モーションデザイナー

2017年10月20日 (金)タイミングって重要よね

おはようございますsun
本日のブログ当番モーションデザイナーのR.Nです。

最近、某3Dアニメを見たのですが、アニメならではの様々な表現が盛り込まれていて楽しいですね。
中でも波の動きが面白くて、この作品は波の動きに感情をもたせ、主人公の動きを真似したり、ちょっかい出したりと面白い動きをします。
波の動きと言っても波だけではなく、周りの水のしぶきや打ち寄せて波に濡らされる砂、波が引くにつれて乾いていく砂にも感じられるものがあります。
その波が現実ではありえないような動きをしていても、アニメ的に動かす方が見る側にとって分かりやすいよなーという表現をしていて面白いと思います。

そしてこの作品を見て、改めて思いました。タイミングとスペーシングって大事やなーと。
実際、タイミングとスペーシングはどちらも大事です。

意味としては

「タイミング」はどれだけの時間かかるか。

「スペーシング」は動いている物のフレームごとの配置。

例えばボールをAからBまで転がしたとして、AB間にどれくらいの時間がかかるのかというのがタイミング。
AB間の中の各フレームで物をどういう配置にするのかというのが、スペーシングになります。

20171017_1

なぜタイミングが重要なのかというと、タイミングによって動きの意図が変わってくるからです。
タイミングを操ることで、物体の重量や質感といった物理的なものからキャラクターの考えていることや内面的なものまで表現できてくると思います。
そういったタイミングを学ぶのにアニメは良い資料です。

皆さんも一度は見たことがあるかと思います。
走り出す時の予備動作を大げさにするようなやつや、崖に向かって走って、勢い余って地面が無いところで足踏みするとか。
これらのアニメ表現は、ゲームモーションを作る上でかなり参考になります。

正直、ゲームモーションは物理法則なんていくらでも無視できるのでやりたい放題です。
しかし、全部がそうなってしまうと動きに説得力がでてきません。
ゲームのジャンルによりますが、ある程度物理法則が入っているのとそれを無視した動きのバランスが必要になります。
そのバランスをとるのにアニメのデフォルメされた表現が参考になってくるのです。

皆さんが作品を見てる時、この表現いいね!と感じる瞬間があると思います。
それはキャラの演技やタイミング等で、何らかのデフォルメ表現がなされているからです。

今後も色々な作品に触れて、いいね!と思えるようなものを一つでも増やしていこうと思います。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/10/post-d47b.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)CEDEC2017

おはようございます。sun残暑が続きますねcoldsweats01

夏はイベントに参加したくなるモーションデザイナーのS.Mです。

というわけで、
今月末にパシフィコ横浜会議センターで開催される、CEDEC2017に出席することになりました!

CEDECとはなんぞ?という方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明させていただくと、CEDECとはコンピューターエンターテイメントデベロッパーズカンファレンスの略称で、ゲーム会社からなる、一般社団法人コンピューターエンターテインメント協会(CESA)が主催する日本国内最大のゲーム開発者向け技術交流会です。

元は東京ゲームショウで併催されていたゲーム開発者による技術説明会が独立したもので、段々と規模を拡大し、現在では数万人規模のイベントに成長しています。

ちなみにCEDEC2015では、アクセスゲームズからも技術講演をさせていただき、大変好評でした!
⇒ CEDEC2015の記事はこちら

今年の日程は8/30~9/1の3日間で、セッション数は最終的に200を越えると言われています。アクセスゲームズからは、4人パーティで出席する予定ですが、セッション数が多いため手分けしても全然網羅することができません!
そこで、今回から導入されているタイムシフト配信というサービスを利用して、なるべく多くのセッションに出席しようと目論んでいます。
タイムシフト配信とは、レギュラーパス及びタイムシフトパス購入者に対して、後日8/31~9/9までの期間、ほぼ全てのセッションをネット動画配信で見ることができるサービスなので、当日時間が合わずに出席できなかったセッションを映像で確認できます。

すばらしいですね!
ただ、配信されない会場限定のセッションもあるので、参加メンバーは事前に打ち合わせを行い、会場限定のセッションを押さえた上で視察する予定です。

今回必須で押さえたいセッションは、あの『オープンワールドアクションアドベンチャーゲーム』に関するセッションです。アートワーク、ゲームデザイン、など複数のセッションがあるようで、全て押さえたいところ。もう当日が楽しみで、今から興奮しています。
興味を持たれた方はぜひ、チェックしてみてください!

