CGデザイナー

2019年9月12日 (木)読書の効果

おはようございます。
デザイナーのH.Nです。

突然ですが最近読書にハマっています。
通勤中や寝る前等、暇を見つけては本を読んでいます。
学生の頃は本には全く興味がなく、むしろ活字が大嫌いなくらいだったのに。
不思議なものですね。

特にこの作家が好き!とかはなく、なんとなく手に取ってみた本を読むことがほとんどです。
似たようなシチュエーションでも、作家によって、言い回しが大きく違うこともしばしばあります。
そういったところを気にしながら読むことも楽しみの一つです。

そして読書には、実は様々なメリットがあるそうです。
まず、
文章力・言語能力・漢字力・読む力
細かく分類するとかなり多くなってしまいそうなので割愛しますが、本を読むだけでこれだけの力が養われます。
また、テレビとは違って映像や音声も無く、与えられる情報は活字のみなので、情景や登場人物の心情を想像しなくてはなりません。
そこで欠かせないのが、疑問符や感嘆符をはじめとする記号や傍点です。
これらは主に音を視覚化して、読み手の想像をスムーズにしてくれます。
他にも、硬さや可愛さといった印象を与える書体も重要な情報となります。
想像力がなくては、すらすらと読み進めることがなかなか難しいため、自然と想像力が養われていきます。
読む人が変われば微妙に捉え方が違う所も、本の良い所だと私は思います。

先に述べた想像力ですが、ビジネスシーンでは非常に重要だと私は思います。
離れた相手とコミュニケーションを図る場合、会って話すよりメールや電話といった手段が主になるでしょう。
会話がテレビだとするなら、メールは本といったところでしょうか。
メールは本と同じく、相手が何を伝えたいのか、文字という少ない情報量から想像する必要があります。
想像力が身についていない人は、文字情報であるメールを読んでも相手の意を組むことが出来ず、"会話が成立しない"なんて状況に陥る可能性もあります。
本を読めば解決!というわけではありませんが、こういった問題を避けるために、力をつけるには身近な良いツールだと思います。

最近はどんどんデジタル化が進み、タブレットやスマホでも本が読めて便利だなーと思いますが、どこか温かみのある紙媒体のアナログな感じも私は好きです。

さぁ、次はどんな本に出会えるでしょうか、これからも、飽きるまで本を読み続けたいと思います。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/09/post-b9b549.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)イラスト用にタブレットPCを買いました

おはようございます。本日のブログ当番、デザイナーのN.Nです。

もう長い間絵を描くツールはデスクトップPCと板タブを使ってきましたが、最先端のお絵描きツールとしても使えるタブレットPCを買ってみました。
購入理由は実家に帰省した際に絵を描く作業環境がないためでした。
実家用にノートPCを買うか、それとも自宅のPCを買い換えて古いほうを実家へ置くかといろいろ考えていたところ、某有名タブレットPCが絵を描くツールとしてとても優秀という評判を耳にしたので思い切って買ってみました。

以前イラスト用のスマホタッチペンを買い、スマホで絵を描いてみたことがありました。
その時はとても絵なんて描けたもんじゃないという感じでしたが(根気強く続けて慣れれば描けると思いますが)このタブレットPCはそれと全然違いました。
ベタな感想なんですが本当に紙に描いてる!という感覚で描けました。
逆に私のように今までずっとデジタルで描いていた人間からするとアナログっぽい感覚がちょっと描きにくいかもしれないです。
板タブで描いていると実際に描いている手元と画面が離れているため普通に絵を描く感覚と違い最初は使いづらいですが、顔を正面に向けて作業ができるので比較的姿勢良く作業できます。
タブレットPCのような液タブの場合は画面が手元に来るので下を向き前かがみの姿勢になるのでちょっと疲れやすいかなと感じました。
また、どうしても画面が狭いので資料を表示しながら作業がしづらく、たくさんの資料が必要な作品を1から10まですべてタブレットPCのみで作ろうと思うとちょっとやりづらいかもしれません。
タブレットPCを買ってから普通のPCで絵を描かなくなった!という人が結構いるようですが、私は普通のPCで描くほうが描きやすいのでデスクトップPCメインで描いています。

