モーションデザイナー

2018年6月 1日 (金)最近よく思う、睡眠の重要性

おはようございます。
本日のブログ当番、モーションデザイナーのT.Hです。

先日整体に行きストレッチ等を受けたのですが、その先生に、睡眠に関する豆知識やおすすめの睡眠方法、リフレッシュ方法などを教えて貰いました。
そのことをふと思い出したので、いい機会なので少し紹介したいと思います。

そこで今回は教わった睡眠についての豆知識を、少しだけ書いてみたいと思います。

睡眠には「よい睡眠の3箇条」というものがあります。
①寝つきがよい
②ぐっすり眠る
③寝起きがすっきり

この3つすべてあてはまっているかどうかで睡眠の質が決まるそうです。
睡眠の質を向上させるほど、心身の疲労回復や健康維持はもちろん、自身のパフォーマンスアップなど様々な効果をもたらしてくれる。とのこと。

では睡眠の質を上げるにはどうすれば?
これにはいくつか方法がありますが、今回は私の実践している方法を2つほど挙げてみます。

1つは、寝る前に温かい飲み物を飲むこと。
これは温かい飲み物は、体内から体温上昇を促してくれるそうで、そして体温が下がり始めるときに自然な眠気がおきるみたいです。
麦茶などノンカフェインのものをおすすめされました。

2つ目は、室温等心地よい空間を作ること
暑すぎたり寒すぎたりして体温調節がうまくいかないと、寝つきが悪くなってしまうことがあります。
確かに暑すぎたり、寒すぎたりで夜中に起きてしまうことってありますもんね。

上記に挙げたものや私が実践しているのもは、いくつか教えて貰った内のほんの少しです。
でも、やっぱり一番は自分に合った方法を見つけること、とも教えて貰いました。

私も実際に実践してみて、前より寝起きがよくなったと感じていますし、同時に寝つきが良くなったようにも感じています。
今では実践していく内に、自分なりのこだわりや、やり方を持つようになっています。
それこそ敷布団から掛布団、枕や寝る時の体勢まで…
結構長くなりそうなので、またの機会があればこれらも紹介してみたいです。

先にも挙げましたが、よい睡眠をすればパフォーマンスアップにも繋がります。
自分のパフォーマンスをできる限り最大限までだして、なおかつモチベーションを高く維持していくことは仕事でも勉強でも、とても重要だと思います。

なので、私はこれからも自分にとって良い睡眠が出来るように模索していきます。

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2018年4月 5日 (木)ゲームクリエイターズカンファレンス

おはようございます。
本日のブログ当番、モーションデザイナーのR.Iです。

先週はゲームクリエイターズカンファレンス、通称GCCに参加してきました。
今年も会社から各職種、視察に行っております。
国内の勉強会イベントで大きなものは東京で行われるのが殆どですが、当イベントは大阪で開催されています。

僕はモーシヨンデザイナーなのでアーテイスト寄りで参加していますが、今年はアーテイス卜寄りな内容であっても、Houdiniなどのプロシージャル技術寄りのセッションが増えたように感じ、アーティストであってもプログラム寄りな知識が求められてきていると強く感じます。
Houdiniに関して、チュートリアルや参考書籍を読んで勉強していますが、実際、仕事に使うにはまだまだ勉強が必要だと感じております。
しかし、ベクトルなどの数学的な知識がノードベースでわかりやすく作成できるため、MayaなどのDCCツール上で使えるexpressionなどにも知識、技術応用が可能でした。

このようなツールで作成したデータをゲームエンジンで連携できる事例も多く紹介されており、アーティストがアセットだけを作るだけでなく、実装した時にどう動かすかまで考えれるようになってきました。
昔はプログラマとの連携が必須だったことがアーテイストだけで完結できるようになってきたのは時代の流れを感じます。
個人的にイラストを描くなどの技術は得意としていませんが、ゲームグラフィックでの絵作りにテクニカルな部分が求められている環境というのはすごくワクワクします。

