プランナー

2017年2月 9日 (木)世界が恋する海

おはようございます。
本日の当番のプランナーのS.Mです。

少し前のことです。
数日間の休みをいただいたので、沖縄に行ってきました。
寒い時期ということもあって、暖かいところでゆっくりしたいなぁ~という理由から航空券だけ購入して、沖縄へと旅立ちました。

12月の沖縄でも最高気温は25度はあります。
ほとんど夏と変わりません。
目的のない沖縄旅行。
とりあえず情報収集のために国際通りの居酒屋へ足を運び、地元の人から教えていただいた慶良間(けらま)諸島へと翌日向かうことにしました。

慶良間諸島は那覇から高速フェリーで50分程で行くことができる比較的近い場所にあります。
ここの一番の魅力はなんと言っても世界トップクラスの海の透明度です。
透明度が高い海が多い沖縄ですが、その中でも慶良間の美しさは群を抜いています。
数10m先まで見渡せるほど澄んでおり、沖縄特有の白い砂地に反射した太陽光が、キラキラと海中で輝いています。
何もかもがクリアに見えるその海では、美しいサンゴ礁や色鮮やかな熱帯魚たちを、はっきりと見ることができます。
ゆえに"世界が恋する海"と称されています。

その素晴らしい慶良間諸島でまず離島巡りを決行しました。
大自然に溢れる島を歩きまわるのは非常に清々しく、心地よさがあります。
世界が恋する海といわれるだけあって、やはり陸地からでも海の透明度が鮮明にわかります。
こんな綺麗な海を目の当たりにして、じっとしていられなかった私は地元のインストラクターの方にダイビングをさせてください!とお願いをしました。
急な頼みだったので断られると思いきや、翌日なら大丈夫!!ということで、次の日さっそく人生二度目のスキューバダイビングを体験しました。

現実世界のものとは思えないほどの海中の綺麗さに我を忘れました。
濁りなんて一切ない、純粋な青が世界を包んでいました。
あれほどまでに美しい海の中で泳げたのは価値のある経験でした。

その後、シュノーケルや海釣りなどを満喫して、離島ライフをエンジョイ!
そして気づけば島で数日間過ごしていました。
島の住民の方と仲良くなっていたこともあって、大阪に帰りたくない!
と駄々をこねたりしていましたが、時間は残酷なものです。

……あきらめて大阪に帰りました。

とにかく今回の旅行は心身共にリフレッシュが出来たと思います。
時間の使い方は人それぞれですが、時間を見つけて旅をしてみるのはオススメです。
普段は味わうことのない経験は大きな刺激になります。
目で見て、肌で感じることの大切さや感動はひとしおです。
その経験や体験を活かすことで、更により良い作品を世に生み出すことに繋がると思います。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/02/post-7db2.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)フリーソフトで効率化

おはようございます、本日のブログ当番、プランナーのT.Nです。sun
皆さんはフリーソフトを使用していますか?
本日は、フリーソフトの便利さをお伝えしたいと思います。wink

パソコンを扱う作業を行っていると、めんどくさいと感じる事が多々ありますよね。
私は同じことをひたすら繰り返すような作業を延々と行っている時に、めんどくさいと感じます。

そのような時にはそのまま作業を進めるのではなく、ネットにてフリーソフト
探します事をお勧めします。
フリーソフトをたくさん取り扱っているサイトも存在しますので、良いサイトを見つけたのであれば、そのサイトにいつでも行けるよう準備しておくと便利ですよ。

プランナーの業務で私が不便だと感じた際に、以下のようなソフトをダウンロードしたので、簡単に紹介をさせていただきます。

①キャプチャーソフトcatface
デスクトップに表示している一部分をキャプチャーできるソフトが欲しくて、「Rapture」というフリーソフトをインストールしました。
こちらのソフトは細かい機能が盛り沢山なので、非常に使い勝手が良く、気に入っています。
何かと便利ですので、是非ともインストールする事をお勧めします。

