CGデザイナー

2017年4月24日 (月)定番の演出を作ろう

おはようございます。本日の当番、デザイナーのT.Wです。

映像制作の中で「火」を作る機会はかなり多いのですが、その中で今回は「燃えワイプ」の作り方のお話をしようと思います。
手前の画面が燃えて穴が開き、奥の画面が見えてくるという定番の演出ですね。

出来るだけAfterEffectsの基本的なエフェクトだけで作るようにしてみます。

2017_0421_1
↑CCBurnFilmをベースとして使います。焦げ穴が広がる動きを作れるエフェクトです。
このエフェクトだけだと穴のふちがぼんやりしているので、形状をはっきりさせるためラフエッジをかけるのがポイントです。

2017_0421_1_2
↑レイヤースタイルの光彩を使い、焦げ穴のふちを抽出します。
白く見えているところ以外は透明状態です。

2017_0421_2
↑最初に作っていた焦げ穴が広がる映像と、抽出したふちを組み合わせます。
ふちに対してグローなどを使い光らせます。

2017_0421_2_2
↑TrapCodeのParticularで火の粉を作ります。
抽出したふち素材を発生源にすることで燃え広がりの動きに追従できます。
火の粉はデフォルトの粒でもそれなりに見えますが、個別に火の粉テクスチャを作るなどこだわっていくのもいいですね。

単品ではシンプル過ぎて使いにくいエフェクトも、のエフェクトと組み合わせることで面白い見た目を生み出せたりします。
皆さんも個性的なエフェクトを追求してみてくださいね。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/04/post-b544.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)ぶらり鈍行列車の旅

おはようございます、本日のブログ当番、プランナーのT.Nです。

先日、会社から10日程休暇を頂いたため、実家の石川県へ帰りました。
私は大阪市内に住んでいるのですが、「サンダーバード」だと約2時間半で石川県
まで行く事が可能です。

しかし、せっかくの長期休暇なので、ただ帰るのは何か違うかなーっと考えていたら、
「青春18きっぷ」なるものの存在を知りました。
簡単に説明しますと、「一日 普通・快速列車乗り放題券」みたいな物です。
…もしかしたら、説明不要な程有名なのかもしれませんが。

「青春」っていう名称からして学生限定なのでは!?とも思いましたが、年齢制限は
ないとの事です。
その存在を知った時、ゆったりした一人旅感覚で実家に帰るのも良いかも…などと
思い、「青春」する事を決意しました!

大阪⇒京都⇒滋賀⇒福井⇒石川というルートで北上しました。train

初めて見た琵琶湖が、海みたいに大きかった事が印象的です。
見た目が海なので海水なのかなぁと思い、調べたら淡水という事を知り、
一人で納得…というような事をしながら目的地へ向かっていきます。
…流れてゆく景色は大雨で終始ぼやけていましたが。

途中お土産を探すのに手こずり、電車に乗り遅れるトラブルがありましたが、
一日乗り放題なんで問題ありません!

北へ行くにつれて肌寒くなり、風景の所々に雪がありました。snow

そうこうしているうちに、無事実家へと帰る事が出来ました!

休暇を頂いた事で、普段やらないであろう体験をする事が出来ました。
リフレッシュ出来て、充実した休暇を過ごす事が出来たと思います。
ゆったりと旅をしたい方がいれば、是非とも「青春18きっぷ」をオススメします!

でも片道5時間半は疲れたんで、次はサンダーバード使います。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/04/post-bd4b.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)飛び込め新世界!

おはようございます!デザイナーのR.Mです!

春です春、これはもうぽかぽかの春です!
お洋服は春と秋が気温とかアウターに邪魔されなくて
一番かわいい時期だと思います!!!!happy02(精一杯の女子力)

さて、今回は少し前にした人生初一人旅のお話を少々…

3月にリフレッシュ休暇を頂きまして、これは何かのチャンス!!と福岡に一人旅をしてきました。幸い福岡に友人が数人いたので友人の家を転々とすることになったのですが、友人の都合上一日は朝から夜まで一人!!女一人旅…不安でしかない!!!そもそも一人旅どころか一人で何かをすることが初めてでして。
もちろんスケジュールを立てて、シュミレーションもしながら当日を迎え、いざ!出発!まずは神社を参拝しに行ったのですが

2017_0419_0
…山!!!!