僕自身、業界歴がだいぶベテランになってきました。
この業界、変化が激しい忙しさの反面、新しいことが次々と入ってくる面白い部分があります。
僕が専門学校生の時はzbrushやNormal mapが少し出始めたくらいのときでネットから拾ってきたカンガルーのモデルがローポリなのに筋肉、血管モリモリな表現に感動したのを覚えています。
今の学生の方たちは別のもので感動していると思いますが、感動の熱量は今も昔も変わらないでしょう。
学生時点で求められている技術力も上がってきているなか、この業界で生き残っていくためにはとか、
現場にどのような技術や知識が提供できるだろうとか、提供するには何を勉強すればいいのだろうとか、
このような大規模な勉強会に参加することで考えさせてくれるいい機会になりました。

来年も積極的にこのようなイベントに参加していけるように日々、精進したいと思います。

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2018年2月 9日 (金)眠る前に起きるための

おはようございます。
本日のブログ当番、布団が大好きなモーションデザイナーY.Aです。

2月に入ったと言うのに、さっぱり温かくならない今日この頃。
寒い朝は布団から出るのに苦労しませんか?
…ましてや月曜日の朝ともなれば、布団からの脱出は困難を極めます。
なので今回は、気持ちのいい月曜日の朝を迎える為の睡眠方法についてお話したいと思います。

まず、睡眠には大事な要素が二つあるそうです。
ひとつが「」です。
睡眠の質が低いと、寝ても疲れが取れにくくなります。
質を高める方法として、寝る前にストレッチをして体の末端を温めたり、寝室の空気が乾燥しないようにしたり、寝る前はお酒を飲まず、スマートフォンやテレビなどの強い光を目に入れないようにする。
などがあるそうで、これらについては以前ブログに書いておりますので、興味がある方はご覧ください。
眠る前に眠るための - スタッフBLOG

そしてもう一つの要素は「時間」です。
時間と言えば、多い方が良いように聞こえますが、そんなことはありません。
睡眠に大事な時間とは、生活のリズムを崩さないことです。

皆さんは土日の間に、休みだからと睡眠時間を削ってゲームをしたり、平日眠れなかった分多めに寝ようとしたりしてませんか?
前者は勿論、後者も良くないことなのです。
多めに眠って睡眠不足を解消しようとしても、平時と異なる睡眠はむしろ悪影響を及ぼします。
普段寝てる時間に寝ない。起きる時間に起きない。それらが睡眠のリズムを乱す原因となるのです。
睡眠のリズムが乱れると、睡眠の質が低下したり寝付きや寝起きが悪くなってしまいます。
なので、就寝と起床の時間をいつもとあまり変わらないようにした方がいいそうです。

たくさん寝たのに月曜日が辛い」ではなく「たくさん寝たせいで月曜日が辛い」と言うことなのですね。
これが休日明けに疲れたように感じる原因だったのかもしれません。

それでは、正しい睡眠で気持ちのいい起床を(*´д`)o

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2017年12月 7日 (木)MAYAのちょっと便利な基礎ツール【前編】

おはこんばんにちはhappy02、本日のブログ当番、アニメーターのD.Oです。

もうすぐ2017年が終わりますね。特に何もなく今年が終わりそうです。

さてさて、今回はタイトル通りMAYAの基礎ツールの紹介です。
以前セミナーに行った際に紹介されてのですが、以外にも知らなかった上に便利だなー。と思ったので紹介しようと思いました。
アニメーターが便利と感じるものですので、お気をつけを・・・・