②リネームソフトlovely
ファイル名の後ろに「_000」「_001」「_002」…と連続した番号を振っていく作業を行った事があります。
ファイル数が5とか10ならそのまま手でやっちゃえばいいんですが、500とか1000のファイルをリネームしなければいけない事もありました。
手作業でやってられるかという事で、フリーソフトを見つけ使用した所、一瞬ですべてのファイル名が切り替わり、効率の良い作業が出来ました。
リネームのフリーソフトはネット上にゴロゴロ転がっていますので、自分に合ったソフトを見つけてみてはいかがでしょうか。
手入力よりも圧倒的に早く、なにより正確なので、効率的に確実な作業が出来ます。

③ランチャーhappy01
ランチャーとは、あらかじめ登録しておいたフォルダやファイル等をアイコンで一覧表示し、マウスの簡単な動作でその一覧を呼び出せるソフトです。
いわばショートカットの集合体ですね。
自分がよく使用するフォルダやファイル、またはプログラムをカテゴリ毎に分けて登録する事により、明らかに作業が早くなっているのが実感できます。
私はデスクトップをダブルクリックする事により呼び出せる、「CLaunch」というソフトを愛用しています。
こちらも様々なソフトがありますので、自分に合ったソフトを (以下略)

とまぁ、こんな感じのフリーソフトを20~30ほど所持しています。
便利なソフトを見つけるのも良いですが、簡単な一連の動作を記憶させたいのであれば、自分でバッチファイルを制作するのも一つの手です。
一度用意すればずっと使用出来るというのが魅力的ですね。

しかし効率を上げるための準備に時間をかけ過ぎて、目の前の作業を遅延させることが無いように意識はしておきましょう。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/02/post-af59.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)初心を忘れるべからず

おはようございます、冬も本格的になり各地で雪が積もっている日はコタツに引きこもってゲームしている本日当番のプランナー、T・Wです。snow

さて皆さんは社会人としての基本が出来ていますか?

私もアクセスゲームズに入ってさまざまな事を経験して覚えてきましたが、以外と基本的なこと忘れてしまっていることがあったりします。

そこで自分を振り返るという意味でも基本の内容を確認していこうと思います。


●あいさつをきちんとする

あいさつは社会人として基本中の基本です。

「おはようございます」「ありがとうございます」「お疲れ様でした」などのあいさつを【元気よく】出来るようにしましょう。

元気よくは「おはようございます」の場合、朝が苦手な人には厳しいですし、「お疲れ様でした」は本当に疲れて帰るときなどは厳しいと思いますので、元気にあいさつした方がいいよってことを心に留めておくくらいで良いと思います。

ただし相手がだれであろうとあいさつをしないというのは、社会人として基本が出来ておらず、恥ずかしい事なので注意しましょう。

●報連相を怠らない

社会人の基本としてよくあげられる報連相はとても大事です。

新人のころは上司に対しての報連相を怠らないようにしなければなりませんが、それ以外にもクライアント様に対しても怠らないように注意しましょう。

これを怠ることで共通して言えるのは、不要な作業をしてしまってそこまでが無駄になり、余計な時間がかかってしまうということです

また若干仕事を覚えてくると次の作業がわかっているので報告をせずに、進捗状況を連絡するのが億劫になったり、問題点があると自力で解決しようとして相談しない事があったりするので注意しましょう。


●決められた時間や期日を守る

これは会社に遅刻しないことや作業の期日をきちんと守ることは信頼関係を構築する上で欠かすことが出来ない項目であると言えます。

万が一遅れるときは上記の報連相を忘れずに行なうことで信頼の損失を最小限に出来るので併せて行なうようにしましょう。

しかし報連相をしても頻繁に遅れることがあれば、それもまた信用問題になるので注意しましょう。


ここまで書いて自分を振り返ってみると自分も朝元気が無くてあいさつをしてないことがあったり報連相をせずに作業を進めることがあったり先日も遅刻してしまったりなど忘れている基本があったように思います。

そのため私も初心を思い出して、基本がきちんとできるようにしていきますので皆さんも基本を見直してみてはいかがでしょうか。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/01/post-dd63.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)今年の目標!!

