CGデザイナー

2017年10月12日 (木)今年の夏の思い出

おはようございますsun。本日の当番、CGデザイナーのJ.Sです。

10月となり、だいぶ秋の深まってきたところと思いますが、今日は、この夏帰省してきたときの写真をいくつか掲載します。

1枚目は、仙台の秋保の写真です。
20171010_1

よく晴れた秋の入りの午後といった感じです。
家族で久しぶりに温泉に行ってきたのですが、旅館の部屋が予想外に景色のよい部屋でした。
向って奥の方が実家のある山形で、かすかに山寺のある山が見えてます。

2枚目は、天童市の若松観音堂付近からの村山平野。
20171010_2

1枚目の秋保の次の日で、だんだんと曇ってきた感じです。
大気中にも水蒸気(?)が多いせいか遠くの方が霞みがかって見えてる感じです。

3枚目は実家の窓からの村山平野。
20171010_3

大雨が上がった後の澄んだ遠くまではっきり見える風景と、日差しのコントラストが気に入ったので撮影しました。

4枚目 見る方向によって雲の表情が違い、飽きないです。
20171010_4

というわけで実はこのとき、一枚目(9/15)から4枚目(9/18)の写真の間で、台風18号が接近し、過ぎ去っていきました。
1枚目に比べ、3・4枚目の雲が荒々しく複雑なのはそのためです。

背景グラフィックを作っていると、感じるのですが、この写真の雲のように太陽の向きに応じた、きれいな光と影の描写をゲームエンジン上で作るのはとても難しいです。
かなりの部分を、プログラマさんや、シェーダーの組み方に詳しいアーティストに相談しながら作るのがよいのでしょう。

・・・そんな事を考えながら一時は大阪への帰阪もどうなるかと思えた、今年の夏の帰省でした。

結果的に無事に飛行機が飛び、大阪に帰ってこれた、今年の夏の思い出の写真です。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/10/post-72ef.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)就活行脚

おはようございます。sun

プロ野球がプレーオフに向けて大詰めを迎えていますが、両リーグの優勝チームが強すぎてイマイチ気分が盛り上がらない、本日の当番岡本です。

最近現場での作業割合が減ってきて、他のことを色々やる時間が増えてきています。

もともと一つのことに集中する方が得意な人間なので色々考えることが増えてくると頭の切り替えが大変ですね。

色々なことの中の1つがリクルート(採用)に関する活動です。
どんなことをしているかというと…

・採用計画作成
・学校へのあいさつ回り
・会社説明会用の資料作成
・会社説明会(学校や就活イベント)
・学生の作品評価やアドバイス
・応募作品選考/採用面接

コレ全部一人でやるわけではないですが、大体こんな感じです。
今年は学校訪問、作品評価会などに多く参加させてもらっています。

そこで感じるのはアクセスゲームズの知名度でしょうか。
15周年を迎えたわけですが学生さんはほとんど知らないですね…。

コンシューマからスマホにシフトしてきている影響もあるのかも
先生方から話を聞くと、学生さんは就活を始めるまで大手メーカー以外のことはあまり知識としては持ってないそうで、思い起こせば20数年前の自分もそうだったかなぁ、と納得してしまいました。

ということで地道ではありますが、学校訪問などを通してもっと知ってもらえるように少しずつ動いているところです。
学生の皆さんに印象に残してもらうために何をするか?はまだまだこれから練り上げていかないといけません。

他のディベロッパーさんも状況は同じなのかは判りませんが、学校関連のイベントでは同じ面々と顔を合わせることも多いですw
学生さんの作品評価でも『あ、前見たねw』なんてことも。

今の時代は少子化の影響で学生の数自体も減っていきますし、将来的には今とは違ったアプローチも必要になってくるかもしれません。

とはいえ我々はディベロッパーですから、質の高い良いゲームを開発し続けることが一番のアピールだとは思ってます。

学生の皆さんにもより知っていただけるように開発とリクルートどちらもより頑張っていきますよ~sign03

【会社説明会のブース】
20170928

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/09/post-6aab.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)デザイナーの生きざまを見よ、というか見て

チャオ!今週の当番、遊技機開発デザインリーダーのY,Nです!
夢はタイムマシンに乗って、昔の大阪万博に行ってみる事です!

20170920_3

あの頃のデザインセンスにわくわくします!!

