« Red Seeds Profile/Deadly Premonition 受賞状況まとめ!! | トップページ | GDC2011 粗品です。はい。 »

2011年2月24日 (木)

GDC2011 いよいよ来週です!

皆さま、こんにちは。
アクセスゲームズ、ディレクターのSWERYです。

以前のブログGDC2011にて登壇させていただくことを告知いたしましたが、そのX-dayがついに来週に迫って参りました・・・

今週に入ってからは緊張興奮で、寝付けない毎日を送っております。
プライベートで高級枕を買ったはずなのに・・・
 ※枕の件は僕のツイッターにて(http://twitter.com/swery65

 
さて、GDC講演といえば話す内容はもちろん大切ですが、その話をわかりやすくするための下準備も大切です。

1時間も1つのテーマについて話す訳なので、言葉だけではどうしても伝えきれない。
それを埋めるためのツールが無ければ、せっかく見に来てくれた方々も集中力が続かないものです。
恋人との電話でも1時間も話していたら眠くなってしまうんですから・・・ね。

そこで、僕も先人に習ってスライドを用意することにしました。

今回話す内容は「あなたのゲームシナリオが死んでいるかもしれない7つのポイント」を交えた、「愛すべきゲームデザイン論」という感じなので、それが解っていただけるスライドを準備していくつもりです。

しかし、これが一筋縄ではいかない・・・

スライドの文章を考えるだけでも大変なのはもちろん、いくつもの画像を用意する必要がある。
そうなると、とても僕一人では間に合わないので、デザイナーの手を借りることになるのですが、彼らも毎日暇な訳じゃないので、仕事の合間を縫ってお手伝いしてくれる訳です。

 
会社のためとはいえ、ホントありがたい。
こんなところでも、みんなに支えられてなんとかやっているんだなぁと、改めて実感しました。

 
2011_0224

 
で、そのスライドですが・・・
・・・実際書いてみたら30ページに膨れあがってしまっています(汗)。

60分の講演で30ページのスライド・・・1ページ2分・・・絶対に間に合わない・・・

さて、何をカットすべきだろうか?

ゲーム制作同様に、苦渋の決断が必要になりそうです。

 
 
会場に足を運んでくださる皆さんに、少しでも役立つ情報を提供できたら幸いです!

講演内容もスライドも頑張って良いものに仕上げますので、是非、コーヒー持参でお越しください!!

 
 
 
最後にリマインダとして、講演情報をもう一度書いておきます。
お時間のある方は、よろしくお願いいたします。

以上、みんな愛してる!

 
---------------
・催 事 名:GDC2011:Game Developers Conference 2011
      (第25 回ゲームデベロッパーズカンファレンス)

・講演日時:2011年3月 3日(木) 16:30~17:30

・講演場所:Moscone Center (San Francisco)
  South HALL 305号室

・講 演 名:Game Design in the Coffee.
  SWERYによる愛すべきゲームデザイン。

・講演内容:
  最悪の見た目とコントロールと言われながらも、
  奇妙で魅力あふれるキャラクターと、先の読めない複雑なシナリオは
  観客を引きつけました。
  このセッションは、Deadly Premonition(Red Seeds Profile)の
  ゲームデザイナーであるSWERYが、その独自のゲーム構築法を語ります。

  so bad it's good.と言われる奇妙なゲームは如何にして誕生したのか?
  複雑に計算されたシナリオやキャラクターはどのようなプロセスを経て
  作り上げられたのか?
  彼の言う「愛すべき無駄な要素」とは、どんなものなのか?

  あなたのゲームシナリオが死んでいるかもしれない「7つのポイント」を
  交えて、ざっくばらんにセッションを進めたいと思います。

  あまり堅くならず、ちょっとした座談会のような気持ちで
  参加してもらえればと思います。

  できれば、入れ立ての香り立つ珈琲を持参しましょう。

・公式サイト:http://www.gdconf.com/
---------------

|

« Red Seeds Profile/Deadly Premonition 受賞状況まとめ!! | トップページ | GDC2011 粗品です。はい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GDC2011 いよいよ来週です!:

« Red Seeds Profile/Deadly Premonition 受賞状況まとめ!! | トップページ | GDC2011 粗品です。はい。 »