おはようございます。本日の当番、プランナーのM.Tです。
先週までの寒波がだんだんと落ち着きを見せて、少しずつお日様が顔を出す機会が多くなってきましたが、朝晩はまだまだ寒いですね。

話題は変わりますが、年が明けて約3週間が立ちました。
皆さんは今年の目標を立てましたか?
私は、現状の体重を維持することを目標に立てました。

理由は単純で健康診断で、体重が若干増えていたからです。

では、どうやったら増えないようにするかを考えました。
結果として3つのルールを考え実行しております。
①朝と晩に体重を計る
②通勤時に立つなどを行い体を動かすように心掛ける
③体重が増えた週は、意識的に体を動かしたり土日にランニングを行う

ルールを決めた理由としては
①…現状を把握して、セルフコントロールを行うため
②…日々体を動かす事を意識づけ、継続して行うため
③…自分自身に対してリセットを行うため
になります。

このように、目標を達成するためには、それに対してどうアプローチするかも重要になります。

仕事でも同様に、目標を掲げる事は大切ですが、そのために何が出来るかを考えて実行する必要があります。

もし、目標を決めているのであれば目標を達成するために自分が何をするべきか、見つめ直しては如何でしょうか?

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/01/post-b6d7.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)おかげさまで15周年

本日の当番、AMプランナーのKACKYです。

昨日、アップされておりますAG EVENT 2016 15周年記念グアム研修旅行の後編は見て頂けましたでしょうか?

久しぶりに爆笑しましたが、冒頭の1枚目について、「ちょっとやんちゃな人達」の集まりみたいな写真になっていますね(笑)

背中にある15周年ロゴを見せる為にとったポーズとプライバシーの為のぼかしが相まって妙な奇跡が起きていますが、怖い人達の集まりではないのでご安心を!happy01

さて、アクセスゲームズは翌週月曜日の1月16日にて、15周年を向かえます。
2002年に設立した当初は、わずか数名でしたが、今では集合写真の通り多くの社員が働く会社にまで成長する事ができました。

これもすべては、AM社員の仲間達の努力を始め、その社員を支えるご家族、お世話になっている、お客様、協力会社様、パートナースタッフの皆様、そして、アクセスゲームズの開発コンテンツを愛し、応援して頂いているファンの皆様のおかげです。confident

社員ブログという、フランクな場ではありますが、この場をお借り致しまして関係者及び、お読み頂いている皆様に感謝し、心よりお礼を申し上げます。

さて、次の20周年は2022年です。

アメリカ含め、日本の政治も改革期を向かえており、東京オリンピックや、我が大阪においても未確定ですがIR誘致、大阪万博2025開催に向けて、動き始めています。
古き物が一掃され、一気に新しい製品や市場が生まれる、そんな激動の時代に入ると、私は感じます。

ゲーム業界、アミューズメント業界にも、その変化は当然起こります。
今以上に開発会社は、変化に合わせ進化しなくてはなりません。

20周年に到るまで、そんな激動の5年間が予想されますが、我々アクセスゲームズは、決して臆しません。
大阪から世界へ、おもろいもの(楽しい)を作り続けるだけです。
新しい時代に勇気をもって、挑んで行きたいと思いますので、これからの活躍にご期待頂ければと思います。

最後に、ゲーム開発、パチンコパチスロ開発を目指されている方や、中途採用希望をお考えの方がいらっしゃいましたら、是非一度、当社までご連絡ください。

共に新たな時代に挑んで行きましょう。happy02

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/01/15-48b5.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)自分がリラックス出来る環境

おはようございます。sun
本日のブログ当番、プランナーのO.Oです。

今日は、私がリラックス出来る環境についてお話ししたいと思います。

普段、自宅で企画のアイデアを考えたり、まとめたりすることがあるのですが、良く、アイデアに煮詰まったり、空回りしだしたりすることがあります。sad
その際、アイデアの参考にネットで調べ物をするのですが、ついついネットの記事を読みふけったりしてしまいます。
そんな感じで自宅での考えごとには、何かと雑念に囚われがちです・・・coldsweats02

そんな時は、思い切って必要最低限の筆記用具とノートを持って、珈琲cafeが飲めるお店へと出かけるようにしています。

人によってはスポーツtennisをしたり、ゲームgameをしたりと色々な気分転換の方法があるかと思いますが、私の場合は珈琲cafeを飲みながら考えごとをしたり、絵artを描いたりするのが、一番リラックス出来るようで、必要最低限のものしか持っていないので、余計な考えに囚われないで済みます。