先週末に東京へ行ってきたのですが、台風一過の神保町は
爽やかな夏の香りがしましたね。
汗をかきながら古本収集に励み、お金なくなりました。
だっていい本がいっぱいなんだものぉぉ。

さて、学生の皆さんは秋の気配のなか、いかがお過ごしですか?
きっと日々、勉強に励んでいるのかなと思います。
いっぱい勉強して、いっぱい遊んでおいてくださいね。
多様な経験をした方が、社会に出た後は絶対に有利ですよ。
別にボランティア等の社会貢献でなくてもいいのです。
映画を見たり、旅行したり、本を読みあさったり、スポーツに打ち込んだり等々。
何をしても、大体あとで役に立つのです。
経験が自分の中に蓄積するように動いていけば間違いがないと思いますよ。
頭の中の引き出しは多いほうがいいです。
勉強と経験!精一杯頑張ってください!

じゃあみんな、チャオ!


…で終わりではなくって、続いたりします。
学生時代は兎も角、吸収することが大切なのはさっき書きました。
では社会に出てからはどうなのか?実はおんなじなのです。

社会に出て結構経つ私が、日々何をしているか教えちゃいますね。
映画を見てドラマを見てアニメを見て音楽を聴いて本読んで
犬と遊んで家族と旅行して、バイクや車でドライブ!
日本刀をかついで稽古に行ったり、別の道場では人を投げたりw
そして新知識の習得と最新流行(何でも)を把握。
どうです?皆さんにお勧めした日々の過ごし方となんら変わらないでしょ。
家族がふえて、収入がある分バイクや車で遊んだりするとか、仕事柄パチンコを
勉強の為遊ぶ(良いでしょ?)ぐらいがちょっと違うぐらい。

20170920_1

後授業の時間がないので、自分で時間ねん出が必要になります。
ボーっとする時間を細かく利用すれば、何とか時間は滲みだします。

とても忙しい!でも楽しいのですよ。

何をやっても自己知識の吸収になる。仕事に直接生きてくる!
この業界は、知識欲と好奇心旺盛な人には絶対お勧めです!

そして、もうひとつ言っておかないといけない事があるのです。

楽しい事と同じぐらい、苦しい!大変!そして眠い!事も多い。
でも『ものづくり』や、何かを習得する苦しさなので、別にいいやって感じです。
私は20代の頃フリーでイラストレーターをしていた事がありますが、
『ものづくり』が苦しいのはそのころからずっと同じです。
だったらもう、「苦しいっすぅ~♪」と楽しそうに笑いながら弱音を吐きだした方が
ましだと思います。
そしたらあら不思議、…気が楽に!(ヤバい)

20170920_2

出来上がるものが同じで、やることも同じなら、楽しく出来るに越したことはないですよ。
まあなかなかそうもいかない局面も多いのも現実ではあるですな。
大変っすぅ~♪

アクセスゲームズでは、『ものづくり』を目指す何でも楽しめる変態的な仲間を募集していますよ!
一緒に笑いながら七転八倒して、最後は立ち上がりハイタッチで祝杯をあげましょう!
いいものが出来た時は最高の気分が味わえるぜ!
どんどん応募してみてくださいね。
ではでは!

ちなみに東京旅行は、古書街めぐりと宮沢賢治の朗読劇を観るのが目的でした。
初めての体験でしたが、間近で役者さんの朗読を楽しむのは素晴らしいものでした。
まだまだ知らない事が多い今日この頃です!!!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/09/post-4c9a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)身近な仕事…のつづき

おはようございますsun、CGデザイナーのT.Tです。

暑い日が続きますが、なんとなく去年より辛くない気がします。
梅雨明けが遅かった関係でしょうか…。

さて、前回は身近な仕事、家事についてお話しさせていただきました。
家事の中でも料理がクリエイティブな作業で、
料理する習慣をつけたいといったような内容でした。
⇒ 前回記事はこちら

で、始めました。
料理…弁当ですね。

少し前に引っ越しまして、
そのタイミングで色々生活も改善したいなぁといったこともあり、
その中で食生活も改善したいということで、お弁当を作ることにしました。
コンビニや外食ばかり…というか"のみ"に近い感じだったので。
健康にも気を使って、という面もありますね。
学生時代はほんの少し自炊をしていましたが、
今は時間もなく、朝作っている余裕も気力もないので週末に作り置きしています。
朝盛り付けるだけ、といったとこです。