しかし本当にデジタルで絵をはじめて描く人にとっては敷居が低いので、これからこういった液タブで絵を描く人がほとんどになるんだろうなーと感じました。
でも板タブも液タブも両方いいところがあるので、私はそれぞれ臨機応変に使い分けていきたいなと思います。

Img_20190822_01
紙にスケッチするような感覚で猫ちゃんも描けました。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/08/post-cf08d9.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2019年7月11日 (木)忙しい日々にふと久住のコーンビーフの思い出

おはようございます。本日の当番のデザイナーのJ.Sです。

忙しい朝昼晩の食事の時、活用するものにどんなものがあるでしょうか?
インスタント味噌汁、カップ麺、パックご飯・・・いろいろありますね。
私は、いつもではないのですが缶詰をご飯のおかずにして食べる事があります。

この缶詰に関するトリビア、1810年にイギリスで軍用の保存食として開発され、しばらくたつまで缶切りが開発されず、開封に苦労したなどの面白情報がインターネットで検索できると思います。

この缶詰に関して、私が今までの人生の中で一つ強烈な思い出になっていることがあります。

30年以上前、私が中学生だったころ九州の久住高原に3週間ほど夏休みを利用してキャンプをやっていたことがありました。
3週間もキャンプするのは、正直言ってかなり大変です。何もない野原でキャンプしている関係上、食事の用意はすべて仮設の場所でやる必要があります。
最初の1週間のうちは楽しかった作業も、2週間目に入るに従いだんだん単調な作業の繰り返しに思えてきたりして・・・・・。
そんなキャンプの最終日、スケジュールの関係上、早朝にキャンプ地の撤収となりました。
荷物をまとめて撤収作業中であるという都合上、また単純に時間がなかったため、その日だけ出来合いの朝食が配給されたのを覚えています。

それで渡されたのが、食パンとコーンビーフの缶詰だったんです。
長かったキャンプの最後の朝、涼しい澄んだ夏の風の中、目の前に朝日に照らされる九重連山の山並みが見えて....
そんな環境で食べるコーンビーフは、とてつもなくおいしく感じられたものでした。
3週間もキャンプしていたはずなのに、覚えていることで最も鮮明なのがそのコーンビーフが美味しかったことであるくらい強烈な思い出になっているんです。
(可能性として、キャンプ大会本部の意図としては、コーンビーフと食パンでサンドイッチを作成してほしかったのかもしれないが、私は別々に食べた。)

あれ以来月日は流れ、私も日々の仕事の忙しさのなかで食事をするようになり、再び缶詰をおかずに食事をすることもあるようになりました。
鯖の水煮 マグロの照り焼き 牛肉の大和煮 みんな美味しいです。試しにコーンビーフも買ってきて自宅で食べてみたのですが、あの久住の朝食べたコーンビーフ以上の美味しさ以上のものは感じたことは無いです。

結局あの美味しさは何だったのかと言えば「3週間頑張ってキャンプした最終日」「清々しい早朝の食事」「久住高原の大自然」・・・
といった好条件がそろって成立したことのなのかもしれません。

いつか長い休みがとれたなら、またどこかでキャンプとかしながら、記憶に残るおいしい思い出が出来たらいいなあ~と思う今日この頃です。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/07/post-9bc45d.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2019年6月13日 (木)料理はじめました

おはようございます。
本日の当番、最近料理にはまっているデザイナーS.Sです。

皆さんはエッグベネディクトという料理をご存知でしょうか。
エッグベネディクトという料理を簡単に説明すると、イングリッシュマフィンの上に、ハムやベーコンなどやポーチドエッグ、オランデーズソースをかけたものになります。

最近では、おしゃれなカフェなどでよく見るメニューになっているので、ご存知の方も多いと思いますが、とても手間のかかる料理だと思っていませんか?
私も最近まで、エッグベネディクトはおしゃれなカフェで食べるものだと思っていました。
しかし、作ってみると案外おうちで簡単に作ることができるのです。

というわけで早速エッグベネディクト作りに挑戦してみました!