そんな環境で、これまでの経験なんかを含め、自分の引き出しからポツポツと引き出しつつ、アイデアを考えていくと、空回りしていた内容がすんなり決まったり、色々なアイデアが生まれてくることがあります。

その他にも、お店にやってくる色々なお客さん達から聞こえてくる会話や何気ない仕草が
時には良いアイデアの参考になることがあります。
お店にやってきた、あのお客さんは一体どういった人だろう?
といった感じで想像したりするのは、アイデアを出す良い勉強にもなったりします。

何かアイデアを出す時や、考えがまとまらない事があるかと思いますが、そんな時には、自分がリラックス出来る環境リラックスする方法を探してみては如何でしょうか。catface

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/01/post-050e.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)本質大事

おはようございます。sun
本日のブログ当番、新人プランナーのY.kです。

最近ですが、私は某対戦格闘ゲームの練習をしております。
去年の忘年会の景品でアケコンが当たったため、格闘ゲームを遊んでみようと思ったわけです。
といっても、実は去年の夏にも格闘ゲームを練習していた時期があったのですが、あまり上達せず、二か月ほど放置していました。
そんな中、アケコンの入手は改めて練習を再開するいい機会だと思ったわけです。

さて、改めて練習を再開してみると、以前必死に練習して覚えたコマンド入力や、コンボがなかなかうまく決まりません。
何時間も練習して、何とか以前のように必殺技やコンボも使えるようになったのですが、それだけでへとへとになってしまいました。
その後、結局対戦することもなく、練習だけで1日を終えてしまいました。

そんなことを数日繰り返し「なかなかうまくなれないなぁ」「難しいなぁ」とネガティブな感情になってきたころ、試しにそのゲームを持っている友人と対戦することになりました。
お互いに格ゲーがうまいわけでなく、下手な駆け引きや、おぼつかない動きで試合を進めていきます。
しかし、それでも対戦していく中で「あれ?、おもしろいな・・・」と感じたのです。
勝っているわけでもなく、むしろ負けていたのにです。
ただ一緒に遊んで、喜んだり、悔しがったりすることが異様に楽しく思えました。

考えてもみれば、簡単なことです。
対戦ゲームなのですから、相手と戦って遊ぶのが楽しいに決まっています。
どうやら私の場合「楽しむため」ではなく「練習するため」にゲームを遊んでしまっていたようです。coldsweats01
いつの間にか、ゲームの本質を忘れてしまっていたのですね。
もちろんより深く楽しむためには練習は必要ですが、まずは楽しまなければ続きません。

業務でも同じで、必死になるあまり、物事の本質が見えなくなってしまうことがたびたびあるように思えます。
そんなときは一度肩の力を抜いて、考えなおしてみるのがいいのかもしれませんね。

これからも仕事も格ゲーもがんばっていきます!!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/01/post-2d13.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)今日も今日とてレベリング

おはようございます。
本日のブログ当番、プランナーのO.Mです。

2017年になり、なんだか気持ちも新しくなったように思います。
さて皆さん、年末年始をどのように過ごしたのでしょうか。
私はというとMMORPGをずっとやっていました。game
いつも遊んでいるものの、普段は日課のアイテム収集とレイドコンテンツを遊ぶのみ……。
正月休みということもあり、せっかくなので違うことをしよう!
ということでひたすら『レベル上げ』をしていました。

MMORPGに限らず、レベル上げというものは時間がかかります。
ということで、一心不乱にレベル上げをしていたのですがふとレベル上げって面倒じゃない?レベルって本当にゲームに必要なのか?と思いました。

レベルという概念があると、経験値をもらうためレベル上げをしなくてはいけなく、時間がかかる上に単調になりがちです。
では、何故レベルという概念が必要なのでしょうか。
それは、レベルという概念がないと更に単調になるからです。

一度、レベルの概念がないゲームを想像してみてください。
レベルというものがないということは、強さの変化がないということになります。
プレイヤーが経験値を積んで覚えるはずの呪文等が、最初から覚えてるのか?
その呪文が最初から最強なのか?
また、敵もザコとボス関わらず同じ威力の技を使うのか?
プレイヤーも敵も同じ強さなのか?