そして君も一緒にセッションを見に行かないか!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/08/cedec2017.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)思ったこと

おはようございます。今回が初めてのブログになります。
本日の当番、新人モーションデザイナーのT.Hです。

早いもので私がこの会社に入社して、もう一か月が経ちました。
まだまだ知らないこと、分からないことだらけの毎日です。bearing

会社に慣れた?仕事に慣れた?
正直に言ってまだまだ緊張の連続です。

会社のルールであったり、業務に必要な専門知識であったりとまだまだ分からないことだらけ、覚えないといけないことだらけで、大変です。

もともとゲームが好きでこの業界を目指し、ゲーム系の専門学校で勉強してきており、学校生活ではたくさんのことを学んで、一喜一憂することも多々ありました。happy02
なのでゲーム会社に就職でき、うれしさと同時にもっと頑張らないと、と思ったことは、いい思い出です。confident
なので、学生時代の後悔はなかったらいいな?と思っています。

社会人になってまだまだ未熟だなと思うことも多々あります。
何かを教えてもらう際、何も分からない自分でも分かるように具体的に説明してくれたり、自分の気づけていないような細かい間違いに気づいたり、電話、来客対応、書類管理までそんな単純で簡単なことなのかもしれないこと、出来て当然かもしれないことを卒なくこなしている周りの先輩方や上司の方々を見るたびに、すごいなぁと思います。

今まで以上に、たくさんのことを学んで、吸収して、それを実践出来るようになり周りの先輩方や上司の方々に追いつけるようになりたいです。catface

あっ、でも後悔があるとすれば、もっと勉強をしておけば良かったと思っていることですかね。
でも、趣味に興じたり、遊ぶことも必要ですよね!!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/post-6b2a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)散歩はいいぞ

おはようございます。
本日のブログ当番、モーションデザイナーのY.Aです。

皆さんは休日をいかがお過ごしでしょうか。
友人と会って遊んだり、映画やテレビを見たり、平日に出来なかった掃除をしたり、様々な時間の使い方があると思います。

僕は休日に散歩をよくします。
僕にとって散歩とは心を整理する手段でもあります。
今回はその「散歩」についてお話ししようと思います。

僕は散歩をするとき、目的地を決めずに近所を歩きます。
目的地を決めてしまうと、歩く道が絞られてしまうので目的地を決めずに思いつきに任せて歩きます。

散歩をしながら、ムスカリが咲いているのを見て春の訪れを感じたり、蛙の鳴き声を聞いて夏が近づくのを感じたりして、季節の変化を発見して楽しみます。

よく知った道も、普段歩かないような早朝や夕方に歩いたり、違った視点から見ることでいつもとは違った景色を見ることが出来ます。

そういった景色を見ながら、目の前の景色が戦前はどんなものだったかなどの取り留めもないことを考えたり、日常で抱えた悩みなどを考えてみると、意外とすんなりと答えが見つかるときがあります。

僕は散歩をすることで、美しいものに出会えることと気持ちを整理することが同時に出来ると考えています。

他にも散歩をして体を動かすことでストレス解消が出来たり、適度な運動をすること
で睡眠の質を高めることができます。
質のいい睡眠をとって、気持ち良く目覚めることで新たな一週間を気持ち良く過ごす
ことができ、作業の集中力を上げることが出来ます。