2017_0419_1_2
ねぇ!!!大自然!!!!!!

下調べではわからなかった壮大な道のりと飲み込まれそうな大自然…。
交通機関もバスが主流の為、目的地が駅から車で15分とかが当たり前でして。
健脚(自称)なので一時間や二時間くらい…と
福岡を歩き回ったわけですが足が曲げられず震えだすレベルで
足を酷使する羽目に…足が棒になるってよく言ったものですね…。
ここでやっと下調べの甘さや軽率な判断をした自分の愚かさに気付きます…。

そのまま宿へ向うも、ふらふらでタクシーも見つからず、
絶望しながら宿に向かう駅に辿りつくも無人駅。
ホーム(?)へ入るも、電車の乗り方が分からない始末…。

2017_0419_2

(え?ここで待てばいいの?切符は?ねえ、切符は??)

携帯の電波も悪くインターネットの力は借りられず、ここでも下調べの甘さが如実に…。
そうしてると、明らかに戸惑う私を見かねたお姉さんが切符の売店まで連れて行ってくれまして、その後も地元のおじいさんに宿の近くまで送って頂いたり、一人でご飯を食べていたら隣のご夫婦が同席してくれたり、秘湯の温泉では宿の従業員の方やお客さん達と女同士語り合い、時間を忘れてのぼせたりしました(アイスを頂きました…情けない)

やっと部屋に一人、敷かれた布団に転がって時計を見ると21時くらいでした。21時ですって。21時ですよ。みなさん普段の21時って何されてますか?私は多分ご飯を食べているか、はたまた仕事帰りだったりもする時間です。

時間がすごくゆっくり流れている…!!
知らない土地に一人、困ったり迷ったりしながらの一日だったのですが、都会ではなかなか感じられない緩やかな時間の流れの中、人との繋がりや温かさを感じ、胸いっぱいで暖かい布団の中、その日を終えたのでした。

天気にも恵まれ、私の福岡旅行は大成功をおさめたわけですが、いつもしないことにチャレンジするっていいな…と感じ、次回も何かまた未知の世界に飛び込みたいと思います!
可能な範囲から徐々に目標を掲げて、英語に苦手意識もありましたが、留学もありだな、なんて無謀な計画を立ててみたり…(笑)
たくさんの経験が自分を形成していくと思うので、いずれは本当に海外への旅行も計画してみたいところですね。

みなさんも思い切ってなにかやってみてはいかがですか?

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/04/post-ae83.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)春なので眼のトレーニングでも

本日の当番、AMデザイナーのY,Nです。

大阪では桜もすっかり散りましたね。
満開の桜も美しいのですが、半分ぐらい散り地面が桜色に染められている様子も美しく、えもいわれぬ風流な気分になりますね。

2017_0418_01
親ばか愛犬自慢

さて、我が家はかなりの動物好きです。
犬にフェレットにと、毛まみれな生活を送っています。
フェレットなどは日ごろ世話をしながらずっと見ています。
一応プロのデザイナーなので、見ないでも描けるつもりになっていました。

それでいざ描いてみるとこのありさまです。

2017_0418_02
※再現イメージ

何だこりゃって感じでした。鈍重な恐竜のようです。
案外細部は見ていない事がばれますね。
『見る』と『観察する』は違うという事を実感してしまいます。

観察にはスケッチやクロッキーが役に立ちます。
兎も角描きたい対象の、写真でも実物でもいいので、色々書いてスケッチブックを埋めてみます。

2017_0418_03

バランスと構造をスケッチを通して覚えてしまいます。
そのあと想像で描いた絵がこれです。

2017_0418_04

なんとか体重の軽やかさが表現できてきたと思いません?

バランスをつかんでしまえば、デフォルメ展開もできて、自分のキャラクターにも消化出来てきます。

2017_0418_05

これはちょっとカートゥーンアニメの影響を混ぜてみました。

ゲームのデザインは、2Dではユーザーインターフェースやキャラクターやロゴなど多様です。
手描き要素があまり入らない3Dモデリング、モーション、エフェクトデザインなどもあります。
しかし多様でありながら共通する事は『観察』が必要な事です。
自然現象や人間、動物、広告デザイン、テレビや映画にあふれるエフェクトなどなど。
観察すべきものは山ほどあります。

デザインで食べていきたいな、と思う人は先ず目を鍛えましょう。
絵の得意な人はクロッキー帳を絵で埋め尽くしましょう。
映像制作をしたい人は、映画やドラマをたくさん見て、できればコマ送りしながら観察してみましょう!

