまでに15分くらいかかります。

それでも食べたい人は多く、行ったときに40~50分待ちと言われることがしばしば…(^_^;)

私もどうしても食べたいときは開店時間前に並んだりしました。
Img_20200417_01
(緊急事態宣言発令により臨時休業されていました。泣)

  

こちらはスリランカのカレーを食べられるお店です。

ご飯の周りに色々なスパイスのルゥがあってそれぞれ味が違うので、味に飽きることなくおいしくいただきました。

また、日本米かタイ米が選べたり、肉の種類が選べるので(ポテトチップスっぽいものの右にあるお肉)この日は猪肉にしました。

ちなみにお肉の種類は牛肉、豚肉、鶏肉、猪肉

猪肉はない時の方が多いらしく、この日あったのはラッキーでした。

Img_20200417_02
(こちらはまだ開店されてます。)

  

最近では、キッチンカーでスパイスカレーを販売しているお店もあり、カレーに入れる具材なども大きな決まりがないので各お店で全く違う味を楽しむことができます。

こちらもルゥにスパイスが効いてておいしくいただきました。
Img_20200417_03

  

新型コロナウィルスの影響でランチの時間に閉まっている店も多くなる中ですが、

今後もおいしいスパイスカレーが食べられたらなぁ~。と思う今日この頃。

また、手洗い、うがいを心がけて新型コロナウィルスに感染しないようにしていきたいと思います。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2020/04/post-07675a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)求めるは回線速度

おはようございます。

本日のブログ当番、プログラマーのH.Nです。

 

以前、夜になると回線速度が遅くなっていて、ゲームをダウンロードするのにやけに時間がかかったりしてなんだかなぁ、と思うことがありました。

 

解決の為色々調べていると、ルーターの買い替えで改善される場合がある模様・・・。

ただ、調べたときはルーターの値段やどれを買えばいいかなど色々考えて、買い替えの踏ん切りが付きませんでした。

 

ですが、その後も夜に回線速度が遅くなるのが続き、ふと通信テストをしてみると・・・

 

6Mbps・・・。

おっそ・・・と思わず口に出ました。

 

Mbpsmegabits per secondの略です。

1秒間に何Mb(メガビット)通信できるかを表します。

そして、1Mb0.125MB(メガバイト)です。

1Mbps 1秒間に0.125MB通信できることになります。

例えば6Mbps1GB(ギガバイト)のデータをダウンロードする場合(1GB=1024MBとする)

6Mb 0.125×60.75MBですから、

1024 / 0.75 で 約1365秒、約23分かかることになります。

最近は1GB以上のパッチが配信されることも多く、これでは夜にゲームを遊ぼうと思ってパッチが当てられたら長く待たされることになってしまいます。

 

さすがにやばいと思ってルーターを購入するため家電量販店へGO

事前に調べて目星は付けていましたが、それ以外にもいいのがないか色々見て回りました。

しかし悩んだ末、結局目星を付けていたものを購入。

 

帰宅し、とりあえず試してみるかぁと思って繋げてみた結果・・・

 

250Mbps越え!!

 

これで夜間でも問題ない速度になりました。

ルーターを買い替えていなかったことで、IPoE接続方式に対応できておらず、そのために遅かったようです。

従来のPPPoE接続方式ではインターネット接続の際、電話回線網とプロバイダを接続するネットワーク終端装置を通過するため、通信量が増加した際にこのネットワーク終端装置が混雑してボトルネックになることで、通信速度が遅くなることがあります。

一方IPoE接続方式はネットワーク終端装置を必要とせず、プロバイダを介して直接インターネットに接続できるのでそれがないわけです。

 

ただ、IPoE接続方式はIPv6に対応した機器でないと利用できないようになっており、

ゲームハードによってはIPv6に対応していない場合があります。

その場合はプロバイダとルーターがIPv4 over IPv6 という仕組みに対応していればIPoE接続方式にできます。

買い替えたルーターはそれに対応したものなので、問題なく通信できました。

 

おかげで今では快適なネット環境になりました。

買い替えてよかった!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2020/04/post-655824.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)経験に勝るものはない

おはようございます。
本日のブログ当番モーションデザイナーのD.Oです。

前回のモーションブログが引き出しの内容でしたので、今回は私が新人時代から今もアニメーション作業でしている事を書いていこうと思います。

 

それは、「自分でポーズを取ったり、作成するアニメーションを実際に自分自身でやってみる」です。

当り前じゃないの?と思う方もいると思うのですが、やらない人はやらない感じです。

 

僕の場合は、頭より先に体が動くタイプですので、体験して頭に理解をさせないと上手くつくれません。なので、毎日体を動かしています。

 

その際に注意していることが、ただ体を動かすのではなく、どのように重心が動くのか、足運びのタイミングは、肩の入り方は、等々、その都度、確認しながら体を動かしています。

 

実際に海外のクリエーターもアニメーション作成時に自分で作りたいアニメと同じものを自分自身で撮影していたりします。

 

他にも、鏡の前でポーズを取ったり、動画を撮影したり、人形を使ってポーズを作成したりしています。

 

どんなに頭で完璧に考えても、実際に自分自身で体験した方がモーションに説得力が生まれます。

いきなり思いっきりやろう!とは言いませんが、ある程度考えたのであれば、後は、思い切ってやってみる勇気が必要です。

 

ですので、僕はこれからも、精一杯体を動かしていこうと思います。

動けるように体調管理(肥満)には気を付けよう、、、、

 

では、また!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2020/04/post-b1bd87.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)