最初は爆弾おにぎりみたいな感じでしたが、
何とかおかずも付け足せるようになり、
(あんまりさらせるようなもんじゃないですが…)
今の弁当はこんな感じです。
20170815

単なるおにぎりからは進化したかなと。

ただ、時間があまり取れないので、すぐに作れるものになりがちに…
何とかここから抜け出せるように、なんか新しいものに挑戦したいものです。
クリエイティブとは言い難い状況で、時間がないと辛いんですが、
気分転換にもなり結構楽しいですよ。
自分で量とか、味とかいろいろと調整できるのがいい点でもあります。

外食だと食べるものが偏りがちになったりしますし、
健康第一ですので、たまには自炊して食生活見直してみるのもどうですか?

今日はこのあたりで。
何か先々週に続いて、食べ物の話になってしまいました。
次回は、3Dについての内容にしたいですね。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/08/post-0df8.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)遊技開発とは…?

おはようございます!sun今週の当番、遊技機開発CGデザイナーのF.Yです。

新卒で入社して早1年4ヶ月、気づけばあっという間に時が経ってしまったように感じます。
私は元々遊技機(パチンコ、パチスロのことです)のユーザーではありませんでした。
しかし、遊技機が大好きだと言う先輩や上司に囲まれて仕事をしてきたお陰で
自分の知らなかった遊技デザインの世界を知ることができました。

遊技の開発って何をしているのか、、、?
就職活動中は想像すらできず今の仕事に就いてしまいました。
専門用語も多い業界なので最初は自分が携わる演出はどういった物なのか、ユーザーにどう感じてもらうことが大事なのか
右も左もわからないまま、自身でも理解できていない成果物を出して先輩達を困らせた覚えが多々あります。

では、遊技機のデザインとは?
パチンコやスロットの画面映像を作る仕事なのです。
具体的にはインターフェイス周りの素材を作成したり、演出を盛り上げるエフェクトを作ったり、
マークやアイコンをデザインしたりもします。
自身の提案聞き入れてもらえる環境にあるので(もちろん通らないこともありますが^^)
デザイナーとしての楽しさは日々感じることができます!
オーサリングと呼ばれる実機に反映させるための工程もデザインの仕事です。
これが結構大変なのですが、とても重要で大切な業務なのです。
エフェクト担当やオーサリング担当といった、デザイナーの得意分野に合わせた担当でスキルを磨くこともできますし、
また新たな挑戦をさせてくれたりもするので、やりがいや意欲が刺激されますね!

現在は、遊技部門に新しい技術を取り入れる業務にも携わっています。

駆け出しで、遊技開発の面白さを伝えきれませんでしたが、
就活生の皆さんにこんな働き方をしている人もいるよ!と知ってもらえれば嬉しいです。
あと遊技を開発している先輩達は面白い人が多いよ!ともhappy01(笑)

最後は遊技のデザイナー中心に行っているクロッキー会の絵を少し、
学生時は山奥でキャンバスに絵の具を塗っていた性分だったのでこういったデスクから離れた勉強会は息抜きにもなって有難いですね。

20170718

開発の仕事は大変なことが多いですが、楽しいことも見つけていける仕事なので、 興味があればアクセスゲームズの扉を叩いてみませんか^^

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/07/post-b56b.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)モデラーの三つの質問

おはようございますsun、CGデザイナーのH.Iです。

中間管理職になると、リクルート関係で学校様へ訪問する事が多々ありまして、最近も学校訪問をさせて頂き、アクセスゲームズを紹介したあと作品評価会にて学生さんの作品をみてきました。

学生さんの中でも様々な方々がいて、「3Dモデラーやりたい!」「キャラクターデザイナーやりたい!」「UIやりたい!」「キャラのモデリングしたい!」「背景モデリングしたい!」と千差万別です。

評価会の中で色々質問されるのですが、その中でもよくされる質問が以下です。

 

①作品数は足りていますか?

②今後どんなスキルを鍛えればいいですか?

③作品を増やすとしたらどんな作品を増やせばいいですか?