皆さんも、空いた時間を利用して散歩をしてみてはいかがでしょう。
きっと何か素敵なものを発見出来ると思います。(*´д`)o

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/post-bb0a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)特になにもない日々

どうも、皆さん。オハコンニチワ(o^ω^o)
モーションデザイナーのD.Oです。

今日のブログはタイトル通りなにもないです。あしからず(´・ω・`)
さて、今年はゲームや映画のラッシュだと思っています(個人的視点)

今はオートマタしてます。(積みゲーでしたので)
モーションがいいですね。もちろん世界観やキャラクターが素晴らしい為、モーションも栄えるというもの!
各動作の戻りの華麗さ!各武器の表現!ヒロインの可愛さ!!!
是非1度手に取ってください!

後、映画!8月中までに毎月2本は必ず見たい作品があります。
そんないっぱいある中、ゴースト的なシェル や ガーディアンのギャラクシーを見てきました。
ゴーストは原作好きなら分かるとは思いますが、義体の精製表現や水辺での光学迷彩の表現はワクワクしました。(CGって分かってるんですよ。)

ギャラクシーはキャラクターの表現ですよね。多様な種族がいる為、触手や肌の色などデザイン的にも面白い作品でした。
(詳しく書くとネタバレのため、自粛)

と、まぁ、そんな感じで観てきました。(浅い!なんて浅いのかしら!!)

もしかしたら、「専門的な視点で観なくちゃ!」
なんて思っている人がいるかもしれませんが・・・

何もゲーム業界だからとか、映像系だからとか言って、専門的な見方を100%してい
るわけではありません。

まずはその作品を楽しむ事だと思っています。
楽しい事は印象にも残りますし。いつかどこかで、何かの表現として使う日がくる
かもしれません。( -`ω-)

そんなわけで、次はロー●ンを観ようと思います。

ほんじゃ!またな!good

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/post-b4a1.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)なんでもやってみよう

おはようございます。
本日のブログ当番モーションデザイナーのR.Nです。

みなさん休日は何されていますか?
僕は最近、今までにやってなかったことを体験しよう!ということで色々やってます!
サバゲ、山登り、競艇、ゴルフ等やってきました。
とにかくやってみるということが大事です。
それはゲームをプレイする時でも同じでアクション・レース・格闘など様々なジャンルがありますが、
自分の好きなゲームばかりやってないですか?
この業界を目指す!というのであれば、いろんなゲームをプレイしてみて下さい。

僕は好き嫌いがあったとしても旬なゲームがあれば、どんなジャンルでもチャレンジするようにしています。
そうすることで各ジャンル特有のものが見えてくると思います。

例えば、アクションゲームの場合、
ゲーム開始時点のキャラクターの向きを進行方向に向いているのがほとんどで、
そうすることでプレイヤーの進むべきルートがわかるようになっています。
また、敵が攻撃してくる時に大きく予備動作をしていたりしませんか?
敵の性格や特徴もあると思いますが、それはプレイヤーに攻撃が来るぞ!っていうのを教えてくれてる合図でもあります。
そういった特徴がアクションゲームでは多く、RPGなどのジャンルにはないのかなと思います。

また、レースゲームの場合は、なるべく広い視野でプレイできるようにしています。
あえて、死角をつくっていることもありますが基本は視野が広くなっていると思います。
レースが始まる前にコースの特徴であろう部分を見せたりもしています。

仕事で自分の好きなジャンルのゲームをずっと作れるなら幸せですが、そうでない時もあります。
そういった時に、そのジャンルのゲームはやったことがないのでわかりませんと言うのではなく、
少しでも多くのジャンルのゲームにチャレンジすることをお勧めします。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/post-627a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)新しいツールで蛇使い 其の捌

おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのR.Iです。

本日もスクリプトの話をしたいと思います。

Pythonの外部モジュールに「xlrd」というものがあります。
任意でインストールしないと使えないのですが、インストールすることでPythonからエクセルファイルの内容にアクセスすることが可能になります。