一つ目
【編集→種類ごとの削除→スタティック チャンネル】

20171204_01s

・選択中のキーで変化のないものを削除できる。

20171204_02s

実行すると赤枠内のキーで数値に変化のないものは削除されます。

20171204_03s

現在のフレームの数値を指定したフレームにキーを入れる。

二つ目 【キー→キー設定(横のオプション)】
・オプション内の黄色いライン(現在のタイム)を赤いラインのプロンプトにします。

20171204_04s

適用を実行すると、キー設定(小さいウインドウ)が表示される。

黄色いラインに入れたいキーフレームの数値を入れます。
(複数キーを入れる場合は数値の間にスペースをいれる)
例:10 30 50 70

20171204_05s

OKを実行すると図の赤い丸のように現在のフレームと同じキーが指定したフレームにキーが入ります。

三つ目
キーを打つ前にキーフレームの位置を変える事ができる。

20171204_06s

キーを打つ前に思っていた場所と違う場所で作業してしまったとき

20171204_07s

普通ならキーを打つと図のようになりますが、【キーを打つ前に中クリックでタイムスライダーで移動】させることで キーを打たなくてもフレームを変える事ができます。

20171204_08s
*オートキーの時には使えませんw

今回は以上です。
どうだったでしょう。知ってる人は知ってるような基礎ツールを紹介しました。
何年も使っていても知らない事がまだまだある事を再認識しました。
もっと勉強していかないとですね。

ではまた次回は後編でお会いしましょう!

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2017年10月20日 (金)タイミングって重要よね

おはようございますsun
本日のブログ当番モーションデザイナーのR.Nです。

最近、某3Dアニメを見たのですが、アニメならではの様々な表現が盛り込まれていて楽しいですね。
中でも波の動きが面白くて、この作品は波の動きに感情をもたせ、主人公の動きを真似したり、ちょっかい出したりと面白い動きをします。
波の動きと言っても波だけではなく、周りの水のしぶきや打ち寄せて波に濡らされる砂、波が引くにつれて乾いていく砂にも感じられるものがあります。
その波が現実ではありえないような動きをしていても、アニメ的に動かす方が見る側にとって分かりやすいよなーという表現をしていて面白いと思います。

そしてこの作品を見て、改めて思いました。タイミングとスペーシングって大事やなーと。
実際、タイミングとスペーシングはどちらも大事です。

意味としては

「タイミング」はどれだけの時間かかるか。

「スペーシング」は動いている物のフレームごとの配置。

例えばボールをAからBまで転がしたとして、AB間にどれくらいの時間がかかるのかというのがタイミング。
AB間の中の各フレームで物をどういう配置にするのかというのが、スペーシングになります。

20171017_1

なぜタイミングが重要なのかというと、タイミングによって動きの意図が変わってくるからです。
タイミングを操ることで、物体の重量や質感といった物理的なものからキャラクターの考えていることや内面的なものまで表現できてくると思います。
そういったタイミングを学ぶのにアニメは良い資料です。

皆さんも一度は見たことがあるかと思います。
走り出す時の予備動作を大げさにするようなやつや、崖に向かって走って、勢い余って地面が無いところで足踏みするとか。
これらのアニメ表現は、ゲームモーションを作る上でかなり参考になります。

正直、ゲームモーションは物理法則なんていくらでも無視できるのでやりたい放題です。
しかし、全部がそうなってしまうと動きに説得力がでてきません。
ゲームのジャンルによりますが、ある程度物理法則が入っているのとそれを無視した動きのバランスが必要になります。
そのバランスをとるのにアニメのデフォルメされた表現が参考になってくるのです。

皆さんが作品を見てる時、この表現いいね!と感じる瞬間があると思います。
それはキャラの演技やタイミング等で、何らかのデフォルメ表現がなされているからです。

今後も色々な作品に触れて、いいね!と思えるようなものを一つでも増やしていこうと思います。

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2017年8月25日 (金)CEDEC2017

おはようございます。sun残暑が続きますねcoldsweats01

夏はイベントに参加したくなるモーションデザイナーのS.Mです。

というわけで、
今月末にパシフィコ横浜会議センターで開催される、CEDEC2017に出席することになりました!