 

今日はこれら質問に対して私が思うところを書きたいと思います。

何をえらそうに!!と思う人もいるかもしれませんが、だいたいどこの会社さんも
同じような事を思ってらっしゃると思いますので、まぁ怒らずに読んでくれたらな~って思います。

 

因みに私は3Dモデラーなのでその観点から書きます。

 

まず、「①作品数が足りていますか?」について

これは悩む気持ちがすごく良く分かります。

自分が得意とするモデリングのジャンルもあるので、なかなか悩みますが、極論を言えば、必要とされる要素全て入っていればだれも文句は言いませんw

ですが、それは無理なのでまずはこちらを押さえておけばよいのではないでしょうか。

 

<<どんなジャンルが好きなのか!>>

例えば、モンスターが好き、人物が好き、メカが好きと様々な方がいらっしゃると思いますが、まずは自分が好きなジャンルを思いっきりアピールしてください。

また、ローポリに拘る必要はないと思っています。

ゲーム中に登場するから、という理由でローポリで表現する方がおられますが、昨今のコンシューマーやスマホでもまぁまぁポリゴン数が使えるようになってきているので、1,000ポリゴンとか2,000ポリゴンとかにこだわらず、制限をかけずに使えるだけ使ってアピールしてください。

 

無論多ければいいという物ではなく、アピールするポイントをしっかりと決める事が大事です!

例えば、色んなジャンルのモデリングができます!というアピールがしたいのであれば、
色んなジャンルのモデルを作ってみてください。

ただし、その場合は全てハイクオリティーを求められます。

まぁまぁ棘の道ですよね。coldsweats01

 

続いて、「②今後どんなスキルを鍛えればいいのですか?」

様々な必要なスキルがありますが、一番大事なスキルは観察力だと思います。

 

<<観察力を鍛えるには>>

僕は物の形がしっかりと把握できる能力が観察力だと思っています。

例えば衣装ですが、モデルを作成する際はどんなふうに着るのかや、どんな時に着るのか、といった部分を分析することが大事です。

物の形状には全て理由があり、それを正しく理解するために、制作する対象物が、どんな形状をしているのかをしっかりと観察してください。

そのためには資料を集めることがとても大事で、様々な角度の画像を用意する 必要があります。

これが、3Dモデルを作る上で最も大事なステップだと言っても過言ではありませんので
大量に集めて、作成に挑んでください。

また、デッサンも大事ですので、時間のある限りデッサンをして観察力を養ってください。

 

「③作品を増やすとしたらどんな作品を増やせばいいですか?」

この質問も多いです。あらゆるものを作れるようになるのが一番いいのですが、時間が限られているので、
難しい部分が多いと思います。

一番簡単なのは、現実に存在する“モノ”を再現した作品を増やすのがいいと思います。

人物であれば俳優さんの顔を、メカ物であれば実際に存在する重機や車をモデリングしてみるなど、選択するものはなんでもいいと思います。

動物を作ってみるのも面白いです。

 

3点の質問に対して書きましたが、結局一番重要なのは、「俺は(私は)こんなモデルが作れます!(作りたいです!)」というアピールができているかが大事なので、愛情を持って作品を制作してください。

 

最後に・・・

アクセスゲームズは通年で人材募集をしていますので、興味がある人、ゲームのキャラクターや背景の3Dモデル制作、UIやエフェクトが作りたい人は応募お待ちしております!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/06/post-05ef.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)COOL DOWN

おはようございます。本日の当番、今年3月より入社いたしました新人のCGデザイナー、T,Sです。

初めてのブログということで拙い部分も多々ありますが、最後まで見ていただけると幸いです。

さて、突然ですが、皆さんはちゃんとクールダウンできていますか・・・・?

学生さんはこの時期よりどんどん忙しくなって、様々なことを経験されるものと思います。
卒論・・・卒業制作・・・定期発表会、審査会・・・そして何より就職活動!!!中にはこの時期までバイトをされている方も少なくないと思います。
「いったいいつ休めばいいんだ・・・!!!!」sadなんて思ったことはないでしょうか?
(少なくとも私はしょっちゅう思ってました)
特に忙しいときこそあせってしまったり、疲れがたまっていると元のポテンシャルを引き出せなくって失敗したり・・・自信をなくして・・・
なんて考えたくもないですよね

そんなときこそ・・・そう!息抜きです!!!

「盛大に言ってるがたいしたこと言ってないなこの人・・・」gawkと思った皆さん、正解です、ぜんぜん大したことではありません。
ですがそんな”大したこともない事”をないがしろにしてしまってはいませんか・・・?
人間もずっと働ける永久機関には残念ながらなれません!車や家電やスマホゲーのように定期メンテナンスが必要不可欠なのです。

さて、そんな数少ないメンテ期間はいかがお過ごしでしょうか?