テスト用に以下のようなエクセルファイルを作成しました。
2017_05_11_00

「motion_name」にゲームで使用される際のモーション名
「scene_name」にモーションデータを出力すためのデータ名
「start」にモーションの開始フレーム
「end」にモーションの終了フレーム

が記載されているものになります。
実際の仕事ではエクセルファイルがゲームに使用されるモーション名、それの詳細情報が記載されたデータとなっているわけです。

では、各セルの情報を取得するスクリプトを以下に書いてみます。

# -*- coding: utf-8 -*-
import xlrd

#エクセルファイルを取得
book = xlrd.open_workbook("パス名\\エクセルファイル.xlsx")

#エクセルファイル内にあるシートを取得
sheet = book.sheet_by_name("エクセルファイル内にあるシート名")

#シート内にある列の情報をリストで取得
motion_name_list = sheet.col_values(0)
scene_name_list = sheet.col_values(1)
start_frame_list = sheet.col_values(2)
end_frame_list = sheet.col_values(3)

print motion_name_list
print scene_name_list
print start_frame_list
print end_frame_list

取得されたデータはこんな感じ
[u'motion_name', u'motionA', u'motionB']
[u'scene_name', u'sceneA.ma', u'sceneB.ma']
[u'start', 0.0, 0.0]
[u'end', 32.0, 9.0]

頭は項目名なので、それ以外を情報として使います。

モーションを出力するスクリプトは
①「モーションデータを出力すためのデータ」を開く
②モーションの「開始フレーム」と「終了フレーム」を設定
③「モーション名」に記載されている名前をつけてモーションデータを出力する

※以降、全てのデータを書き出すまで①~③を繰り返す

というような挙動を想定しておき、情報を渡せば、自動でほしいデータを出力してくれます。
こうしておけば、モーションの作成に時間を使えますし、席を離れる時などにスクリプトを実行することで時間を無駄にせず、モーションの出力を行うことが可能です。

「xlrd」の情報は結構、ネット上にありますので、調べやすいです。
昔「win32com」という外部モジュールを使い、エクセルファイルにアクセスしたことがありますが、「xlrd」の方がシンプルでわかりやすく、扱いやすかったです。
ただ、エクセルファイル専用なので、PhotoShopなどにアクセスする際は他の手段が必要です。

このような外部モジュールを使うことで、作業をより効率的に行えるのはPythonの強みです。
小さいことかもしれませんが、このような仕組みを考えたり、実装することはとてもワクワクします。

今後も興味を持って、日々精進していきたいと思います。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/post-6283.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)簡易キャプチャ!

おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのI.Hです。

本日は簡易モーションキャプチャについてです。

アクセスゲームズでも以前から簡易モーションキャプチャシステムを活用しており、雑誌の記事などで活用方法をお話ししたことがあります。
昔であれば考えられなかったことですが、技術の発展というのはものすごく速いようで、10年前はウン千万円していたようなものが、数万円で手に入るような状態でもあります。
(まあ精度は少しばかり劣るのですが)

であればこれを活用しない手はないですよね!?

アクセスゲームズではKinect v1を使ったモーションキャプチャシステムを活用していたのですが、そちらがバージョンアップして、Kinect v2が使用できるようになっています。
私もKinect v2が発表された時点でモーションキャプチャに活用されないかなと心待ちにしていたので、これは非常に嬉しかったです。

Kinect v1の深度解像度が(320×240)
Kinect v2の深度解像度が(512×424)
2倍以上も良くなっています!
これは、精度の向上にも期待できるな!