CEDECとはなんぞ?という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明させていただくと、CEDECとはコンピューターエンターテイメントデベロッパーズカンファレンスの略称で、ゲーム会社からなる、一般社団法人コンピューターエンターテインメント協会(CESA)が主催する日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会です。

元は東京ゲームショウで併催されていたゲーム開発者による技術説明会が独立したもので、段々と規模を拡大し、現在では数万人規模のイベントに成長しています。

ちなみにCEDEC2015では、アクセスゲームズからも技術講演をさせていただき、大変好評でした!
⇒ CEDEC2015の記事はこちら

今年の日程は8/30~9/1の3日間で、セッション数は最終的に200を越えると言われています。アクセスゲームズからは、4人パーティで出席する予定ですが、セッション数が多いため手分けしても全然網羅することができません!
そこで、今回から導入されているタイムシフト配信というサービスを利用して、なるべく多くのセッションに出席しようと目論んでいます。
タイムシフト配信とは、レギュラーパス及びタイムシフトパス購入者に対して、後日8/31~9/9までの期間、ほぼ全てのセッションをネット動画配信で見ることができるサービスなので、当日時間が合わずに出席できなかったセッションを映像で確認できます。

すばらしいですね!
ただ、配信されない会場限定のセッションもあるので、参加メンバーは事前に打ち合わせを行い、会場限定のセッションを押さえた上で視察する予定です。

今回必須で押さえたいセッションは、あの『オープンワールドアクションアドベンチャーゲーム』に関するセッションです。アートワーク、ゲームデザイン、など複数のセッションがあるようで、全て押さえたいところ。もう当日が楽しみで、今から興奮しています。
興味を持たれた方はぜひ、チェックしてみてください!

そして君も一緒にセッションを見に行かないか!

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2017年5月19日 (金)思ったこと

おはようございます。今回が初めてのブログになります。
本日の当番、新人モーションデザイナーのT.Hです。

早いもので私がこの会社に入社して、もう一か月が経ちました。
まだまだ知らないこと、分からないことだらけの毎日です。bearing

会社に慣れた?仕事に慣れた?
正直に言ってまだまだ緊張の連続です。

会社のルールであったり、業務に必要な専門知識であったりとまだまだ分からないことだらけ、覚えないといけないことだらけで、大変です。

もともとゲームが好きでこの業界を目指し、ゲーム系の専門学校で勉強してきており、学校生活ではたくさんのことを学んで、一喜一憂することも多々ありました。happy02
なのでゲーム会社に就職でき、うれしさと同時にもっと頑張らないと、と思ったことは、いい思い出です。confident
なので、学生時代の後悔はなかったらいいな?と思っています。

社会人になってまだまだ未熟だなと思うことも多々あります。
何かを教えてもらう際、何も分からない自分でも分かるように具体的に説明してくれたり、自分の気づけていないような細かい間違いに気づいたり、電話、来客対応、書類管理までそんな単純で簡単なことなのかもしれないこと、出来て当然かもしれないことを卒なくこなしている周りの先輩方や上司の方々を見るたびに、すごいなぁと思います。

今まで以上に、たくさんのことを学んで、吸収して、それを実践出来るようになり周りの先輩方や上司の方々に追いつけるようになりたいです。catface

あっ、でも後悔があるとすれば、もっと勉強をしておけば良かったと思っていることですかね。
でも、趣味に興じたり、遊ぶことも必要ですよね!!

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2017年5月17日 (水)散歩はいいぞ

おはようございます。
本日のブログ当番、モーションデザイナーのY.Aです。

皆さんは休日をいかがお過ごしでしょうか。
友人と会って遊んだり、映画やテレビを見たり、平日に出来なかった掃除をしたり、様々な時間の使い方があると思います。

僕は休日に散歩をよくします。
僕にとって散歩とは心を整理する手段でもあります。
今回はその「散歩」についてお話ししようと思います。

僕は散歩をするとき、目的地を決めずに近所を歩きます。
目的地を決めてしまうと、歩く道が絞られてしまうので目的地を決めずに思いつきに任せて歩きます。

散歩をしながら、ムスカリが咲いているのを見て春の訪れを感じたり、蛙の鳴き声を聞いて夏が近づくのを感じたりして、季節の変化を発見して楽しみます。

よく知った道も、普段歩かないような早朝や夕方に歩いたり、違った視点から見ることでいつもとは違った景色を見ることが出来ます。

そういった景色を見ながら、目の前の景色が戦前はどんなものだったかなどの取り留めもないことを考えたり、日常で抱えた悩みなどを考えてみると、意外とすんなりと答えが見つかるときがあります。