「昨日はあれほど頑張った!だから今日は自分にご褒美を!!」と一日くらい積みあがった問題をさっぱり忘れて次の日からまた頑張れるように心の体調管理も心がけてみてもいいかもしれません。

例えば王道に趣味の時間。
ショッピング、ゲーム、友人と久々に遊んだり、食事をしたり、お酒をのんだり・・・いっぱいありますね。
ちなみに僕は”カラオケにいって思いっきり大きい声をだす!!”普段出さないようなボリュームの声を出すと案外スッキリしますw
また、普段行わないことにチャレンジすることは見識を深め、自分の引き出しを増やすことにつながります。

そして何より”よく寝る”というのが一番かもしれません。
特にこの時期作業に追われて睡眠をないがしろにしてしまうことも多々あると思います。
某飛行機乗りの豚が「睡眠不足はいい仕事の敵だ、それに美容にもよくねぇ」といっていたのはまったくその通りで、いい仕事にはいい睡眠が付き物です。寝るとその日起こったことが頭で整理され、次の日気持ちよく朝を迎えられるわけです。
仕事で寝ていられない!!というときこそ睡眠も仕事のうちと思って、寝れる時は8時間自分の電源を落としてあげてください。
あ、もちろん寝る前にはお風呂にゆっくりつかることもお忘れなく!

最後になりますが、ここまで纏めると「根を詰め過ぎて、踏ん張りどころで力が入らない」なんて事が無いよう、「常にいいポテンシャルが保てるように、クールダウンを忘れない」事が、今目指す自分への一番の近道だと思います。

長くなりましたが、ここまで見ていただき本当にありがとうございました。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/06/cool-down.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)デュアルブラシの意外な使い方

おはようございます。CGデザイナーのN.Tです。
もうすぐ6月、気付けばもう一年の折り返しですね。夏が苦手な自分は、毎年今の時期から冬の到来を待ち望んでいます。

現在自分は3DCGのキャラクターモデリングを職としているのですが、趣味の一環として昔からCGイラストを描き続けているので、今日はphotoshopのブラシについて、話をしようかと思います。

「photoshopは線が引きにくい」despair

こう思った方、沢山いるのではないでしょうか。
わかります、、、とてもわかります。

自分がCGイラストを描くとき、SAIというペイントツールとphotoshopを併用しています。
SAIと比べてphotoshopは、ブラシの硬さを100%にしてもデフォルトのブラシだとややボケて見える特徴があり、また、手ブレ補正(引いた線を自動である程度滑らかにしてくれる機能)がありません。
自分が初めてphotoshopを使った時、それらが要因となり「なんとも絵を描くのにストレスを感じるソフトだなあ…」と感じました。

ですが、この、
・手ブレ補正が無い
・ブラシを硬くしても線がボケる

特徴。かなり力技ではありますが、「デュアルブラシ」を設定することによってある程度改善できるのです。デュアル(二重)ブラシは言葉の意味通り、基本シェイプに対し、もうひとつブラシの特徴を掛け合わせる機能です。

20170529_1

どうでしょうか。OFFに比べてONがハッキリくっきりとした線に見えると思います。
SAIの場合、ブラシを硬く設定すると、上の画像のONのときのようなシャープな線が引けますよね。自分はこのシャープな線が好みです。

では、以下でデュアルブラシの設定の仕方について説明していこうと思います。

20170529_2

まず、①の「間隔」は1%にします。

20170529_3_2

次に、②の「サイズのジッター」「コントロール」は0%と「筆圧」に。
③の「最小の直径」も0%です。このあたりの設定をしていないと、筆圧の入り抜きに違和感を感じるはずです。
また、①②③の設定を調整することで、描き心地はかなり変わると思います。

20170529_4

⑤⑥⑦⑧の設定は画像の通り。⑤の「直径」を1~3pxに設定するとシャープな線になります。
ちなみに、⑤と⑧の「直径」や「数」をより大きな数に設定することで描画に負荷がかかり、疑似的に「手ブレ補正」を効かせることができます。(かなり力技です)
④で選ぶブラシの形状によってもかなり結果が変わるので、いろいろと試してみて、一番描き心地の良い設定にしましょう。

以上で、上記したphotoshopの特徴を改善することができます。
あくまでも自己流の方法なので、もっと簡単かつ効果的な方法があるかもしれませんね。

それと、先述した通り、photoshopは筆圧の入り抜きの感知が弱いので、自分の好みに合わせてタブレットの筆圧感知を設定してやる必要があります。

「複数のペイントツールを併用しているので、photoshopにだけ設定を反映させたい」
そんな場合には、タブレットのプロパティのアプリケーションにphotoshopを追加しましょう。