一生懸命に見つめれば、きっと自分が作るものも変わってきます。くるはず。くるくる!

皆さんの眼に良き力が宿りますように!!

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/04/post-96e2.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)ただの車の話

おはようございます。
最近なんとか某最新ゲーム機を購入できた、本日の当番、デザイナーのM.Mです。

さて、今回は前回に引き続き車の話

ついに!ついに行ってきました!トヨタ博物館!

20170417_01

先日、父親にせがんでいってきました。レトロな車から最近の車まで様々な車が展示されており、ボディや内装の造りから年代をうかがうことができます。

20170417_02

20170417_03

中には当時広告で使われたであろうポスターなども展示してありました。
ものすごくおしゃれですね。

テンションが上がりまくって静かな館内で騒いでしまい、迷惑になったのではないかと思いつつも楽しくて仕方がない1日を過ごすことができました。
行く際には渋っていた父も最終的に私よりはしゃぐしまつ。
ついてきた母はベンチでただ座ってるだけで、結局いい年した大人二人ではしゃいでいました。

ちなみにトヨタ博物館といいながら日産やマツダ、海外の車も展示してありました。
ホームページに行くと展示車リストを見ることができます。

個人的にマスタングやカマロあたりが見れて満足でした。

今回は参加できませんでしたが、ガイドツアーも行っているようなので次回行く際には
絶対に聞いて回ろうと思います。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/04/post-e3ed.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)コミュニケーションを楽しもう!

おはようございます!sun
本日のブログ当番 CGデザイナーのJ.KUMAです。

随分と暖かくなり桜も咲いて春らしくなってきましたね!
会社でもお花見に行きましたが、プライベートでも行ってきました♪
何度行っても良いものですね(*^▽^*)

さてさて!
4月に入り新社会人として働きだしているフレッシュな方も多いかと思います。
今回はそんな皆様に「コミュニケーション」について話したいと思います。

社会に出ると上司や先輩、同期だけでなくクライアントやパートナー会社の人等、人とコミュニケーションをとらないといけない機会がめちゃくちゃ増えますよね。
特に開発業務ではプロジェクトを円滑に進める為に情報を正確に伝える事が必要不可欠ですし、仲間やクライアントとの良好な人間関係を築く為にもコミュニケーションが非常に重要になってきます。

でもコミュニケーションってすっごい難しいですよね!
いきなり出来る人の方が圧倒的に少ないんじゃないかと思います。
私も「何を言いたいのかわからない」とかよく言われていました。
改善しろと言われても気をつけて治るものではないですしね。

そこで私がコミュニケーション能力向上に効果があるのではと考えているオススメの方法があります。

それは「トーク番組」を観る事!

特にオススメなのがお笑い芸人のトーク番組です。
あの方達の話って本っ当に面白いですよね!
どんなにくだらない出来事もあの人達にかかれば面白い話に昇華されます。
正に話す事において最強のプロフェッショナルだと思います。

私は数年前から「さまぁ~ず×さまぁ~ず」というトーク番組を観続けているのですが観るようになってから少しずつ人とのコミュニケーションが楽しくとれるようになったと実感しています。
あくまで憶測ですが人が言葉を耳から覚えたように、話上手な人の話を聞き続ける事で感覚的にコツのようなものを掴んでいったのではないかと考えます。

コミュニケーション能力向上系の書籍が沢山出版されていますが読むのが大変ですし、いざそれを実践に取り入れるとなるとなかなか難しいと思います。
トーク番組なら適当に観るだけ超お手軽ですヾ(*´∀`*)ノ

信じる信じないはお任せですがコミュニケーションが苦手だという方は一度試してみてはいかがでしょう!