①ベーコンを好みの大きさに切り、フライパンで両面をカリカリに焼く。
カリカリに焼く必要はないようなのですが、個人的にカリカリベーコンが好みなので、今回はカリカリに焼いてみました。 

②オランデーズソースを作る
オランディーズソースと聞くと、とても難しいソースのような気がしますが、材料はマヨネーズ・卵黄・バター・レモン汁のみ!
なんと作り方もとても簡単で溶かしバターとマヨネーズ、卵黄を分離しないように、気をつけながら混ぜ合わせ、最後にレモン汁を数摘入れるだけで完成です。
Img_20190611_01

③ポーチドエッグを作る
今回の最大の敵!ポーチドエッグを作る工程です。
お鍋に水とお酢を加えて沸騰させます。
お湯が沸騰したら、菜箸でお湯をグルグルと回転させ、渦の中心に卵をそっと落とします。
もともとあまり料理をしてこなかったせいなのか、手先が不器用なのか・・・。
ポーチドエッグがうまくまとまらない・・・。
何度挑戦しても卵黄が飛び出してしまいました・・・。
うまくまとまらなくても、なんとか卵の形になっていればOKです(笑)

④後は、軽く焼いたイングリッシュマフィンに具材を挟めば完成です!
Img_20190611_02

ポーチドエッグを作るときに卵の白身をうまく集めることができなかったので、見た目はあまりよくありませんでしたが、見た目以外はうまく作ることが出来ました!(笑)
次回ブログを書く頃には見た目も美しいエッグベネディクトを作れるよう練習したいと思います。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/06/post-2e2bdf.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2019年5月23日 (木)ラン

おはようございます、CGデザイナーのT.Tです。

新年度も始まり1ヶ月、個人的に忙しかったのですが、少し余裕が出てきたので何かできたら、ということでランニングを始めることにしました。
手軽に始められるし、良いかなと。

なんだかんだはまっている時はするんですが、いつの間にか飽きてるのかやらなくなってしまうので、ランニングでも筋トレでもなんでもいいんですが、目標は習慣化すること。

あんまり目標決めずにやることが多いので、何とか達成したい…
ということですが、まずは形から…

ウェアやシューズを購入
カッコいいのがいっぱいあって目移りしましたが、店員さんのアドバイスも受けつつ、デザイン+初心者にも良さげなクッション具合のやつをチョイス。
真新しいものはいいなぁー、気分が上がります。

そして、アプリも導入
距離や時間、コースも分かって便利。
+シューズを登録出来て、それで何キロ走ったか表示されるなど…
なんかモチベーションが上がる仕様もあってでいい感じです。
シューズもっと欲しくなる…。

欲しいものは増えていくばかりですが、形は一旦ここまで。
後は習慣化するために…
いきなり上を目指して、無理をしてやめてしまわないように、無理しない、少しずつを念頭に、まずは1週間に1回、短い時間で走ることをしてます。
そこから慣れていったら、回数、距離、時間を増やす形にしたいなという感じです。

と考えて走り始めたのですが、案の定、まだ筋肉痛がやばくて、運動してなさ具合を実感したところです。
ただ、走っている時は音楽聞いたり、景色見たり、なんか考えたりで今は楽しんでやってますし、家にいてゲームをやったり動画見たりするのも、もちろん楽しいのですが、家にいることが多い自分的には新鮮な気分でやってます。
長く続けられるよう、面倒な時は無理せずに、でもやめないようにしたいですねー。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/05/post-22189a.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2019年4月 4日 (木)動物にふれてみた

おはようございます、CGデザイナーのH.Iです。

寒かったり、暖かかったりといろいろ気候が変る昨今
如何お過ごしでしょうか?

僕は、風邪を引いて休んでいました。
すみません!!