20170529_5
20170529_6

photoshopを選択した状態で設定を行えば、その設定は他のツールに作用しません。

「線がガタつくし、photoshopで絵を描くのが億劫だ、、」と感じる人がいれば、是非試してみてください。うまく自分好みにカスタマイズできれば、photoshopを好きになれるはずです。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/post-50c0.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)羽ばたけセルルックアニメ

おはようございます!sun
最近ほうじ茶にハマっている、CGデザイナーのH.Tです。

先日、2週間限定で公開された映画movieを見に行きました。
3DCGで作られたセルルックアニメなのですが、グラフィックがとてもよかったです…!

3DCGのセルルックアニメというと苦手意識を持っている方もいると思います。
私も初めは、セルルックのキャラクターが苦手でした。
2Dなのに妙に立体的に動いたり、角度によって顔が変になったり…。
2Dでは絵がよく見えるように嘘をついたりするのですが、3Dは正直に立体を描き出してしまうので、2Dとして見ると変な絵が出来てしまうんですね。
ですが技術が発展していくにつれそういう部分もなくなり、静止画だったら2Dか3Dか分からない!というような作品が出てきました。

そして今回見た映画はさらに、2Dでは出来ないような繊細な髪の毛の描写や、防具の細かい傷であったりが、違和感なく表現されていたのです!
見ているうちに3Dだとか2Dだとかどうでもよくなり、綺麗な絵に魅入っていました。

3DCGでセルルックの表現をするという挑戦で、この作品は大成功だなと思います。
何か新しい表現を見つけるというのは、とても大変なことです
見る人がどういうものを求めているか、どんなものは嫌かというものを見極めないといけません。
そしてその上で、自分の表現したいことを上手く混ぜ込められれば、
いい作品ができると個人的に考えています。

なんだか3DCGへのモチベーションが上がってきたので、
時間を見つけて何かいい感じのシェーダーを作ってみたいなと思いました。happy02
follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/post-727f.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)引っ越しがてら3Dの練習でも

おはようございますsun
本日のブログ当番、CGデザイナーのN.Nです。
最近引っ越しをしました。
今までは家具付き&共同の家電ありの場所に住んでいたものですから、引っ越しに加えて家具家電の購入もありお財布に大ダメージをくらいました…sad
ですが、会社からボーナスを頂いたのでダメージはかなり軽減されました。ありがたい!happy02

しかし家具の購入とは肉体的にも精神的にも金銭的にもセンス的にも、さまざまな苦労があるものですね。
実家では、畳&綿壁&古臭い模様入り襖&謎の模様入りすりガラスな部屋に住んでいたので、オシャレな家具でインテリアコーディネイト♪なんて縁がありませんでした。

部屋のサイズと合わないものを買ってもダメですし、それぞれデザインがバラバラのものを買っても部屋に統一感がなくなりごちゃごちゃになってしまうし、服のように試着してみて決めるなんて事はできませんし…。
ということわけで今回、家具選びで失敗しないために、3Dツールを活用することにしました
これにはこれまで2Dの仕事ばかりやっていたので、3Dの操作を忘れないようにするという目的もあります。

まず引っ越し先の部屋の寸法を測り、部屋を3D上でモデリングします。
そしてネット通販で気になった家具もモデリングしていきます。正確なサイズは記載されていますし、家具って大体直線なので、簡単に形を作るだけならすぐ出来ます。
あとはドールハウス感覚でお部屋の中に作った家具を配置していくだけ!
部屋のサイズに合うかはもちろん、家具同士の統一感、家具のレイアウトまで簡単に考えられます。
やっぱり実際に合わせてみないとわからないので…3D上ではありますが現実に近い形でレイアウトを考えられるのはかなり参考になりますね~。

そんな感じでなんとか引っ越しは完了し、新しい暮らしにも慣れてきました。
しかし家具の配置はバッチリ(多分)なんですが掃除はまだなかなか…、休みの日を利用して少しずつ進めています。
そんなわけで3Dモデラーを目指して一人暮らしの予定がある方は、3Dの練習がてら理想のお部屋をモデリングしてみてはいかがでしょうか?
follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/05/3d-09e5.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