少し考えてみただけでも、変な感じがしますよね。

もちろん、それを踏まえたようなゲームシステムであれば良いのかもしれません。
ただ、自分や敵が最初から最強だとなにをすればいいかわからなくなりますよね。

レベルという概念があると、
弱いプレイヤーが敵を倒す→経験値が貰える→レベルが上がる→プレイヤーが強くなる……
というサイクルができます。
また、強い敵に遭遇する→敵に負ける→レベルを上げる→強い敵を倒せる、サイクルもできます。
強い敵がいるからプレイヤーも強くなるならなくてはいけないというのは、目的としてわかりやすいですよね。

やっぱり、レベルという概念は必要ですね。
ただ、私もプランナーなのでレベルという概念がなくても
面白いゲームを考えなくてはいけないと思いました。
それには、自分のレベル上げも必要ですね!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/01/post-c641.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)新しさと確かさを等しく求め

明けましておめでとうございます。
本日のブログ当番、プランナーのJ.Hです。

新年のタイミングに、こういった機会をいただきましたので「今年の抱負」を述べさせていただこうと思います。

昨年の反省として抱負を語る機会が無かった事も有ってか、自身が停滞してしまっていたようにも思います。

逆に抱負を述べた年は、抱負が意識の中に付きまとい深層意識化にじわりじわりと影響を与え続けていましたので、言霊といったものは存在する事を改めて感じます。

今年の抱負は「シン・化」を推し進める事としていきます。rock

「シン」というのは近年の某監督の作品で使われている文字からであり、意味合いとして明らかにはされていないのですが、それら作品群を観ても「ポジティブな変化をもたらす」事が意味付けられているように思います。

新・真・深・進・伸・芯・信・親etc…

概ね、どの漢字を込めても大事な意味合いに感じられますし、「シン」という二文字で度々発見をするような事も有り気に入っています。

抱負としては意味合いが散り過ぎているのも確かですので「シン」の意味をもう少し内容を絞って考えていきますと、

「芯」を強く持ちつつ、「真」心を忘れず、「深」みの有る人物に「進」化を遂げる。

やや中二病的な抱負でおふざけも込もっているように感じますが、クリエイター特にプランナーといった職では大事な点なのではとつくづく思います。進化していくぼくら(!?)にご期待ください。

皆様の「シン」は如何なものでしょうか?

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/01/post-66b9.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)目的>手段

冬の厳しい寒さが続く毎日、皆様如何お過ごしでしょうか?
私は晴れの日に新しく購入したライディングブーツを履き込み、ウキウキしながらバイクで走り回っています。

おはようございます。本日の当番、バイク走行時間15分でお腹が冷えてトイレに駆け込むプランナーのS.101です。


今日は「目的」についてのお話。

ゲーム開発に関わる人の大半は「作ることが好き」なので、新しいスキルだったり、ワークフローだったり、ツールやプラグインだったりに興味津々です。
あんな事ができるな~こんな事もできそうだぞと思い巡らせます。
そういう好奇心だったり探求心だったりはゲーム開発者として非常に大切な事だと思います。

ただ、その思いのまま開発に取りかかることはあまりお勧めしません。

何故かというと、作るための手段に注目しすぎて、「どういうものを作らなければならないのか?」というところがぼんやりしちゃう事があります。
そうすると完成時に当初の想定からずれてしまってたり、さらに大人数の開発になればなるほど散らかったものができてしまう危険性があります。

私が伝えたいこととしまして、実際に手を動かして何かを作ったり計画を立てる前に「目的」という関わる人が全員目指すべきものをしっかりと定めておく必要があると言うことです。

この目的をしっかり固めて揺るがないものとすれば、それを目指すための手段はいくつもあります。
その時々、人それぞれで様々な手段をとられるかも知れないけど、結果として完成するものは目的に合致したものができます。

ゲーム開発には様々な職種、思想、スキル、経験を持つ人が大勢関わってきます。
その全員が共通で認識する「目的」は非常に大切なものなのです。

特にプランナーの方、並びに目指す方は「目的」を意識して話しに盛り込んだり書類の最初に定義することをお勧めしますよ。
きっと今までよりスムーズに物事が進むはずです。
もちろんプランナー以外の方も色んな場面で役に立つと思います。

It's so cool! You should check it out. ;-]

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2016/12/post-0fdd.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