僕は散歩をすることで、美しいものに出会えることと気持ちを整理することが同時に出来ると考えています。

他にも散歩をして体を動かすことでストレス解消が出来たり、適度な運動をすること
で睡眠の質を高めることができます。
質のいい睡眠をとって、気持ち良く目覚めることで新たな一週間を気持ち良く過ごす
ことができ、作業の集中力を上げることが出来ます。

皆さんも、空いた時間を利用して散歩をしてみてはいかがでしょう。
きっと何か素敵なものを発見出来ると思います。(*´д`)o

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2017年5月16日 (火)特になにもない日々

どうも、皆さん。オハコンニチワ(o^ω^o)
モーションデザイナーのD.Oです。

今日のブログはタイトル通りなにもないです。あしからず(´・ω・`)
さて、今年はゲームや映画のラッシュだと思っています(個人的視点)

今はオートマタしてます。(積みゲーでしたので)
モーションがいいですね。もちろん世界観やキャラクターが素晴らしい為、モーションも栄えるというもの!
各動作の戻りの華麗さ!各武器の表現!ヒロインの可愛さ!!!
是非1度手に取ってください!

後、映画!8月中までに毎月2本は必ず見たい作品があります。
そんないっぱいある中、ゴースト的なシェル や ガーディアンのギャラクシーを見てきました。
ゴーストは原作好きなら分かるとは思いますが、義体の精製表現や水辺での光学迷彩の表現はワクワクしました。(CGって分かってるんですよ。)

ギャラクシーはキャラクターの表現ですよね。多様な種族がいる為、触手や肌の色などデザイン的にも面白い作品でした。
(詳しく書くとネタバレのため、自粛)

と、まぁ、そんな感じで観てきました。(浅い!なんて浅いのかしら!!)

もしかしたら、「専門的な視点で観なくちゃ!」
なんて思っている人がいるかもしれませんが・・・

何もゲーム業界だからとか、映像系だからとか言って、専門的な見方を100%してい
るわけではありません。

まずはその作品を楽しむ事だと思っています。
楽しい事は印象にも残りますし。いつかどこかで、何かの表現として使う日がくる
かもしれません。( -`ω-)

そんなわけで、次はロー●ンを観ようと思います。

ほんじゃ!またな!good

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2017年5月15日 (月)なんでもやってみよう

おはようございます。
本日のブログ当番モーションデザイナーのR.Nです。

みなさん休日は何されていますか?
僕は最近、今までにやってなかったことを体験しよう!ということで色々やってます!
サバゲ、山登り、競艇、ゴルフ等やってきました。
とにかくやってみるということが大事です。
それはゲームをプレイする時でも同じでアクション・レース・格闘など様々なジャンルがありますが、
自分の好きなゲームばかりやってないですか?
この業界を目指す!というのであれば、いろんなゲームをプレイしてみて下さい。

僕は好き嫌いがあったとしても旬なゲームがあれば、どんなジャンルでもチャレンジするようにしています。
そうすることで各ジャンル特有のものが見えてくると思います。

例えば、アクションゲームの場合、
ゲーム開始時点のキャラクターの向きを進行方向に向いているのがほとんどで、
そうすることでプレイヤーの進むべきルートがわかるようになっています。
また、敵が攻撃してくる時に大きく予備動作をしていたりしませんか?
敵の性格や特徴もあると思いますが、それはプレイヤーに攻撃が来るぞ!っていうのを教えてくれてる合図でもあります。
そういった特徴がアクションゲームでは多く、RPGなどのジャンルにはないのかなと思います。

また、レースゲームの場合は、なるべく広い視野でプレイできるようにしています。
あえて、死角をつくっていることもありますが基本は視野が広くなっていると思います。
レースが始まる前にコースの特徴であろう部分を見せたりもしています。

仕事で自分の好きなジャンルのゲームをずっと作れるなら幸せですが、そうでない時もあります。
そういった時に、そのジャンルのゲームはやったことがないのでわかりませんと言うのではなく、
少しでも多くのジャンルのゲームにチャレンジすることをお勧めします。

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