さて、今日はずいぶん前に行ってきた、万博公園で開催されている、生きているミュージアム ニフレルに行ってきたのでそちらで出会った動物達のお話しをします。

ニフレルとは、「感性にふれる」をコンセプトとした新たなジャンルの施設です。

館内に入るとまずはお魚さん達が泳いでいる水槽に対してかなり近づいて見れます。
水槽のデザインも個性的なものが多く、見ていて飽きない工夫がいっぱいでした。

中で泳いでいるお魚さんだけでなく、その見せ方にも工夫されていて感性にふれる感覚が分かる気がしました。

かなりの種類の魚を扱っており、毎回見せ方が変わっているので飽きずに見れるのも良い点だと思います。

Img_20190404_01
上図はシロボシアカモエビ。小さくて、かわいいです
Img_20190404_02
メガネモチノウオ。でかくてぶちゃいくですが、なんだかかわいらしくも見えてくるのが不思議ですね。実はかなり丈夫でごつい歯を持っています。

その他に動物も扱っており、ホワイトタイガーは珍しかったです。
檻の中にいるとはいえその雄々しさ健在で、雄大な姿が見れました。
割と近くまで、いけるはずなのですがこの時は人が非常に多くはそこまで近くには行けませんでした。
残念・・・。
Img_20190404_03
水を飲もうとしているホワイトタイガー。
Img_20190404_04
檻越しでも雄大さが伝わります。

その他の動物でイリエワニです。
ワニはかなり近くに来てくれたので、更に迫力の写真を撮ることができました!
Img_20190404_05
水中にいるときのワニが見れるのは初めての経験だったので面白かったです。
また、かなり近くで見れるのでディティールが細かく確認できました。
もし、ワニのモデルを作ることがあったら参考にしたいですね。
Img_20190404_06

続いてミニカバです。
Img_20190404_07
干し草を食べている姿はかわいいの一言ですね。

Img_20190404_08
赤い汗をかいたり、暴れると意外と凶暴とか、いろいろな面でかわいいからかけ離れた部分もあるカバですが、こう見ると本当にかわいいです。

他にもたくさんの動物たちの写真を撮りましたが、多すぎてここでは載せきれないです!
無念!!

今回、一番ポイントになるのは、見せ方の工夫でした。
水槽一つとっても、デザインされていてそれだけでも面白いと思いました。
また、動物達の動きも近くで観察できるので勉強にもなります。
この日は非常に、穏やかで、楽しい時間が過ごせてストレス発散もできました。
気になった人は是非是非、見に行ってみてください!

では~

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/04/post-d9b1.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0)

2019年3月14日 (木)心休まるアニマルホリデー

こんちは~デザイナーのK.Yです^・ω・)/ ハロー

まだまだごっつぇ寒い季節が続いており、洗濯物は乾かんし外に出るのもおっくうな毎日です(´_ _`)シュン

でも、休みの日でも家に引きこもってないで外に出よう\( ‘ω’)/
太陽の光を浴びてしっかり食事をとれば脳内にセロトニンが分泌されて気分爽快!
休日といっても仕事で疲れた身体を休ませるだけの日ではありませんよ*´∀`)
運動したり、家でペットと戯れたり?
僕はアパート暮らしでペット飼えません(ll゚д゚)ゴーン

ペットと言えば皆さんはイヌ派?ネコ派?それともトリ派ですか?
最近ネコカフェなど動物と戯れるカフェが増えて来ましたよね((o(´∀`)o))ワクワク
この間は休日を使って最近流行りのフクロウカフェと豆しばカフェへ、遊びに行きました!

まずはフクロウカフェですが、様々な種類のフクロウを手や腕に乗せて、間近で観察できるものでした♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
フクロウはとても音に敏感で意外と疲れやすい生き物のようで、長くはふれあう時間がありませんでした(´・ω・`)ショボーン
サイズは大小様々でしたが、同じフクロウでも大きいものが小さいものを襲うこともあるようで、大きいフクロウは仕切られていました((゚Д゚;))ガタガタ
そんなフクロウの何考えてるかわからない雰囲気に親近感がわきました*´∀`)
Img_20190314_01_2 Img_20190314_02_2

次に豆しばカフェですが、久々に心から癒されました( *´Д`*)カワユス
最近では海外でも柴犬が大人気のようで、外国人のお客さんばかりでした(・ω・)b
ちなみに自分はイヌ派です!ネコはアレルギーでして( TДT)
将来は柴犬を飼いたいですねlゝω・))
Img_20190314_03_2 Img_20190314_04_2

そんなわけでちょっと違った休日で心も体も癒されました~(σ・∀・)σ

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/03/post-3cae.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月21日 (木)本格スパイスカレー作りに挑戦!