さっそく実際に試してみました。
ふむふむ、精度はやはり以前より向上しているな。
しかし深度センサーの限界なのか、めちゃくちゃ高精度!というところまでは厳しいようですね。
Kinect v1より確実に良くなっていますので、是非皆さんも試してみてほしいです。

他にも、磁気センサーの入ったスーツを着て、カメラレスでキャプチャ出来るシステムなど以前に比べると比較的安価で、導入しやすい価格帯で登場していますので、簡易モーションキャプチャに興味のおありの方は調べてみることをお勧めします。

簡易キャプチャシステムでいきなり完成データという訳にはいきませんが、プリプロ等でテストモーションを量産する際は大いに役立ちますので、活用してみましょう!
(実は問題なのは演技するアクターが自分達なので、その演技クオリティが・・・ということも?)

ではまたー。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/post-1447.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)マニュアルの向こう側

おはようございます。本日の当番、モーションデザイナーのY.Nです。
ゴールデンウィークも過ぎ5月も半ばに差し掛かろうとしています。早いものですね。
新しく入社された皆さんも新しい環境にそろそろ慣れて来た頃でしょうか。
最初は業務の手順やマニュアルをしっかり覚えてもらえたらなと思います。
それらは業務のムリ、ムダ、ムラを無くすために築かれてきたものなのでしっかり押さえておいてほしいところです。

まぁマニュアルに触れる機会が多いのは新人だけの話ではないですね。新しいノウハウの普及やより良いワークフローの定着のためだったり背景は色々ありますが開発の現場はマニュアルと切っては切れない関係にあると思います。
私も最近新しいツールの使い方を習得するためにマニュアルをよく見ています。近頃は映像化してまとめられていることも多く随分覚えやすくなりましたね。百聞は一見に如かず、わかりやすいです。
あとは映像中で検索できるようになったりしたらもっと便利でしょうね。タイムライン上に検索キーワードを仕込んでおき、それを検索して望みのタイミングから視聴できたりしたら、、、

ちょっと脱線しましたが、こういったマニュアルを取り扱うとき、注意しておきたい事が一つあります。それはその目的です。
マニュアルにばかり目が行って目的を見失うと、臨機応変な対応が取れなくなってしまいます。
マニュアルが基本にありつつ、目的をしっかり把握して臨機応変に対応できるようになること、そうすることで色々新しい事柄を進めて行くことができるようになるのだと思います。
マニュアルを見るときはその向こうにある目的を常に意識しておきたいですね。
というわけで、そろそろまたマニュアルを確認しに戻るとします。
follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/post-0b1e.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)何か家具でもあれば…。

おはようございます。
少しずつ春の訪れを感じるものの、まだまだ肌寒い日が続きますね。
この三月から一人暮らしを始めることとなりました、モーションデザイナーのY.Aです。

当たり前のことかもしれませんが、一人暮らしって大変ですね。
なにせ借りたばかりの部屋には何にもないし、何から買えばいいのかも分からない。
これまで自分の部屋さえ持ったことがないものですから、もう本当に何もかもが分からない0からのスタートです。
最初はとりあえず洗濯機とお風呂と布団さえあれば何とかなるだろうと思っていたのですが、そうはいかないもので。
フライパンや鍋などのキッチン用品がないので料理が出来ないし、そもそも食器がほとんどないので食事も満足に出来ない。
失ってから気付くとでもいいましょうか、実家にいたころ当たり前のようにあった温かいご飯やテレビの存在を無性に恋しく思います。

こうして書いていると自分の洒落にならない愚かさを実感しますね(笑)

なにか新しいことを始めるのは素敵なことですが、何の予習も準備もせずに新しいことを始めると痛い目を見ることになりますね。
予習・下準備というものが如何に大事であるかを学ぶいい機会になりました。
この経験を生かして仕事でも私生活でも予習を欠かさずに、どんどんと新しいことに挑戦していこうと思います。


…自分好みに部屋をアレンジすることのできるゲームっていろいろありますが、あれをやっておけばセンスのある部屋作りが出来たりするのでしょうか。
ゲームから意外なことを学ぶ機会って、結構多いと思うんです(*´д`)

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/02/post-1904.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