とはいえ実際に人と会話をするのが一番の成長方法なので次のステップとしてバー等の沢山の人と話せる場所へ足を運ぶと良いですよ!
新しい出会いも生まれますしね(*^ー゜)♪

20170412_01_2
follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/04/post-6cf3.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)少ないなりの贅沢を

おはようございます。
コンビニのたまご蒸しパンっておいしいですよね、新人デザイナーのH.Tです。

この会社に入って一年が経ちました。あっという間です。
10代のころは一年というとすごく長い時間だと感じていたのですが、
会社に入ると何年、何十年も業界で働いているすごい人たちがいます。
なのでデザイナー人生をカレー作りに例えると、
一年なんて人参の袋を開けて皮を剥いたくらいだなと思うようになりました。

というのは前置きで、節約の話をします。

社会人生活一年目。ストイックだった学生時代からだいぶ金銭感覚が変わりました。
お昼ご飯は贅沢にも500円までです!リッチだ…!
学生時代はなんと3食で300円くらいでした。ホコリでも食べてたんですかね。
それでも、たまに余ったお金で牛丼を食べに行ったり、
なぜかお菓子だけは我慢せずにバンバン買ったりと贅沢をしていました。
お金が無いなりに工夫をして、実家と変わらない生活を楽しんでいたんだと思います。

そして、ゲームも学生時代の私と同じで多くの節約がされています。
さくさく気持ちよく動くゲームにするには、
ポリゴン数を多くしてディティールを作り込んだり、テクスチャの解像度を高くしたりというのは我慢しなくてはいけません。
ですが、データ量を多く出来ないなりに、豪華さを保つ考え方が大切です。
要素を減らしたためにゲームで遊んでくれた人ががっかりすることもなく、
綺麗だ…!と喜んでくれたら最高ですね。そんなゲームが作りたいです。

そういうものを作るためには、CGの研究とか観察とか客観的に物を見れる目が必要だと思っているので、
勉強不足の私はめちゃくちゃ頑張らないと、と焦っています。
でもよく考えればまだ人参の皮を剥いただけなので、気長に少しずつ学んで行けばいいかとも思います。
悩ましい。
将来はほくほくじゃがいものおいしいカレーになりたいです。happy01

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/03/post-83d9.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)ポジティブになれ~!

ohayou-!!sun そろそろ日本にいるのは5年目を迎えるインドネシア人CGデザイナのA.T.Pです。

前回の当番から運動の成果を発表させていただきたいと思います。
2Kgぐらい痩せました~!やった!!
結局、ジムに通っていませんでしたが、家で毎朝運動していました!!無料だし、効果もあります。
皆さんもやったらいかがでしょうか~

さてさて、本題に参りましょう。

実は、先週の土曜日に人生で初めて骨折してしまいましたshock。しかも、右利きの私が右手を骨折してしまったのは色んな意味で痛い~です。crying色々な事がしばらくできなくなったりしましたし、とりあえず不便さが多いです。当たり前な事でしょうね(笑)

ですが、自分に不幸なことが有ったとしても前向きにしないといけません。自分にはいつも不幸の時にあった場合自分にこんな事を言います「不幸な時こそポジティブになれ~!」。
そうすると、少しずつ前向きになっていきます。例えば、今は右手がほとんど使えない状態で、ポジティブに考えると今こそ左手に使って出来ない事をやっていきます。上手くいけば最初は左手で出来ない事が出来ることになり、両手でできることになります。

それは、すごい事じゃないですか?もし両手で文字を書けるようになるのはすごい事だと思いますよ。自分は今練習中です。

それは、ただの自慢話みたいなことじゃないですか~

そういうことに言われるとちょっと違いますね。

先の話はゲーム開発の仕事につなげてみたら色々繋げられると思います。
ゲーム開発って実際には困難が多い仕事だと思います。
例えば与えられた仕事が出来たと思い上司と打ち合わせしてみたら「この部分がよくないので修正してください!」と言われるともちろん、すぐに修正作業に入ります。
2回3回ぐらいであれば普通なことだと思いますが、もし30回ぐらい「修正してください!」と言われたらさすがに心も骨みたいに折れてしまうと思います。

ですが!

「不幸な時こそポジティブになれ~!」と考えると、少し目線を変えてポジティブに振り向いてみたら絶対ポジティブなことがあります。
先の話だと、30回ぐらい修正作業しないといけないような事をポジティブにひっくり返してみたら、「上司が自分に可能性をまだ感じているのでもうちょっと頑張ればすごい事が出来るのだと思われているんじゃないかな」
かと考えてみたらもっとポジティブになるはずでしょう。
だって、冷静に考えてみるとそこまで修正作業が来たらたぶん首になるはずだと思います。

最後に、まとめますと、何事でもコインみたいに裏表があって【裏】ネガティブの事と【表】ポジティブの事です。
そのコインの面が表に見えるか裏に見えるか自分自身たまにわからない時もあるかと思いますが、辛かったら目線をひっくり返て見たらどうですか?