おはようございます!明るく楽しく絶好調!
今週のブログ当番 CGデザイナーのJ.KUMAです。

突然ですが最近新しい事へのチャレンジはしていますか?

普段会社や学校に行って忙しくしていると、チャレンジしてみたいと考えている事は沢山あるけれど、結局後回しにしてしまってやれてないなーって事がありますよね。
私もそのタイプで中々新しい事へのチャレンジって出来なかったのですが、今年こそは何かにチャレンジしてみようと思い立ちました!

事の発端は10年前
弟とカレー屋めぐりをしたのですが、その時に出会ったカレーがあまりにも美味しくて見事にドハマり!
以来知らないカレー屋さんを見かけたら必ず入りますし、週に1回は必ずカレーを食べています。
ありがたい事にアクセスゲームズの周辺はカレー激戦区。
欧風カレーは勿論、スパイスカレーやスリランカカレー等、色んなカレーの名店がひしめき合っておりカレー好きには天国です(笑
カレーってお店毎に味の個性が全然違っていて、本当に奥深くて飽きないんですよねー(^-^o

そんなカレー大好きカレーマンは思いました。

カレー作ってみてぇ!!ド(`・ω・´)ン

スパイスとか何十種類と揃えないといけないし難しそうだなーと思っていたのですが、レシピを調べてみるとどうやら基本的なセットさえ抑えておけば作れるらしい。

これならやれるのでは?(・∀・)

思い立ったら即行動!
スパイス専門店でスパイスを買い揃えました!
001
クミンシード
クミンパウダー
ターメリック
コリアンダーパウダー
チリパウダー(カイエンペッパー)
カレーパウダー(ガラムマサラ)
総額3000円程度

中々のお値段ですが一度揃えれば沢山作れるし、美味しいカレーが作れるなら良き良き(笑

スパイスが揃ったので早速カレー作りに挑戦!

①鍋にサラダ油(大さじ3)とクミンシード(小さじ1)を入れて中火で軽く火を入れてから、玉ねぎ(1玉)を加えてアメ色になるまで炒めていきます。
002

②玉ねぎを炒めている間にパウダースパイスをブレンドしておきます。
ターメリック(小さじ1/4)
チリパウダー(小さじ1)
コリアンダーパウダー(小さじ2)
クミンパウダー(小さじ1)
003

③玉ねぎがアメ色になったら弱火にしてすりおろしたショウガとニンニクを、それぞれ(大さじ1/2)を入れて良く混ぜます。
混ざったらカットトマト缶(200ml)、きざんだししとう(4本)、プレーンヨーグルト(50ml)を加えて1分程度炒めます。
004

④ブレンドしておいたパウダースパイスと塩(小さじ1と1/2)を入れて、軽く混ぜたら水(200ml)を加えて中火でグツグツと沸騰させます。
005

⑤水分が飛んでドロっとしてきたらカレーパウダー(小さじ1/2)を入れて一煮立ちさせれば、カレーベースの出来上がりです!
006

⑥カレーベースに鶏もも肉(200g)と鶏手羽元(2本)を入れて、焦げないように水を加えながら火を通します。
肉に火が通ったら角切りトマト(1玉)を入れ、最後にカレーパウダー(小さじ1)を加えて馴染ませたらチキンカレーの完成☆
007

盛りつけるとこんな感じに(・∀・)♪
008
初めてにしては良い感じに出来ました!

問題は味ですが・・・

スパイシーで味に深みがあってめちゃくちゃ美味しかったです!ヾ(*´∀`*)ノ
お腹をすかせて出来上がるのを待っていた嫁も大絶賛でおかわりまでしてくれました☆

今回カレーを作ってみて、なんとなく基本がわかったので、アレンジを加えて色んなオリジナルカレーを作ってみたいなって思います!
今度はキーマカレーかなー(笑

最近は新しい事にチャレンジする事があまりなかったのですが、いざやってみると色んな発見がありとても楽しかったです。
いくつになってもチャレンジ精神ってのは忘れないようにしないとですね!
これからも色んな事にチャレンジしていきたいと思います。(*´∀`*)ノシ

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2019/02/post-4d5f.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月27日 (木)ジョジョ展に行ってきました

おはようございます。
本日のブログ当番、新人デザイナーのK.Nです。
「新人」と言いつつももうすぐ「2年目」になるので、1年って早いなぁと思う今日この頃です。

さて私事ですが先日「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」という展覧会に行ってきました!
何の展覧会かと言うと、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の原画展で、しかも大阪での「ジョジョ」展覧会開催は今回が初だそうです。

私はプレビューデイか土日のどちらかで行きたいなと思っていたのですが、奇跡的にプレビューデイのチケットが当選しました…!
ここ10年分くらいの運を使い果たしたような気もしますが念願のジョジョ展に行ける事になったので良しとします。

プレビューデイ当日、チケット片手にちょっと早かったかな?と思いつつも開場時間より30分ほど早く会場に着きました。
会場に入るともう70人ほどの開場待機列が出来ており、時間が経つにつれ私の後ろにも50人以上の列が出来てました。
人気漫画なので混雑は必至だろうなとは思っていましたが、予想以上でした…。

時間になりいよいよ開場となりました。
入場の際に来場記念証を受け取り、音声案内は作者ご本人という事でこちらもレンタルして入場。
この入場前の時間はワクワクというか緊張して落ち着かなかったです。

いざ中に入ると原稿や原画がずらっと並んでいたのですが、その数がとても膨大でした。
自分の大好きな作品の原画が間近で見れるというのはやはりとても感動しますね…!
原作も一通り読破しているので「このコマ、あのシーンだ!」とか1人で盛り上がってました(笑)
音声案内では、作者のこだわりやイラストの構造・ストーリー展開の裏話を聞けるので「ここはこういう理由があったんだ」など新しい発見が出来て新鮮でした。
…とあれこれはしゃいでいると結局2時間ほど滞在していました。
時間を忘れるくらい濃い内容で見応えのある展覧会でした。

あと個人的に印象に残ったのは会場に来ていた方達です。
老若男女問わず様々な年代の方がいらっしゃったので、ここまで幅広いファン層のいる作品も中々無いのではと感じました。
また展示会場内で近くにいた方の話を小耳に挟んだりしていると「参考になる」「自分の作品に活かせそう」などこういった会話がとても多かったのが印象的でした。

今回は作品が好きだからという理由で足を運びましたが、勉強になった部分もたくさんありました。
知見を広げるために自分の好きな作品だけでなく他の作品にもどんどん触れてみたいと思います!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/12/post-5ed4.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月15日 (木)京のかたな展に行ってきました!

おはようございます。本日のブログ当番、新人デザイナーのH.I.Kです。
最近、秋の雰囲気になってきましたね。
2018_11_07_1

秋晴れの中、友達と京都国立博物館に行きました。
2018_11_07_2

現在、京都国立博物館は「京のかたな」と言う特別展示会をやってます。
2018_11_07_3

並んでる人が非常に多く1時間ほどでやっと入場できました。
2018_11_07_4

展示会は前期(9月29日から)と後期(10月30日)に分かれており、後期から展示されている一部の刀の入れ替えがあります。
私が行ったのは前期の後半、京都大覚寺所有の膝丸と北野天満宮所有の髭切の共同展示を見に行きました。
兄弟と言われるこの二つの刀の保存場所は共に京都ですが、一緒に展示することは少なく、今回は大変貴重な機会です。
後期なので、髭切はもう北野天満宮に返却されていますが、膝丸はまだ展示中です。兄弟が会える期間は本当に短いです。
そして、普段は東京国立博物館に保存されている、三日月宗近も近くで見ることができました。
展示されている刀は200本以上で、全部見ると4時間以上かかりました。

全国で保存されている有名な刀を、関西で一気に見れる珍しいチャンスですので、お勧めです!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2018/11/post-d85e.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