それでは、今日のブログここまでにします。「?」になちゃいましたが、たまには深く考えてみても良い事だとおもいますよ。
じゃ、おさらばでござる。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/03/post-20c4.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)夢中になれる趣味

おはようございます。本日の当番、CGデザイナーのH.Mです。

私には、TVゲーム以外でとても熱中している趣味があります。
それは、アナログなのですがトレーディングカードゲームです。

休みの日になると友人を誘って、カードゲームで遊んでいます。
カードショップを何店舗か回ってから勝負をするのがいつもの流れになっています。

ですが、初めから夢中になっていたわけではありませんでした。

学生の時に、何気なしに友人たちから誘われて初心者用のカードセットを購入したのは良かったのですが、社会人になってからもカードゲームで遊ぶ機会がありませんでした。

しばらくして、友人から久しぶりにカードゲームをしてみないかと誘いがありました。
これまで興味が持てない状態が続いたので誘いを断ろうかとも考えたのですが、遊ばないのは勿体無いと思いカードゲームをする事になりました。

そして、もし友人に1勝したらカードゲームはきっぱりと卒業しようと考えました。

しかし、何度挑んでも友人に1勝もする事ができませんでした。

そして、友人に勝つためにカードを自分なりに調べたりしている内にとても興味がでてきました。

さらに、カードゲームに興味が出てきたもう1つの理由が、友人から教えてもらったカード1枚1枚に設定されているストーリーや裏話などです。

そして、勝負をしたり情報を調べたりしていたらいつの間にかカードゲームにとても夢中なっており大事な趣味の1つになっていました。

最初は興味の無かった物事でも、何かのきっかけで調べていくうちにいろいろな観点から新たな発見をして、だんだん興味を持つ事もあります。

友人がカードゲームを誘ってくれたお陰でTVゲーム以外にも夢中になれる事が増えたと思います。
皆さんもちょっとしたきっかけで趣味を増やしてみてはいかがでしょうか。

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/03/post-637b.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)頑張るための昼寝

おはようございます、絵を描くよりパラメーターをいじっている時間の方が長いCGデザイナーのR.Hです。

皆さんは午前中は調子が良くても、昼食を食べた後にウトウトと眠たくなることはありませんか?お恥ずかしながら私はほぼ毎日なります。
ではどうすればいいのか?そういうときに効果的なのが昼寝です。

昼寝をすることのメリットは、脳の疲労回復効果、創造性・記憶力の向上、血圧低下など様々。しかしやり方を間違えるとに疲労がたまるばかりか、夜に眠れなくなる原因にもなります。ということで、効率の良い昼寝をするためのポイントをいくつかあげてみました。

・椅子に座った状態で寝る

昼寝をするときは、横になるよりも椅子に腰かけたまま眠るのが良いそうです。意外かもしれませんが、眠りが深くなり過ぎると目がさめたときに強烈な眠気が残ることになるため逆効果となります。

・睡眠時間は10~20分

長すぎる睡眠は良くありません。20分以上眠ってしまうと、上記と同じように深い眠りに入ってしまうため、頭がボーっとしてしまい昼寝の効果・メリットを活かすことが出来なくなります。浅い眠りでとどめることが重要です。

・昼寝の前にコーヒーを一杯
コーヒーやお茶などのカフェイン飲料は20~30分後に覚醒作用があるといわれています。昼食中にコーヒーを一杯飲んで昼寝することでスッキリとした寝起きになるでしょう。

弊社では12時~13時は休み時間となっており、私はその間に少しだけ時間をとって昼寝をしています。実行する前に比べて自分の体力と集中力が上がったように感じるので、午後の作業効率を上げたい方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

follow us in feedly
result = encodeURIComponent( "http://www.accessgames-blog.com/blog/2017/03/post-c679.html" );document.write( "result = " , result );&media=https%3A%2F%2Ffarm8.staticflickr.com%2F7027%2F6851755809_df5b2051c9_z.jpg&description=Next%20stop%3A%20Pinterest">

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